• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIN1000RRのブログ一覧

2024年07月28日 イイね!

ECUチューニングを施工してみた結果



で、結局のところECUチューニングの効果はどうだったの?という話になるのですが、まずは街乗りについて


結論から言うと、かなり効果を実感できました。


納車からの慣らし走行でそれなりの距離を街乗りで走っていたので、結果は一目瞭然といった感じでしたね~


もう出だしから全然違います


初めてこのRR-Rに乗って走り出す時の印象が、「あっ、これクラッチミートに気を付けないとエンストするわ」でした。


クラッチを離す時に結構アクセルを煽って回転数を上げないと走り出さない…


もちろんバイクを乗り換えた影響もあるとは思いますが、前車SC77に比べるとパワー感が感じられないんですよね


それがECUチューニングを施工したあとはこの部分が改善され、クラッチを繋いでいけばスルスルとバイクが進んでいくようになりました。


とはいえアクセルを開ける必要がないかと言われればそこまでではないのですが、施工前と歴然の差を感じることができました。


街乗りをするに当たって上記は非常に重要なところで、信号待ちから発進する時、渋滞でノロノロ運転が続く時、右左折時などの低速時にクラッチを握ろうかもしくは足を着こうか迷う時などにパワー感があることで、あまり気を遣わずに容易に車体を安定させることができるようになりました。


そこからアクセルを開けて加速していく時もモリモリとトルクが立ち上がり、ストレスなくスピードを乗せることができます。


街乗りに関して言えば、法定速度を守る前提であればエンジンの回転数はいいとこ3~4千回転あたりしか使わないでしょうから、この部分が改善されていれば概ね満足といえると思います。


次にサーキット走行


すいません、この部分に関してはサーキットで全開走行を体験する前、つまり慣らし走行が終わった直後に施工してしまったので、乗り比べという意味ではできていないのが正直なところで、現状の乗り味を伝えることしかできませんでした。


まずピークパワーとしては全く申し分がないので、高回転を使用した時の加速や扱い易さといったところは何ら不満はなく、むしろあまりのスピードに怖さすら覚えるほどでした(笑)


そして肝心のサーキット走行における低回転域での扱い易さやトルクの出方といった部分については、もてぎのヘアピンなどの低速コーナーで感じたところがありました。


前車SC77で感じていたコーナー立ち上がりでアクセルを開けた時のドンツキはほとんど感じることはなく、スムーズかつパワフルに加速していく印象でした。


ただしこの部分に関しては、2024モデルから採用された2モーター制御のスロットルバイワイヤシステムによる効果が関与していることが予想されるため、慣らし前後の乗り比べができなかったことが悔やまれます。


ちなみに2モーター制御になったことで何が変わったかと言うと、4気筒のバイクは従来であればアクセルを開けると全てのスロットルバルブが同時に開く仕組みでしたが、2モーターにすることで1,2番と3,4番を別々に制御し、アクセル開度に応じてそれぞれの開き方のタイミングを調整する仕組みになったようです。


まぁここら辺はメーカーのHPの受け売りですが(笑)


そして今回MotoJPさんでは、この2モーターのスロットルバイワイヤシステムの調整にも着手しているようで、より緻密な制御が可能になったそうです。


イメージとして





こんな感じで、アクセルの開け始めは2気筒分のバルブを開き、過剰なパワーの出方を抑えつつ必要なパワーが出るように調整されているようです。


だいたいもてぎのヘアピンでワタシの乗り方だと2速6~7千回転、70~75キロくらいからアクセルを開けて立ち上がるのですが、よほど乱暴な操作をしない限りは安心してアクセルを開けていけるし、低中速のトルクが上がったことでパワー感が足りないようなことはありませんでした。


そこからレッドゾーンまでは驚異的な加速であっという間にシフトアップ


そしてあっという間にブレーキングポイントへ


という感じ


また、ヘアピン以外の各コーナーでもとにかくエンジン特性がスムーズで扱い易い印象でした。


まぁめちゃめちゃ速いので扱い切れてませんけど(笑)


とはいえスムーズで扱い易いということはライダーにとっては疲れにくいということにも繋がると思うので、結果的には乗りやすくなったと言っていいんじゃないでしょうか


以上がECUチューニング後のインプレですが、今回開発モニターを担当するにあたりワタシのRR-Rにはサーキット走行用のマップを3パターン、街乗り用のマップを2パターンセットしてもらいました。


ベースとなるマップがこちら





このように手元のボタンで簡単に出力を変更できるようになっています。


まだ正式にリリースされたわけではないので、ここから変更される可能性も十分ありますが、だいたいこういったイメージのチューニングになると思われます。


ワタシ自身、絶対的な速さに不満があってECUチューニング施工を決めたわけではなく、街乗り、サーキット走行兼用でRR-Rを購入したので、やはり一番の目的は乗りやすさの向上でした。


MotoJPさんでも伺いましたが、国産の各SSは本来の性能をデチューンした(特に低速が犠牲になっている)状態で販売されている(色々な規制や車検に対応する必要がある)ため、街乗りでは乗りづらくなる傾向があるようです。


そういった意味でも、SSに乗りたいけど街乗りがメインの方や、ワタシのように街乗りにもサーキット走行にも使いたいという方にはお勧めできるチューニングだと思います。


そんなお勧めのECUチューニングですが、ワタシが感じた唯一のデメリット


恐らくですが、かなり燃費が悪くなったと思われます…


まっ、アクセル開けた瞬間に今までより多く燃料を噴射するようになったんだから当たり前っちゃ当たり前ですけど(^^;


そこをどう捉えるかは人それぞれでしょうね~


まだ開発期間が続いていますが、正式なリリースが楽しみです(^^)


さて、ワタシのほうは次のステップへ





こちらも楽しみ♪︎


Posted at 2024/07/28 20:42:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月20日 イイね!

ECUチューニングを施工してみた



以前のブログでもお伝えした通り、横浜市にあるMotoJPさんでCBR1000RR-R 2024年モデルの開発モニターとしてECUチューニングを施工してもらいました。





前車SC77型のCBR1000RRに乗っていた頃からECUチューニングには興味があって、今回乗り換えに伴い、開発という名目に引かれて応募してみることにした次第です。


何故ECUチューニングに興味があったかと言うと、昨今のバイクに搭載されているスロットルバイワイヤシステムによるネガティブな部分を解消したかったから


特によく言われるのが、アクセルを開けた時にくるドンツキと低速時のトルク不足


ドンツキはサーキットを走っていて、特にヘアピンなどの低速コーナーからアクセルを開けた時に突然駆動力が立ち上がるから怖い思いをするし、低速時のトルク不足は街乗りをする時の発進時のクラッチミート、それと低速走行時のアクセルワークとギア選択にすごく気をつかう


サーキットも街乗りも一台でこなすワタシにはここら辺がなかなかストレスでした。


ただでさえSC77に乗っていた時からそんなことが気になっていたのに、CBR1000RR-Rがデビューした時のカタログに掲載されていた出力特性のグラフがこちら



(従来モデルとはSC77)


ピークパワーはRR-Rのほうが当然出ていますが、そこに到達するまでのトルクとパワーはSC77が圧勝じゃね?(笑)


つまりどんだけ馬力があってもその恩恵を得られるのは超高回転を使用した時だけで、普段街乗りで使うような低中速のパワーはSC77に比べてスッカスカってこと(それでもSSなので速いことは速いと思いますが)


まぁこの話題はRR-Rが普及し始めた頃から乗りづらいと言われてたとこなのでRR-R乗りの方には今さらかもしれませんが、当時からロング過ぎるギア比と合わせて音量規制対策や燃費対策などで致し方ない部分として知られていました。


で、今回購入した2024年モデルのカタログに掲載されていた出力特性がこちら





たしかにトルクが若干マシになったけどほとんど変わんなくね?(笑)


強いて言えばギア比がだいぶショート(16-44)に変更されたことで低中速が多少扱いやすくなったくらい


でも根本的な解決にはなっていなのでやっぱり乗りづらそう…


ってなわけで、上記改善を目的にMotoJPさんでお願いすることにしました(^^)


そして車両を持ち込んだ時に、まずは担当の方にコンセプトの説明を受けました。


目標とするトルクの出方は





シンプルに低中速を太らせる感じですね


そして実際にマップを変更したあとのシャシ台計測後がこちら





低速時のトルクがきちんと出ています


このマップを基準として、出力特性をシチュエーションに応じて変更できるようにバイクに搭載されているライディングモードのエンジン出力レベル(P値)にプリセットして、手元でいつでもスイッチひとつで変更することが可能となります。


続く
Posted at 2024/07/20 22:27:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月14日 イイね!

7/10 モビリティリゾートもてぎ 2ROC



今年に入って何度かサーキットのスポーツ走行に行ってますが、イマイチ好天に恵まれておらず、曇りや小雨ながらもなんとか走れている状況です。


自分の休みとスポーツ走行のスケジュールが合う時に天気が良くないなら、天気に合わせて自分が休むしかない!


ってことで、平日にもかかわらずもてぎに行ってきました。


事前の天気予報では晴れ予報


これなら問題ないと向かってみたら





はい曇り!(笑)


いや、いいんですよ、何度も言いますが、夏場のサーキット走行は曇りぐらいのほうがベストコンディションですから(負け惜しみ 笑)





この日は





トチプーさんと





久々に復活したパニV2に乗る会社の同僚と一緒に走ってきました(^^)


そしてワタシは待ちに待ったCBR1000RR-Rの初全開走行!





ECUのチューニングも施工してもらったし、どのくらいこのバイクのポテンシャルが高いのかすごく楽しみにしていました。


まずは感覚を掴むために徐々にペースアップしていきます


が…





とにかく速ぇ~!!!


バックストレートを全開にしていくと、ものスゴいスピードで回転数が上がっていき、あっという間にブレーキングポイントに!


あまりに焦ってブレーキを掛けたもんだから、操作が雑になって動画でもわかる通りリアタイヤがリフトしました…


ビビった~


このあとは少し意識を変えて丁寧な操作を心掛けて走りましたが、ストレートの最高速は283km!


まぁメーター読みなのでアレですけど、全開初日、且つノーマルのファイナルでここまで出れば良いほうだと思います。


トチプーさんのM1000RRにも着いていけましたしね~(^^)


そしてさらに驚いたのが、かなりスムーズで乗りやすい!ということ


詳しいことを書き出すと長くなるので、ECUチューニングのインプレと合わせてここら辺のことは次回にしたいと思います。


とにかく衝撃的だったCBR1000RR-Rの全開走行


始めはあまりの速さに恐怖すら感じたので、楽しく走れるのか不安もありましたが、少しでも乗りこなせるように頑張っていきたいですね~


さて、無事に3人とも走行を終えたあと、同僚は用事があるということだったので先に帰りましたが、ワタシとトチプーさんはサーキット内のレストランで昼食を


もてぎのレストランにはグランツーリスモのシミュレーターがあるので待ち時間に二人で楽しみました。





後ろにちびっ子が待ってるのに楽しすぎてなかなか退かないトチプー君(嘘です 笑)


昼食後は汗を流しに





久々にもてぎのホテルの温泉に浸かりました。


そしてさっぱりしたあとは二人で水戸の街に繰り出しましたとさ(笑)


Posted at 2024/07/14 22:23:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@SiSo
そんなん転売ヤー爆誕ですわ!笑」
何シテル?   06/10 20:39
SHIN1000RRです。 平成31年3月16日に念願のCBR1000RR SPが納車されました。 これからバイクに関わる色々な出来事をコツコツと記録してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
令和6年4月6日 ロッシの日に念願の2024年式CBR1000RR-Rが納車されました。 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
人生で4台目、20年振りとなるハイエースです。 結局また買っちゃった…(笑) トラ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
バイクでみんカラに登録したのを機に、今さらながら家族で出掛けた事などを記録する為に登録し ...
ホンダ CBR1000RR SP ホンダ CBR1000RR SP
ホンダ CBR1000RR SPに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation