• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月28日

ECUチューニングを施工してみた結果



で、結局のところECUチューニングの効果はどうだったの?という話になるのですが、まずは街乗りについて


結論から言うと、かなり効果を実感できました。


納車からの慣らし走行でそれなりの距離を街乗りで走っていたので、結果は一目瞭然といった感じでしたね~


もう出だしから全然違います


初めてこのRR-Rに乗って走り出す時の印象が、「あっ、これクラッチミートに気を付けないとエンストするわ」でした。


クラッチを離す時に結構アクセルを煽って回転数を上げないと走り出さない…


もちろんバイクを乗り換えた影響もあるとは思いますが、前車SC77に比べるとパワー感が感じられないんですよね


それがECUチューニングを施工したあとはこの部分が改善され、クラッチを繋いでいけばスルスルとバイクが進んでいくようになりました。


とはいえアクセルを開ける必要がないかと言われればそこまでではないのですが、施工前と歴然の差を感じることができました。


街乗りをするに当たって上記は非常に重要なところで、信号待ちから発進する時、渋滞でノロノロ運転が続く時、右左折時などの低速時にクラッチを握ろうかもしくは足を着こうか迷う時などにパワー感があることで、あまり気を遣わずに容易に車体を安定させることができるようになりました。


そこからアクセルを開けて加速していく時もモリモリとトルクが立ち上がり、ストレスなくスピードを乗せることができます。


街乗りに関して言えば、法定速度を守る前提であればエンジンの回転数はいいとこ3~4千回転あたりしか使わないでしょうから、この部分が改善されていれば概ね満足といえると思います。


次にサーキット走行


すいません、この部分に関してはサーキットで全開走行を体験する前、つまり慣らし走行が終わった直後に施工してしまったので、乗り比べという意味ではできていないのが正直なところで、現状の乗り味を伝えることしかできませんでした。


まずピークパワーとしては全く申し分がないので、高回転を使用した時の加速や扱い易さといったところは何ら不満はなく、むしろあまりのスピードに怖さすら覚えるほどでした(笑)


そして肝心のサーキット走行における低回転域での扱い易さやトルクの出方といった部分については、もてぎのヘアピンなどの低速コーナーで感じたところがありました。


前車SC77で感じていたコーナー立ち上がりでアクセルを開けた時のドンツキはほとんど感じることはなく、スムーズかつパワフルに加速していく印象でした。


ただしこの部分に関しては、2024モデルから採用された2モーター制御のスロットルバイワイヤシステムによる効果が関与していることが予想されるため、慣らし前後の乗り比べができなかったことが悔やまれます。


ちなみに2モーター制御になったことで何が変わったかと言うと、4気筒のバイクは従来であればアクセルを開けると全てのスロットルバルブが同時に開く仕組みでしたが、2モーターにすることで1,2番と3,4番を別々に制御し、アクセル開度に応じてそれぞれの開き方のタイミングを調整する仕組みになったようです。


まぁここら辺はメーカーのHPの受け売りですが(笑)


そして今回MotoJPさんでは、この2モーターのスロットルバイワイヤシステムの調整にも着手しているようで、より緻密な制御が可能になったそうです。


イメージとして





こんな感じで、アクセルの開け始めは2気筒分のバルブを開き、過剰なパワーの出方を抑えつつ必要なパワーが出るように調整されているようです。


だいたいもてぎのヘアピンでワタシの乗り方だと2速6~7千回転、70~75キロくらいからアクセルを開けて立ち上がるのですが、よほど乱暴な操作をしない限りは安心してアクセルを開けていけるし、低中速のトルクが上がったことでパワー感が足りないようなことはありませんでした。


そこからレッドゾーンまでは驚異的な加速であっという間にシフトアップ


そしてあっという間にブレーキングポイントへ


という感じ


また、ヘアピン以外の各コーナーでもとにかくエンジン特性がスムーズで扱い易い印象でした。


まぁめちゃめちゃ速いので扱い切れてませんけど(笑)


とはいえスムーズで扱い易いということはライダーにとっては疲れにくいということにも繋がると思うので、結果的には乗りやすくなったと言っていいんじゃないでしょうか


以上がECUチューニング後のインプレですが、今回開発モニターを担当するにあたりワタシのRR-Rにはサーキット走行用のマップを3パターン、街乗り用のマップを2パターンセットしてもらいました。


ベースとなるマップがこちら





このように手元のボタンで簡単に出力を変更できるようになっています。


まだ正式にリリースされたわけではないので、ここから変更される可能性も十分ありますが、だいたいこういったイメージのチューニングになると思われます。


ワタシ自身、絶対的な速さに不満があってECUチューニング施工を決めたわけではなく、街乗り、サーキット走行兼用でRR-Rを購入したので、やはり一番の目的は乗りやすさの向上でした。


MotoJPさんでも伺いましたが、国産の各SSは本来の性能をデチューンした(特に低速が犠牲になっている)状態で販売されている(色々な規制や車検に対応する必要がある)ため、街乗りでは乗りづらくなる傾向があるようです。


そういった意味でも、SSに乗りたいけど街乗りがメインの方や、ワタシのように街乗りにもサーキット走行にも使いたいという方にはお勧めできるチューニングだと思います。


そんなお勧めのECUチューニングですが、ワタシが感じた唯一のデメリット


恐らくですが、かなり燃費が悪くなったと思われます…


まっ、アクセル開けた瞬間に今までより多く燃料を噴射するようになったんだから当たり前っちゃ当たり前ですけど(^^;


そこをどう捉えるかは人それぞれでしょうね~


まだ開発期間が続いていますが、正式なリリースが楽しみです(^^)


さて、ワタシのほうは次のステップへ





こちらも楽しみ♪︎


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/07/28 20:42:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

秋シーズンの前に
ぺちゃ1号さん

軽量フライホイールとT-REV
GRスイスポさん

NCロードスター ハイカム&ECU ...
galaxy2015さん

ECUチューニングできます!
artbodyさん

この記事へのコメント

2024年7月28日 21:10
レビューありがとうございます!

sc59のサブコンでも低速からパワー感が違いましたから、ECUなら間違いなく激変ですね!

しかしモザイク粗過ぎてクイズになっていませんよ〜!
コメントへの返答
2024年7月28日 22:53
なんか在り来たりなインプレになってしまった気がしますが、リッターSSの高回転域の違いなんてわからないので、やはり低速域の変化が主になりますね(^^;
でも間違いなく乗りやすくなりましたよ~(^^)

さーせん!次回お楽しみに!(笑)
2024年7月29日 5:25
マフラー買ったんか?! 離婚だな。。
コメントへの返答
2024年7月29日 22:35
離婚?ないない!
2024年7月29日 19:00
ECUチューニングのインプレを拝見し、当方もパワコマをもう少しいじってみたい、と思うようになりました。というのもマフラーをSC管に変えると低速トルクが細くなり信号待ちの発信時は気をつけないとエンストしそうになったため、燃料の噴射量を少し増やして発信しやすくしています。なので4千回転~5千回転辺りのスムーズさも少し調整してみたいです。
コメントへの返答
2024年7月29日 22:48
リバースさんのCBRはサブコン付いてるから調整次第ではかなり乗りやすくなりそうですね。
どうしてもマフラー交換による低速の扱いづらさは避けられないので、街乗りもするバイクであれば燃調はもはや至上命題かと。
是非低中速のトルクアップを図ってみましょう!
燃費は悪くなりますけど(^^;
2024年7月29日 20:40
離婚だな…
コメントへの返答
2024年7月29日 22:36
離婚?ないない!
…たぶん
2024年7月29日 23:27
えっ離婚ちらつく案件?あやつらに引きずられるのはやめましょう…クソですから
コメントへの返答
2024年7月29日 23:45
ご心配ありがとうございます!
ここのところ節操なくバイクにつぎ込んでるもんだからお二人なりに心配してくれてるんだと思いますよ。
…たぶん(笑)
2025年4月4日 15:36
はじめまして
明日、moto jpさんに行って来ます。
ちなみに燃費は、どれくらいに落ちましたか?
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2025年4月4日 22:04
はじめまして、zumi5513さん
コメントありがとうございます。
MotoJP さん行かれるんですね!
燃費に関してですが、ワタシはサーキット走行がメインなので数値的なことは当てになりませんが、以前より確実に消費量は増えました…
でも実用域が激変するので、街乗りはかなり乗りやすくなると思いますよ!

プロフィール

「逆境をはね除けてHRC4連覇!おめでとう!」
何シテル?   08/03 22:02
SHIN1000RRです。 平成31年3月16日に念願のCBR1000RR SPが納車されました。 これからバイクに関わる色々な出来事をコツコツと記録してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
令和6年4月6日 ロッシの日に念願の2024年式CBR1000RR-Rが納車されました。 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
人生で4台目、20年振りとなるハイエースです。 結局また買っちゃった…(笑) トラ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
バイクでみんカラに登録したのを機に、今さらながら家族で出掛けた事などを記録する為に登録し ...
ホンダ CBR1000RR SP ホンダ CBR1000RR SP
ホンダ CBR1000RR SPに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation