行ってきました!motoGP日本グランプリ!!!
待ってましたーーー!
3年ぶりですよ!
待ち過ぎちゃってその間にロッシ引退しちゃうし!(笑)
ロッシの現役最後の走りをこの目で見れなかったのは本当に残念ですが、今年のmotoGPも見所が満載!
ワタシは諸々の都合で今日、金曜日のフリープラクティスしか観に行けなかったのでそのレポートです。
ちなみに天気が怪しい感じだったので今回は一人で行くことにしましたが、たとえどしゃ降りでも中止にならない限りは絶対に行くつもりでした!
走行は午後からだったので朝はゆっくり
午前中のうちに色々とブースを見て回りました。
まずは今季限りで撤退を表明しているスズキ
日本のメーカーがなくなってしまうのは残念ですね。
こちらはSHOEI
復活したマルケスのスペシャルカラーが展示されていました。
次にRK
チェーンでできた日本刀がカッコよかった!
アンケートでいただいたポスターもめちゃくちゃカッコよかったので、ガレージに飾ります(^^)
そしてホンダブース
HRC40周年だそうで、ホスピタリティには過去の名車達も展示されていました
そしてなんといっても!
8耐優勝!
実際に使われた車両だそうですよ!
と、ホンダ推しのワタシのレポートなので、どうしてもホンダ車ばかり撮ってしまうのですが、他のメーカーはブースに市販車を2.3台並べてるだけでイマイチでした。
さっ、貰えるものは貰って(笑)、お土産も先に買ったので
いよいよコースで観戦ですよ~!
まずはダウンヒルストレート終わりの90度コーナーに陣取って観戦
ここからは動画も入れながら(音量注意です)
当たり前ですが、このレベルの人達のブレーキングはハンパない!
特に
クアルタラロのブレーキングは凄まじかったです!
最初に見た時はオーバーランするかと思った…
しばらく世界レベルのブレーキテクニックを堪能したあと、今度はダウンヒルストレート前のヘアピンへ移動
お気に入りの観戦スポットです(^^)
ここでスムーズに走っていたのは
ペッコことバニャイア
とにかく滑らかに立ち上がっていく姿は、ワタシ的にはロレンソを思い出させます。
他にも全員の動画を載せたいくらいですが、なんといっても今回は
ワイルドカード参戦の長島哲太選手!
やはりレギュラーライダーに割って入ることは難しいかもしれませんが、是非とも暴れてほしいですね~!
それとmoto2クラスで現在ランキング2位の
小椋藍選手!
初日としてはまずまずタイムも出ていたようで、決勝に期待ですね!
最後にストレートでのスタート練習
と、久しぶりに観るmotoGPはやっぱりモノスゴい迫力で面白くて、ずっとテンション上がりまくりでした!
週末はもしかしたら台風の影響がありそうな予報もありますが、なんとか降らずに持ってほしいですね~
決勝が楽しみです!
Posted at 2022/09/23 22:31:56 | |
トラックバック(0) | 日記