
~eK X(クロス)の走行データ~
(2022年6月26日に計測しました。)
走行距離,135.6km
給油量,14.09L
燃費(満タン法),9.1006…km/L≒9.1km/L
昨日、終業後にeKクロスEVに試乗。
一見eKクロスに見えなくもないが、
細部を手直しして違いを出している。
しかし、スイッチをONにした瞬間、
別世界に突入する。
発進は変速機が存在するeKクロスTの方が扱いやすい。
低速域のトルクが充実していて、
右足首を5mm動かしただけで走ってくれる。
そこ行くとeKクロスTは、ダイレクトドライブと
200kg増の車両重量のおかげか、発進でモタつく。
ところが、アクセル開度が増えていくにつれてeKクロスEVの加速が増す。
eKクロスTは5000回転あたりでパワー感が寸詰まりになっていくが、
そんな状況下でもeKクロスTは速度を伸ばしていく。
約20kgのトルクが成せる業なのか。
コーナリングに関しては、重量バランスが最適化されているためか
ロールが少なく、コーナリング時のアンダーステアが少ない。
ただ、モーターのトルクがあるので
コーナリング中に下手にアクセルペダルを踏むと、
前輪駆動ならではの強いアンダーステアが顔を出す。
また、ブレーキング時のフロント部のノーズダイブや
リアのスクワットが減少しているため、安定した姿勢でブレーキできる。
Posted at 2022/06/26 13:38:32 | |
トラックバック(0) |
eK X(クロス)DIARY | 日記