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Suzu菌の愛車 [スズキ DR-Z400SM]

整備手帳

作業日:2022年7月17日

シフト操作不良とクラッチO/H

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
シフトダウンしたらペダルが何かに引っ掛かる感じで上に戻って来ない。
シフトリターンスプリング破損を疑ったが、スプリング破損したらペダルがブラブラになるはず?ブラブラにはなっていないので原因不明。思い切って右側クランクカバーを開けてみる。シフトドラムの取り付けネジが片方脱落してた!もう片方のネジも緩んでシフトドラムがしっかりと固定されておらずグラグラしていた!
2
①エンジンオイルと冷却水を全部抜き取る
②リアブレーキペダル外す
③右側クランクカバー全体を丸ごと外す
④クラッチスプリング→クラッチプレート→クラッチハウジングのセンターナットの順で外す
⑤シフトペダル外してその奥のスナップリングを外すと、クラッチ側からシフトシャフトを引き抜くことが出来る。
3
分解ついでにシフトリターンスプリングとスナップリングを新品に交換
4
シフトシャフトにオイルシールによる凸凹があったのでサンドペーパーで研磨
5
シフトシャフトのオイルシールも新品に交換
6
クラッチハウジングにプレートの凸凹あるとプレートが引っ掛かってクラッチの切れが悪くなるので、リューターで軽く凸凹を研磨
7
分解ついでにクラッチのフリクションプレートとスプリングだけ新品に交換
8
センターナットのロックワッシャーも新品に交換して忘れずにロック
9
クラッチのフリクションプレートを新品にしたら、クラッチレバーの遊び増えた!遊び調整限界!クラッチワイヤーが伸びているかもです。部品代12000円

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