先週の週末、それと今日の祝日で、ようやくCBRのメンテナンスが完了しました。
新車で購入してから来月で丸3年
走行距離もまもなく1万キロを迎え、少しずつできるところからリフレッシュしていきたいと思っていました。
ちなみにバイクの仕様としては、自分的には今の状態でほぼ完成しているので、今後は消耗品などのランニングコストに重点的にお金を掛けて、良いコンディションを長く保てるようにしていくつもりです。
どのくらい距離を走ったかにもよりますが、可能であれば来年には前後足回りのオーバーホールとエンジンのオーバーホールもやりたいと考えています。
あっ、もちろん足回りとエンジンは外注です(笑)
というわけで、今回はリア回りを少々。
まずはハブダンパーの交換
サーキット走行、とくに最近の高出力なリッターSSではかなり負荷が掛かる部分です。
この部品がすり減ってくると、アクセルの付きやレスポンスに影響が出てきます。
そして画像の通り、平らな面がすり減ってしまい、ホイールのあとがついています
なのでホイール側もこんな感じですり減ったゴムが溜まってますね~
パーツクリーナーでキレイしてから
新品に替えて
装着で完了です。
スプロケをホイールに付ける時もキツキツになりました(^^)
次はリアサスのリンク回りのメンテ
汚れ具合によってはサスを外して徹底的にやろうかと思いましたが、見たところそこまででもなかったので、ボールジョイントやベアリング付近をキレイにしてから潤滑剤を塗布して様子見。
そして次はチェーン
なんとジョイントのカシメ部分にクラックを発見!
ピンの表面が削れているので、飛び石かなにかが当たった可能性が高いですね~
いずれにしてもこのジョイント部分は一度外してグリスアップをするつもりだったので、結果的には良かったです。
予備で用意していたジョイントにたっぷりとグリスを塗って
カシメて完了です。
そして最後はコレ
ウェルナットというカウルを留める部品なんですが、とにかくすぐにダメになるんです!
恐らく原因は熱と振動
まぁ安い部品なんでいいですけど(笑)
ダメそうな所を替えていきながらカウルを付けていって、キレイに磨いたら
予定していた全工程完了!
これでいつでも走れるぞ~!
とりあえず今週末は気温が上がる予報になってるので、試走がてら少し乗ろうと思っています(^^)
あっ、それとオデッセイのオイル交換もやりました。
だいたい5000km毎に替えているので、次回交換時には10万km達成です(^^)
Posted at 2022/02/23 22:28:12 | |
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