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SHIN1000RRのブログ一覧

2022年07月09日 イイね!

7/4 モビリティリゾートもてぎ ROC



やっと、やっと走りに行けました!もてぎ!


ここ最近はスポーツ走行枠のタイミングが中々合わず、今年に入ってようやく3回目の走行となりました。


前回の走行から2ヶ月経過…


さらに早いもので今年ももう7月…こんなんでタイム出んのかい!(笑)


もうね、仕事も休み取りましたよ(笑)


しかし、そんなヤル気満々な気分を嘲笑うかのように天気予報がコロコロ変わる…


いや、でも休み取ってまで行くと決めたんだから大丈夫!





ほらねー!言ったじゃないですか!ぺちゃさん!トチプーさん!


というわけで、本来夏は走らないお二人を誘い、アツい走行を楽しんできました(^^)





そしてこの日は走行枠が飛び飛びで、午後まで待つと天気も怪しくなりそうな予報だったので、2枠連チャンを敢行!


8耐か!?っていうくらいの走行時間になりますが、そこはサーキットを自由に走れるスポーツ走行、無理をせずに余裕を持って1本目を切り上げます。


頑張り過ぎて脱水症状にでもなったら大変ですからね(^^;


ワタシも新品のリアタイヤの皮剥きをしつつ、久しぶりなので徐々に目と体を慣らしていきました。


しっかりと水分補給をして、2本目が始まって少ししてから








スタート!


と、ここで走行動画を撮ってたつもりだったんですが、GoPro動かず…


なんでだろう、暑すぎた?(笑)


とりあえず3人共に無事に走行終了!アツかった~!


片付けも連チャンを敢行したおかげで早めに終わったので、汗だくになった体をさっぱりさせようと





ホテルにある"のぞみの湯"に久しぶりに浸かってきました。


軽くのぼせながらもさっぱりしたあとは、水戸市内にあるラーメン屋さんでお昼を食べて解散となりました。


いや~、今回も楽しい走行になりました!お付き合いいだいたお二人に感謝です(^^)


そういえば





トチプーさんのS1000RRは今回が最後になるそうです。


次期愛車が近々納車予定とのことなので楽しみですね(^^)


さて、自分はどうだったかというと、タイムのほうは





久しぶりとはいえまずまずでした。


しかし反省点がいくつかあり、次回への課題が残りました。


特にリアタイヤの使い方に失敗してしまい、かなり右側を消耗させてしまいました





右コーナーが多いもてぎなので、右側のほうが消耗するのは仕方ないことなんですが、問題はその減り方で、コーナー立ち上がりでグリップさせる部分がかなり荒れているんです。


これはアクセルの開け方が乱暴で、新品タイヤだからまだグリップできているものの、あっという間にゴムが失くなってしまう感じですね。


プロライダーが予選で使うようなタイヤならまだしも、ワタシのような一般ライダーは、高価なハイグリップタイヤのグリップ力を引き出しながらも、少しでも長持ちさせることが理想なので、次回はもっとアクセル操作を繊細且つ素早く開けていけるようにしたいと思っています。


それと、フロントタイヤ







ようやく減ってきました!


去年の鈴鹿で新品を入れてから実にここまでスポーツ走行11本!!


自分がフロントタイヤを使えていないことを加味しても、驚異的なライフです。


今のところ極端なグリップダウンは感じられないので、ここからさらに逆履きにして次回も走りたいと思います。


但しリアと違ってフロントのグリップダウンは転倒の危険性も出てくるので、そこは気を付けながら様子を見るつもりです(^^)


で、次はいつ行けるんだ~!!(笑)


Posted at 2022/07/09 21:13:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月03日 イイね!

チェックランプ



先日映画を観に行ったあとに、CBRのエンジンチェックランプが点灯しました。





取り急ぎディーラーの診断機で原因を探りたかったのですが、キャンプの予定を入れていたので少し放置状態でした。


しばらく時間が経ったので、もしかしたら消えてるかも?と淡い期待を込めて一昨日キーオンしたけどやっぱり点きっぱなし…


諦めてCBRを購入したディーラーに予定を入れようと電話したら、入庫できるのがお盆過ぎになりますだって!


どんだけ回転悪いんだよ…まったく…


仕方ないので、家の近くにあるディーラーに電話したら、緊急だし翌日の夕方だったら大丈夫とのこと!


頼りになる~!


てかこれからはこっちのディーラーに相談する!


というわけで、予定を入れたあと具体的な症状を伝えると、いくつか問題が出てきました。


まず違法改造(マフラー)はダメ


はい、ノーマルに戻します。


次に、リミッターカット車もダメ


どういうことかというと、ホンダの国内仕様のバイクはちょうどワタシの型(2017年モデル)まではスピードリミッターがついていて、以降のモデルにはこれがついていないんです。


つまりリミッターを解除するために、ECUを加工してあると診断機にエラーが出るとのこと


…さすがにこれを戻すのはめんどくさいなぁ…


なんとかならないものかと、もう少し詳しく話をしていきます。


実は最初にチェックランプが点いた時は、最初の画像の状態ではなく



(画像がなかったので取説から)


液晶画面にデカデカとエンジンのマークが点いた状態でした。


この状態がしばらく続くと深刻な故障の可能性があるようなんですが、当時ワタシはなんとかこのマークが消えないかと何回かキーをオンオフにしてみたり、走行モードを変えてみたりしてみた結果上記のマークは消えたんです。


と、このいきさつをディーラーの方に伝えたところ、もしかしたら一時的な症状で故障ではないかも、と言われました。


さらに話をしていくと、昨今の電子制御システムには自己診断機能があって、チェックランプが点いたりエラーが出てもその後走行した結果、問題がないとバイク側で診断されればそれらは消えるそうです。


最近のバイクはスゴいですなぁ~


で、その診断方法は、15km程度走行して一度キーをオフにする、少ししてからまた15km程度走ってオフにする、を3.4回繰り返してみるとのこと。


これをやってみてダメだったらまた連絡をくださいと言われ、昨日久しぶりにバイク通勤をしながら上記診断方法を試した結果





消えたーーー!!!


あぁ、よかった…


でもやっぱり点いた原因は気になりますけどね~


まずはひと安心です!


そんなわけで





タイヤも交換したし、モテギに行くぞー!


Posted at 2022/07/03 12:38:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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そんなん転売ヤー爆誕ですわ!笑」
何シテル?   06/10 20:39
SHIN1000RRです。 平成31年3月16日に念願のCBR1000RR SPが納車されました。 これからバイクに関わる色々な出来事をコツコツと記録してい...
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