去年までは毎年このくらいの時期に鈴鹿サーキットへ遠征に行っていました。
ところが今年からもてぎと鈴鹿の共通ライセンス制度が廃止になってしまい、年会費の捻出が難しくなったため鈴鹿のライセンスの更新は諦めました。
でもやはり一度鈴鹿の楽しさを知ってしまうと、また走りに行きたい気持ちは募るばかりでもやもやしていましたが、そんな時にぺちゃさんから富士スピードウェイの走行会の話を聞きまして…
行ってきました!初めての富士スピードウェイ!
遠征感を演出すべくぺちゃさんとトチプーさんを前乗りにお誘いし、前日の仕事終わりにそのまま御殿場まで直行
そこからお二人と合流して御殿場の夜を楽しんだあとは近場の渋いビジネスホテルで就寝しました。
明けて翌日
ホテルの近所にあった神社で走行の無事を祈願し
天気最高な富士に到着!
富士山もしっかり顔を出してくれて歓迎ムードです(^^)
今回は申し込みの時点でピットを予約していたので、現地で合流した954rrさんと一緒に準備を始めます。
そしていよいよコースとの対面となりますが、富士スピードウェイと言えばコレ!
全長1,475m!世界最長クラスのメインストレート!
長ーーーい!!(笑)
ピットの位置が1コーナーの進入辺りだったので、ここからだと最終コーナーが全然見えない(^^;
そんな超ロングストレートに感動しながら、走行時間まで余裕があったので施設内を散策しました。
まずはコースの反対側へ回り1コーナーへ
スーパーGTなど4輪のレースで数々のドラマを生んだ名物コーナーですね~
もちろん最終コーナーは遥か彼方です(笑)
そこからグランドスタンドへ
見晴らしも良くとても綺麗なスタンドでした。
コース上では爆音のポルシェとマクラーレンが気持ち良さそうにストレートを駆け抜けていました。
さらに最近できたというサーキットホテルへ
ミュージアムが併設されたとても豪華なホテルでした。
そしてパドックに戻り、お昼時になったのでレストランへ
こちらも最近になって改装されたらしく、とても綺麗な上に富士山もバッチリ見えました!
それにしてもとにかく敷地が広い!そしてキレイ!施設内も車で移動できるので便利ですね~(^^)
さて、あらかたサーキット内を見学したあとは、いよいよ走行時間です!
今回初めて対面するトチプーさんのM1000RR
一言で言うと…カッケェー!!
本国からカウルが届いてキレイになったぺちゃさんのRSV4
ホンダ党の同志、954rrさんのCBR600RR
今回は走行会なので、もの凄い台数でした(^^;
とはいえ初の走行、エンジョイで行きましょ~!
案の定走行ラインもブレーキングポイントも手探りでしたが
直線ならアクセル開けるだけ!(笑)
気合いで全開にしてきました!
かなりレブってたので、エンジン壊れないか心配でしたけど(^^;
画角が悪く、スピードメーターが微妙に見えませんが

(タイムは手動なので適当です)
メーター読みで299kmまでは出ました!
こんなに出したの初めてだったけど、気持ちよかった~(^^)
コーナーセクションも豪快にアクセルを開けていく高速コーナーと、ライン取りや素早い切り返しが肝になる低速コーナーが混在するとてもチャレンジングなコースでした。
走行自体は黄旗や赤旗が出たりと少し忙しない感じにはなりましたが、皆無事に走りきりゴールを迎えることができました。
すっかり辺りが暗くなって、撤収が終わったあとはワタシの提案で静岡県内で人気なハンバーグのさわやかへ
ところが受付したら80分待ちとのことでしたが、皆さんのご厚意で待ってみることに
そして待ちに待ってようやく食べることができたハンバーグはめっちゃ美味しかった!
しっかりお腹も満足したところで解散となりました。
いや~、楽しかったなぁ~!
また機会があれば是非参加したいですね(^^)
Posted at 2023/10/22 19:39:07 | |
トラックバック(0) | 日記