• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIN1000RRのブログ一覧

2020年08月27日 イイね!

鈴鹿、最高!



え〜、楽しかったことを嬉しそうにお母さんに話す小学生のような感じで長々と語っている鈴鹿編ですが、前回の続きになります(笑)


フルコースの一本目が始まり、改めて鈴鹿サーキットの偉大さに翻弄されながらも、なんとか上手く走ろうと必死でコースを駆け抜けます!


ただ、そこはまだ一本目…。


アクセル二度開け、ブレーキ二度掛け、二度三度の倒し込みはアタリマエ〜(T_T)


ぺちゃさんとも離れてしまい、単独走行となればさらにフラフラに(笑)


なのでMuSASHiシケインも





オーバースピードで進入し、インにつけず…


トチプーさんカメラから



(トチプーさん、動画ありがとうございました!)


しっかり撮られ…


戻る為に減速し過ぎて





詰まらせてしまい…





スプーンカーブでインから華麗に刺されます!


しかしトチプーさんに抜かれたことで、ある意味目標ができたと思い、なんとか付いていこうと試みます!


ですが…





ありゃ〜、最終シケイン抜けたらトチプーさん離脱〜!


暑かったですもんね〜(^^;


30分走り続けるのはなかなか厳しいかと…。


このあとワタシはなんとか終了間際まで頑張って走りましたが、まだイマイチ感覚が掴めないままピットへ戻ります。





つかピットの入り口狭っ!(笑)


そして8耐でもよく見る観覧車を横目に走るピットロードです!




からの、鈴鹿名物?車両がピットに入った時に鳴る


「ファーン!!」


ホーン?警告音?なんていうんだろ?わかります?


「ファーン!!」です!


あれを聞くと思わずニヤけてしまいます(笑)


というわけで、なんとか一本目が終わりましたが、お二人もワタシも汗だくで喋れない…。


扇風機の前で水分を摂りながら体が落ち着くのを待ちます。


いや、こりゃホントに暑い…(ー_ー;)


ようやく気分が落ち着いたところでコースについて話をしていると、あっという間に次の走行枠。


ただ二本目の枠の頃にはだいぶ日も傾いてきて、少し暑さも和らいだ…かな?と、思いたい(笑)


でも最後の走行ですからね〜!


気合いを入れ直します!


さぁ、二本目コースインです!


二本目のスタートはぺちゃさんが後ろを走ってくれてまして、ご本人のブログにも動画を載せてくださったのでそちらを是非!


さすがに一本目よりは体も動き、少しコースに順応した感じもありましたが、一周として考えるとまだまだ慣れが必要。


スタートして二周ほどでぺちゃさんがワタシの前に出て先行します。


ここでワタシのスイッチが入りました!(いい意味で)


一本目の序盤は置いていかれましたが、今度は付いていく!


前に目標ができたことで、追いかけることだけに集中します!


すると、まだ操作は荒いものの、なんとか付いていける!


ライン取りやコーナリングスピードやブレーキングポイントなどをどんどん盗みます!(笑)


3周?ぐらいだったかな?前を行くぺちゃさんに付いていくことでかなり慣れが進み、集中力が高まりました!


と、ここでぺちゃさんがヘアピンで減速〜。


恐らく暑さで…(^^;


ここから単独走行になりましたが、たぶん残りの走行時間が10分くらい。


次に鈴鹿に来れるのがいつになるかわからないという貧乏根性と(笑)、集中力が研ぎ澄まされているうちになるべく走行しておきたい気持ちから、最後は全力で走りました!


そして最後に自分がどれくらいのタイムで走れるかも知りたかったので、二周だけタイム計測も実行。


結果







こんな感じでした!


ちなみに東コースのほうは





このくらいです!


で、二本目を全力で走りきり、満足感に浸りながらピットに帰ってきてタイヤを見ると





見事に終了〜(笑)


もてぎの二本と合わせて、真夏に五本連続ですからね〜(^^;


ここまで使えば心置きなく次に変えられます!


さて、楽しい時間も終わってしまい、心地よい疲労感に包まれながら片付けをして撤収となります。


楽しかったなぁ〜(^^)


また来たいなぁ〜(^^)


鈴鹿、最高!


後ろ髪を引かれる思いで鈴鹿をあとにして





キレイな夕陽を見ながら家路につきました!


最後に、暑いなか鈴鹿までお付き合いしていただいたぺちゃさん、トチプーさん、ありがとうございました!


また機会がありましたら行きましょう!


夏以外で…(笑)


Posted at 2020/08/28 00:16:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月26日 イイね!

む、難しい!



はい、前回の続きになります。


いよいよ午後のフルコースの時間が近づいてきますが、鈴鹿の場合は走行前にブリーフィングを受けることが必須になっています。





スポーツ走行をする人は走行券を持参し、ブリーフィング後にスタンプを押してもらわなければ走行ができないシステムとなっています。


当日のコース状況や気象情報を踏まえた注意事項や、アドバイザーからの過去の事故事例を元にしたアドバイスなど、およそ15分程度の話を聞き終了となりました。


自己責任が問われるサーキットでのスポーツ走行をする上で、事故やトラブルを少しでも未然に防ぐ為にも、必須事項となっている走行前ブリーフィングはとても有効だと思いました。


何故同じ系列のもてぎではこれをやらないのか疑問ですが…。


さて、スタンプも押してもらい、暑いなかこのお二人も登場です!


この鈴鹿入りの少し前に、オーダーしていたダイネーゼのツナギが届き、これが初走行となるそうです!


まずはぺちゃさん!








ヘルメットとバイクのカラーリングに合わせたアシンメトリーなデザインがカッコいい!


こりゃメーカーと契約しているライダーって言われてもわからないですよ!





トチプーさんも同じデザインでオーダーしたそうですが、ぺちゃさんとはカラーリングが少し異なる仕様のようです!


お二人とも頭から爪先まで全てイタリア製!


愛機ももちろんイタリア製!


あっ、タイヤもピレリだ!(笑)


男前な上にさらっとイタリアブランドを使いこなすお二人……参りましたm(__)m


カメラマンとして帯同したワタシも使命を果たし、いよいよコースインです!








では、行きましょう〜(^^)/


一本目はぺちゃさんとカメラを交換して、ぺちゃさんのカメラで先行するぺちゃさんを後ろからワタシが撮影しながら引っ張ってもらう作戦。


が!しかし、頑張ってついていくつもりがあっという間に置いていかれました〜(笑)


思っていたより鈴鹿、手強いぞ…(ー_ー;)


置いてはいかれましたがまずはコースに慣れないと!


でも…





初めて走るダンロップコーナー。


登りながらの緩い左なんですが…ブラインドで先が見えね〜(笑)


デグナー、ヘアピンを抜けて





MuSASHiシケイン!


8耐で見たように豪快にゼブラにのって走れ!


っと思ってましたが…ムリムリ(笑)


カクカクしながら(笑)シケインを抜けて





スプーンカーブ!


ここも登りながらの緩い右で、先は見えないしスピードは出さなきゃいけないし!怖っ!


そのあとの左をふらふら走りながら抜けると





西ストレート!


ここは登りながら全開にしていくところで気持ちよく走れました!


そして130Rを抜けていよいよ…





日立オートモーティブシステムズシケイン!(名前長っ!)


ここは走る前からだいぶ不安でした…。


だって入り口2個あって間違えそうになるし…





コース幅チョー狭いし…





上から見たらZですよこれ!


事前に954rrさんから「鈴鹿の最終シケインはUターンですよ!」なんて言われてましたけど、そのとおりでした(笑)


ようやく一周終わってホームストレートに帰ってきたころにはぺちゃさんはどこへやら…。


あ〜、思い出しながらブログ書いてると楽しくなってどうしても長くなっちゃう…。


すいませ〜ん、延長しま〜す(笑)


Posted at 2020/08/26 22:20:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月23日 イイね!

いざ、聖地へ!



はい、前回の続きになります!


いよいよモータースポーツの聖地、鈴鹿での初めての走行が始まります!


走行前にバイクの各部のチェックを行っていると、ぺちゃ1号さんとトチプーさんも到着されました!


お二人もバイクを降ろし準備を始めます。





ぺちゃさんのRSV4RF!





トチプーさんのV4R!


相変わらず2台ともカッコいい!


お二人は午後のフルコースの枠なので、まだ少し時間があります。


さて、ワタシのほうはそろそろ時間ですよ〜!


午前中の走行枠は東コース。


期待と緊張でカッチカチになった体をほぐすには丁度イイですね(笑)


ツナギに着替えて、バイクのエンジンを暖めたら





コースインです(^^)/


あっ、ちなみにこのコースインの瞬間をぺちゃさんに写真を撮っていただいていて、ありがたいことにご本人のブログに掲載してくださいました!


ぺちゃさんのカメラセンスでとてもカッコよく撮っていただいているので是非見てください!!


そしてコースインしたあとは、鈴鹿の場合はまず先導車の後ろについてコースの下見になります。


もちろん追い越しは禁止です!


憧れ続けた鈴鹿サーキット、ついに自分がその聖地を走っていると思うととても感慨深く、こみ上げてくるものがありました。


「俺、鈴鹿走ってるよ…」


そこから一周回ったあとの翌周に一度全車ピットイン。


もう一度ピットアウトでフリー走行の始まりです!


さぁ、いざフリー走行が始まったとなれば、感傷に浸ってる場合じゃありません!


始めて走るコース、どこを走っていいのやら、どこでブレーキ掛けていいのやら、どこからアクセル開けていいのやら、全然わかりませ〜ん!(笑)


当然グタグダと走っているので、後ろからビュンビュン抜かれて少し申し訳ない気持ちに…(^^;


クソー!この日の為に去年の鈴鹿8耐見て予習してきたのに〜!


まぁ現実はこんなもんです(笑)


数周走って一度ピットイン。


念の為、バイクに異常がないかチェックして、気持ちも切り替えて再度コースイン!


少〜し感覚が掴めてきたところで





あ〜!最終コーナーから見える観覧車!


8耐のオンボード映像で見たやつだ!


そしてだんだんアクセルを開けられるようになってきて、なんとな〜くラインにのれるになってくると…


楽しい…(  ̄▽ ̄)


特に1.2コーナーから続くS字区間、右に左にとリズミカルにバイクを倒して抜けていくのですが、ここが楽しい〜!(^^)


最終コーナーから立ち上がっていくホームストレートもかなり下っていて、スピードがノって気持ちいい〜!


ただ、やはり暑い!


午後のフルコースこそが本番なので、東コースの1本目は無理をせず早めに切り上げました。


それでも脱水症状一歩手前くらいになり、戻ってきてからはしばらく扇風機の前から動けず、水分補給し続けました(^^;


ようやく落ち着いたころ、お昼の時間になったのでこれはチャンスとばかりに








ピット前で記念撮影です(^^)v


滅多にないですからね〜!


本当は10枚くらい撮ってあるんですがこのくらいにしておきます…(笑)


そしていよいよ午後は3人で走るフルコースです!


が、楽し過ぎて書きたいことがありすぎるので、また続きます!



Posted at 2020/08/23 19:15:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月22日 イイね!

まだ夏は終わらない!



前回もてぎのスポーツ走行を楽しんだあと、いつもなら家に帰りダラダラと片付けをするのですが…


今回はバイク、装備類等すべて積みっぱなしにしてそのまま就寝。


翌朝は少し遅めの起床からまた出発の準備。





また暑くなりそうですね〜!


昼前くらいに家を出て、向かった先は





東名海老名SA!


そしてここで今回ご一緒させていただくぺちゃ1号さん、トチプーさんと合流しました(^^)


お二人が乗ってきた車を覗くと





はい、お二人の愛機、アプリリアRSV4RFとドゥカティV4Rが搭載されてます!


久しぶりに再会し挨拶をしたあと、軽く昼食を済ませてからお互いの車に乗り込み出発です(^^)/


お二人ともどうか今回は、小学生を引率する先生のような気持ちでよろしくお願いします!


その後休憩を入れながら高速を快調に走り





ナガシマスパーランドを横目に走り、東名阪自動車道のインターを降りてさらに向かった先は…
















鈴鹿サーキットです!!!!!


いや〜、ついにこの日が来ましたよ!!


個人的な話なんですが、実は今年2つのことを必ずやりたいと思っていまして、そのうちのひとつが"鈴鹿サーキットで走る!"だったんです!


日本中…いや!世界中のモータースポーツファンにとって鈴鹿は憧れの地であり、ここで走ることを夢見ている人も多いのでは!


物心ついた頃から車やバイクに触れる機会が多く、自身も根っからのモータースポーツファンとなったワタシももちろんそのうちの1人であり、いつかは鈴鹿サーキットを走ってみたいという気持ちは強かったです。


もうだいぶオッサンにはなってしまいましたが、いよいよその夢を実現させる時がきました!


この日を迎えるにあたって、心配しながらも送り出してくれた家族には感謝しかありませんm(__)m


高まる気持ちを抑えきれませんが走行日は翌日(笑)


まずはサーキット付近の宿で休み、翌日の走行に備えます。


今回ご一緒させていただいているぺちゃさん、トチプーさんと同じホテルを取ったので、夜はお二人と近所へ夕食を食べにいきました。


ここではバイクの話はもちろん、近況からY談(笑)までとても楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)


そこから一夜明け、ワタシは朝早くに講習を受ける必要があった為、お二人よりも先にサーキットへ。


そしていよいよ





鈴鹿です!





鈴鹿です!!





鈴鹿です!!!





鈴鹿で〜す!!!!!


えっ?うるさいって…(笑)


すいません、テンションが…(^^;


ワクワクする気持ちを味わいながらもまずは準備はしなければならないのでピットへ








もうすでに埋まってきてますね〜!





ワタシもオデを止めて準備をしていると、またしてもオデッセイをトランポにしている物珍しさから声を掛けていただきました(笑)


そして準備完了!





コットも持参してちょっと豪華仕様です(笑)


その後講習を受けて、午前中の走行枠が空いているとのことだったので、予約していたのは午後からでしたが、せっかくなので走ることにしました(^^)/


と、ここで少し話が前後しますが、お昼の時間に日立オートモーティブシステムズシケイン(長い…笑)に行ってきました。





はい、故加藤大治郎選手がレース中の事故により亡くなってしまった場所ですね…。


当時ワタシはそのレースをリアルタイムで観ていて、事故後亡くなってしまったことを知った時はショックでした。


将来を期待されていた日本人選手として、ホンダのライダーとして応援していたのに…。


あの日から17年…ようやくこの場所で手を合わせることができました。


さて!そんなオセンチな気分もありましたが





晴天のなか、アツ〜イ走行が始まります(^^)/


続きま〜す!


Posted at 2020/08/22 21:49:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月20日 イイね!

8/16 ツインリンクもてぎ 2ROC ②



では前回の続きになります!


気温、路面温度もグングン上昇するなかで、まず午前中の1本目は954rrさんの走行です!


慣れないコースにこの酷暑……是非安全に楽しんでいきましょう!


と、お見送りしまして





954rrさんの走行開始です(^^)/


ワタシもピットロードに出まして











撮ります!(下手ですが…笑)


アクラポヴィッチのフルエキがイイ音してましたよ〜(^^)v


そして程なくして走行終了となりましたがピットロードに帰ってきた954rrさんが、なんとワタシ達のピット前をオーバーラン( ̄□ ̄;)!!


すぐに、コントロールタワー側からUターンできますよ!とジェスチャーで伝えまして……





無事に帰還されました!


びっくりしましたよ〜!なんて話をしながら走行の様子を伺いましたが、暑かったけど楽しかった!とのこと、良かった〜(^^)


さて、その直後にリバースさんとワタシやYさんが走る枠なので、準備をして走行開始です!


走行中お二人を探しましたが今回は遭遇できませんでした。


それどころかリバースさんのCBRにトラブルが発覚して、早々に走行を切り上げていたそうです。


幸いにも大事には至らなかったようですが、午後の走行枠は断念するとのこと…。


残念ですが、安全には変えられないので仕方ないですね〜(>_<)


さてさて、ワタシ自身もバイクの確認ができましたので、ここで少々お付き合いください。


まず今回自分で交換したタイヤとチェーンは無事にサーキットでも走行ができました!


今だから言えますが、正直なところホントにビビってました(笑)


タイヤとれちゃうんじゃないか?とか、チェーン外れちゃうんじゃないか?など…(^^;


しかし結果はある程度のペースまでは上げられたので、これは合格でいいんじゃないかと!(笑)


さらに今回入れたタイヤはブリヂストンのRS10 type-Rですが、これはイイですね〜(^^)


サイズを190/55にしたことと相まって、コーナリングが楽しい!


ただ、タイヤがワタシに語り掛けてきます…


「なに?ブレーキそんなもん?」


「え?バンクそんなもんでイイの?」


「う〜わ!アクセル開けるの遅っ!」


…やはりハイグリップタイヤの上位グレードは違いますね〜(^^;


でも、期待していたコーナー立ち上がりの剛性感は強く感じられたので、今後使いこなせるように精進したいと思います(^^)/


チェーンに関しては、ダウンサイズはしていないので、切り返しや加速などでの軽快な感じはなかったですが、低フリクションからくるであろう転がり抵抗の軽減は感じました(気のせいか…笑)。


スプロケットも2丁ショートに設定しましたが、明らかに加速力が上がりましたね〜(^^)v


サイズを変更したブリヂストンのリアタイヤ、RKの高級チェーン(笑)、サンスターのスプロケットでファイナルレシオをショートに設定。


やや不満だと思っていたCBRのリア回りでしたが、お釣りがくるくらいイイ方向に変わったと思います!


またこれからのサーキットが楽しみになりました(^^)


さて、話を走行にもどします。


次は午後の走行枠になりますが、リバースさんとYさんは走らないことになったので、ワタシと954rrさんの2台での走行。


直前まで雷予報などで天気が心配されましたが、フタを開けてみれば変わらず快晴!


いざ、行きましょう〜(^^)/


というわけで、早速ストーカーになりまして…








盗撮です!(笑)


赤旗が出てしまい、短い走行時間になってしまいましたが、2台での走行を楽しみました!


無事に走り終えたあとは





2台並べてピット前で撮影しました!


そしてそのあとはお待ちかねの…





ホテルツインリンクにある露天風呂で男子会です!(笑)


家族連れが多かったので写真は控えましたが、3人でモータースポーツの現状と今後の動向について露天風呂に浸かりながら熱く語りました!(ホントかよ… 笑)


入浴後はお互いにまたの再会を誓い、ホテルで解散して帰路につきました。


終始快晴に恵まれ、暑かったですが本当に楽しかったです!


リバースさん、954rrさんありがとうございました!


さて、ワタシも帰宅して、家に帰ったら片付けを………








































しません!

















































Posted at 2020/08/20 22:00:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@SiSo
そんなん転売ヤー爆誕ですわ!笑」
何シテル?   06/10 20:39
SHIN1000RRです。 平成31年3月16日に念願のCBR1000RR SPが納車されました。 これからバイクに関わる色々な出来事をコツコツと記録してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2345678
9101112131415
161718 19 2021 22
232425 26 272829
3031     

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
令和6年4月6日 ロッシの日に念願の2024年式CBR1000RR-Rが納車されました。 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
人生で4台目、20年振りとなるハイエースです。 結局また買っちゃった…(笑) トラ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
バイクでみんカラに登録したのを機に、今さらながら家族で出掛けた事などを記録する為に登録し ...
ホンダ CBR1000RR SP ホンダ CBR1000RR SP
ホンダ CBR1000RR SPに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation