• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hachigoの愛車 [スズキ ソリオ]

整備手帳

作業日:2021年6月27日

新型ソリオ 空力+αⅡ リアアンダーパネル自作取付け ディフューザー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
どうでも良いモノを試しに取付けてみました。

箱形状ボディの後ろの大きな負圧になる部分を少しでも解消させて燃費が少しでも良好になれば、という狙いです。
モノは以前86用に試作したディフューザー風なリアアンダーパネル。
86に取付けた後は諸事情によりすぐに外して在庫していました。
倉庫で置いておくのもアレなのでとりあえず新型ソリオに付けてみました。
2
在庫のパネルをソリオに合う様に半分くらいの大体⬜︎60cmくらいにカット。
両サイドにはアルミアングルと垂直板もついでに取り付け。
後方にはディフューザー的な見た目になる謎のフィン付きパネルも取り付け。
パネル自体は軽量な看板用アルミ複合板を使用。


写真上は後方視点から。
写真下は取付け時の下面。
3
取り付け後の後方視点。

一応センターを合わせて付けたつもりですが画像は微妙。
高さ位置は前側はトーションビームより少し上の位置から、後ろはリアバンパーにフィットする感じに取り付け。
位置出しとか微妙に面倒くさい。。。
とりあえず車両後方に渦が出来そうな感じになったかなと。

空力的に言うと、実は今回のようなリア単体ではあまり効果は無さそうです笑
下回りの空力では、フロントはフロントだけでも効くらしいですが、センターとリアはセットで考えないとダメ、と某レースエンジニアさんが言ってたような気が。
センターはそのうち何かやってみようかなと。マフラー配管があるからなかなか厄介ですが。


ちなみに取り付け箇所は、スペアタイヤスペースの樹脂キャップの部分と、バンパー取り付け部のボルト、クリップ穴を利用しました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアショック交換

難易度: ★★

エーモン 制振プレートの取り付け

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル換え、ローテーションして、アライグマ

難易度:

エンジンオイル交換(AZ 5W-30)

難易度:

松印アイラインフィルム

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年11月08日21:12 - 11/09 00:10、
116.31km 2時間41分、
バッジ5個を獲得、テリトリーポイント10ptを獲得」
何シテル?   11/09 00:12
ほぼノーマルな86に乗ってます。 年一回くらいサーキット走ってます。 街乗りでは安心安全低燃費ドライブ。 無言フォロー失礼します。 国内A

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ソレックス ヒッチメンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 01:51:05
ヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 08:57:43
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 2輪車用プラグキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/30 08:17:45

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
外装と足だけ変えた、エンジン駆動系全てノーマルの超大人しい86です。 初FR車、最安価 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2020年12月29日納車、最安Gグレード、ピュアホワイトパール 家族の送迎&お出かけ用 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
ノーマルエンジンスプロケのみ変更、快速燃費仕様。 通常よりエンジン高負荷かもですがとりあ ...
スズキ GSX-R400R スズキ GSX-R400R
昔乗っていたバイク。ノーマルでも気持ち良い加速で楽しかったです。59PS仕様だった記憶。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation