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SHIN1000RRのブログ一覧

2020年07月24日 イイね!

ゴルフ〜


昨日今日と祝日で仕事はお休みなのですが、関東はどちらもすっきりしないお天気…。


まぁ、サーキットで走るのも少し先の予定だし、どこかに出掛けるつもりもないのですが、最近ちょっと気になることがありまして…。


それは、体が固くなってきたことです。


コロナの影響で仕事も暇になって、エアコンの効いた事務所で過ごす時間が増えて代謝も悪くなり、運動不足がたたって筋力もだいぶ落ちてきている感じ。


ランニングも天気が悪くて走れてないし…。


じゃあ体動かしに打ちっぱなしでも行きますか〜!


ってことで、何年ぶりだろう?


ゴルフバッグを納戸から引っ張り出して、一人で練習に行ってきました(^^)


ゴルフを始めたのは20代からで、当時世間は"藍ちゃんフィーバー"真っ盛り!


ゴルフなんてオッサンがやるスポーツだと思っていたワタシもご多分にもれず、これからはゴルフでしょ!と意気込んで始めました(笑)


一時は週5くらいで練習場に通いつめ、仲間内からも"練習場プロ"の称号もいただきましたね〜(笑)


ただわかる人はわかると思いますが、ゴルフはコースを回ってスコアを競うスポーツ。


練習場でいくら良い球が打てても、ラウンドで同じように打てなければなんの意味もないので、結局ゴルファーの壁"100切り"はいまだに実現できていません(笑)


当時の写真(15年くらい前の)がありました!





バイクもゴルフも大いにハマりましたが、この後結婚を機にどちらも自制することに…。


でも宮里家に憧れていたワタシは、いつか趣味でもいいから子供達とラウンドがしたい!と思い、ゴルフクラブは売らずに持っていて、子供達が大きくなるごとにちょこちょこは連れて行っていたのですが、ここ数年(3.4年くらいかな〜?)はまったくご無沙汰でした。


てなわけで久しぶりに〜





来ました〜(^^)


ところで来て思いましたが、打ちっぱなしって一人ずつ打つスペースがあって、ソーシャルディスタンスが保たれていますし、屋外で風通しもいいし一人で来れば誰とも会わない。


3密を避けてできるスポーツじゃないですかね〜!


どんな感じだったか思い出しながら








おっ、意外と体動く!


もちろん球はあっちこっち飛んでいってましたが(笑)


んで、案の定腕に力が入っていたようで





古いとはいえ左手はグローブが破れ(笑)





右手は深爪のせいもあり流血…(笑)


でもやっぱり体動かすのは良いですね〜(^^)


イイ汗かきました!


またしばらくは玄関先にバッグ置いとこ(笑)


さっ、今日は美味しくお酒が呑めそうですね〜(^^)/


そして明日は筋肉痛確定!(笑)


Posted at 2020/07/24 21:20:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月19日 イイね!

そろそろ…


梅雨…明けますかね〜?


今年の梅雨は災害レベルの雨量に加えて、期間が長いように思います。


さらにコロナウイルスの感染者数も日増しに増えているようで、ワタシの身近なところでも感染者が出ているという話も聞くようになりました。


雨でバイクに乗れず、コロナで家族と遊びに出掛けることもできない…。


…家にいるしかないですよね〜(>_<)


さらにさらに本来であれば、今日(7/19)は鈴鹿8耐の決勝が開催される予定で、食糧買い込んでテレビにかじりつくつもりだったのにこちらもコロナで叶わず…。


キィー!!(笑)


とりあえずmotoGPとSUPER GTは無事今日から再開できたようなので、こちらを楽しみにしたいと思いま〜す!


さて、家にいる時間が増えたところで、ガレージ計画を進めていきます。


まず、残っていた壁面にOSB合板を張って







これで全ての壁の張り替えが終了しました!


のんびりやってるので、時間掛かってますね〜(笑)


次にやりたいことは床の塗り替えなんですが、これは天気に左右されてしまうので、梅雨が明けた頃にやりたいと思っています!


で、壁の張り替えが終わった時に気がついたのですが、今は梅雨真っ盛りということもあり車庫内がちょっと湿っぽい感じ。


このままではせっかく張り替えた合板もそのうちカビが生えて腐ってしまうのでは…(--;)


一応断熱材は入れましたが、さらなる対策としては換気扇が有効なようです。


車庫を建てた時点で一緒に換気扇を付けなかったことを後悔し、なんとか後付けで付けられないかとネットで情報を検索。


…なんとかなりそうです!


というわけで、次はDIYで換気扇を取り付けます!


用意したものは





換気扇本体に塩ビパイプ、フード付きガラリとコーキング材に直径110mmのホルソーです。


全部で5000円弱で済みました!


では早速作業を開始します(^^)/


手持ちのドリルにホルソーを取り付けて





まずは内側から穴を開けていきます!


さすがに穴が大きいので振動が凄い!


ゆっくり均等に刃を当てるイメージで





OSBは貫通です!


次にドリルのビットを変えて





外側からホルソーで開ける為の穴を開けます。


で、この穴を使って





開けていきます!


これでもう後戻りできませんね〜(笑)


さすがにガルバリウム鋼板は硬く、ドリルがめちゃめちゃ熱くなりました(^^;





これで外まで穴が貫通しましたね!


ここで一度外側にガラリを仮止めして、塩ビパイプを差し込み換気扇までの長さを計りカットします。





そして換気扇を止める為に余った材木をカットして





壁にビスで打っていき、そこに本体を止めていきます。





あとはカバーを付けて、余ったOSB合板をカットして





上下に貼り付ければ





内側は完成です!


次に電気の配線をOSBの内側を通して、動作確認ができたら外側にまわり





フードの周りをしっかりコーキングして(素人なので雑ですが 笑)





完成です!


一応24時間換気のつもりで付けたので、換気扇の音も小さく仕上がりには満足しています(^^)d


…が!、もう少し大きいタイプの換気扇にすればよかったかな〜と、ちょっと後悔しています(^^;


まっ、材料もあるので気が向いたら反対側にも取り付けようと思います(^^)


以上、車もバイクも出てこない大工ブログでした〜(笑)


Posted at 2020/07/19 18:29:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月02日 イイね!

チェーン交換



はい、前回タイヤ交換が無事終わりましたが、勢いそのままにスピードメーターを補正する為にチェーン交換を行います。


改めて用意したものは





チェーンはRKのGV525X-XWの120リンク、スプロケットはサンスターのRH-116の45丁、それと南海部品のチェーンカッターです。


まずチェーンについては、レーサーやサーキット走行をするバイクへのアフターパーツとしては定番の、520サイズへのコンバートも検討しました。


SC77の純正チェーンは525サイズで、元々RKのものが付いています。


チェーンを520へコンバートして、前後のスプロケを520サイズのものへ変更したことによって期待できる軽量化は約1kg。


この程度軽量化をすれば、加速や切り返しなどで効果を体感できるレベルだと思いますが、なにせリッターバイクの強大な馬力!


軽量化も魅力的ですが、なるべく長持ちして欲しい気持ちからサイズは525のままで、そのかわり最上位グレードのX-XWにしました!


次にスプロケですが、サンスターは以前レースでも使用していた信頼のあるメーカーで、コスパも考えればほぼ一択でした!


今回はドライブスプロケットは変更せず、ドリブンスプロケット(リアタイヤ側)のみの変更でファイナルレシオを調整します。


純正の43丁から45丁へ変更すると、数値的には約13km分ショートな設定になるので、前回のブログでも記載したタイヤの外径が変わったことによって生じる9km分の誤差を補正しつつ、さらに4km分ショートなセッティングになりました。


まぁ、メーターが実際の速度よりも4km速く表示されてる分にはいいですし、サーキットを走る時にはさらに加速が良くなる(わずかですが…)ので、このセッティングでいくことにしました。


では、作業開始です!


まずチェーンカッターで純正のチェーンをカットするのですが、この工具、だいぶ前に一度だけ使ったことがあるものなので、ちゃんと使えるのかがちょっと不安です。


中身を出してみると、





だ、だいぶ古びれてるけど、たぶん大丈夫でしょう!(笑)


当然使い方なんて覚えてないので、またしてもネットで調べながら作業していきます。


バイクにチェーンが付いている状態で





カッターを当てて、グリグリとピンを押し出していきます。


最初こそ硬いですが、カシメ部分を抜けてしまえばあとはスムーズにピンが抜けます。





で、次に用意したRKのチェーンを必要な数にカットするので、袋から出してグリグリと





カットしました。


ちなみに今回のセッティングで必要なリンク数は、118リンクでしたので、実際には117リンクでカットして、後で繋げるジョイントを足して118リンクにしました。


両方のカットが終わったら、一度リアホイールを外して、





スプロケも交換します。


で、ホイールが外れている間に、古いチェーンと新しいチェーンを繋いで入れ換えるのですが、グリスが凄すぎて写真が撮れませんでした…。


なので





はい!新しいチェーンをジョイントで繋いで、プレートを圧入して、ピンをカシメて完了です!(笑)


すいません…ホント、グリスがデロンデロンで、スマホ持つ気になれませんでした…(^^;


カシメたピンが規定通りの数値に開いたことを確認して





チェーンの張りを調整して、手で何回かタイヤを回してみて、たるみや歪みがないことを確認したら





完了です!(^^)v


いや〜、タイヤといいチェーンといい、絶対に失敗できないので、緊張しましたね〜(^^;


でも、その分無事に作業が終わった時には充実感を感じられました!


ただ、タイヤもチェーンもバイクを走らせる上で重要な部分なので、これが問題なく機能してようやく完了なので





行きます!試走に!


ひとっ走りして〜





近場のホンダドリームにお邪魔して、消耗品のスペアパーツを注文して、ちょっと申し訳なさそうにプロの整備士さんにタイヤとチェーンを見てもらって(笑)


自宅まで戻りましたが…うん!問題ないでしょう!


あとは土曜日にもてぎで変更点の効果を体感するだけですね!


…と思っていたのですが…今のところ雨予報…。


奇跡よ起きろ〜(笑)


…とはいえ、初めてのDIYでのタイヤ交換に久しぶりのチェーン交換と、楽しんで作業できたし今後の糧にもなりました!


これからもっと経験を積んで自信が持てるようになりたいですね(^^)


Posted at 2020/07/02 23:19:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月01日 イイね!

タイヤ交換…からの



はい、では続きの続きになります(笑)


前回、フロントホイールは交換できたので、指定空気圧で調整して終了。


で、パッとCBRを見ると





浮いてるみたい!


……はい!ではリアにいきますね〜(笑)


フロントでだいたい要領は掴んだつもりなので、同じように





ビードを落として、タイヤレバーでクイックイッと外して





幅があるせいか、フロントよりもやりやすかったですね!


せっかくなので、外したタイヤを比べます





左が扁平率50で、右が55です。


もちろんどっちも中古なので、一概にはいえませんが、やはり55のほうがタイヤが尖っているように見えますね。


で、タイヤを入れ換えて、エアを入れてビードを上げて





クルンとバランスを取りました。


ってことで、前後タイヤ交換、無事完了しました〜(^^)/






ヒトリデデキタ〜!!(笑)


いや〜、達成感ハンパない!!


やってみるもんですね!


スゴく楽しかったです(^^)v


…ただ、実際に走って大丈夫かどうかは…不安ですが(^^;


まぁ、とりあえず装着です!





うん!タイヤに厚みが出てイイですね!(今のSSは大体最初からこのサイズですが 笑)


ちなみに新型にも採用された、200/55サイズも検討しましたが、外径だけでプラス30mm!


前後バランスやセンサーの不具合を考慮して、今回は見送りました。


とはいえ、55にした時点で外径は19mmプラスなので、もしかしたらセンサーに影響あるかも…(^^;


そしてもう一つ、外径が変わると影響があるのがスピードメーター。


外径が19mmアップなら、メーターはプラス9km、になるらしいです。


つまり、メーターが60kmを表示していたとしても、実際の速度は69km出ているということですね。


このバイクでは公道も走るので、約10kmの誤差は取締りの危険性も出てくるかと…(--;)


なので誤差を補正する為に





用意しました!チェーンとスプロケット!


タイヤ交換からのチェーン交換です!


というわけで、次回、チェーン交換になります〜(笑)




Posted at 2020/07/01 21:19:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@SiSo
そんなん転売ヤー爆誕ですわ!笑」
何シテル?   06/10 20:39
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