RECARO RMS 取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
AZ-1対応の社外シートレールを調べてもRMSは非対応しかありません(2023年1月時点)
つまり、推奨されない状態で取り付けるもしくは削ってでも強引に取り付けるかの二択ということです(笑)
そしてAZ-1の社外シートレール、ほぼ中古市場に出てきませんwww
まず母数が少ないですし純正の完成度高いですし、社外に変えるような方は気に入ったら手放さないですからね。
というわけで新品購入が手っ取り早いんですが、万が一取り付けられないと金銭的に厳しい結末になるため、ほぼ互換性があるとされるNAロードスター用の中古をのんびり探しました。実を言うと、シートを手に入れてからシートレール見つけるまで半年くらいかかってます。(ボロくてもいいからケチっただけである!)
2
一般的なフルバケと穴の規格が違うためRMSにはフルバケ用汎用レールが合わず、専用サイドアダプタを使うかステーを自作するしかありません。
RECARO社HPには載ってませんでしたが、調べると「RECAROベースフレーム」がRMSサイドアダプタも含めた複数シート/サイドアダプタ共通ピッチのようです。
つまり
①フルバケ用のアタッチメントがついていない(例:スーパダウン系じゃない)
②底止めシートレール(RECARO SR-7)対応
のシートレールを使えば専用サイドアダプタで正しく(?)装着できそうと予測。
3
で、NAロードスターのRECARO底止めピッチ社外シートレール(加工前)です。たしかにAZ-1につけられます。
ただし、某偉大なサイトに載っている通り「ロードスターの後ろの穴は真円/AZ-1の後ろの穴は楕円」なため互換性としては一方通行です。インターネットに情報を残してくださった諸先輩方は偉大ですホンマm(_ _)m
社外品なんで冗長をもたせてあるかなと期待してたんですが、幸運にもぴったりサイズで「質が良い」シートレールを手に入れてしまったため、長穴加工せねばなりません。ロードスター乗りの方ごめんなさい。もっとボロくていいから安く欲しかった(←クズ)
あと、シートベルト取付ステーですが干渉するため切り落としました。
4
長穴加工前
インパクトドライバに金工用ヤスリアタッチメントで削りました。
5
長穴加工後。
【備忘】
紛失防止のためシートベルトキャッチのボルトを元あった穴にはめ直したかったのですが、なんとサイドアダプタと干渉(1cm弱の厚みなのに厳しいね…)
→家の鍵置き場に保管。
6
本当は4つ穴全て使ってサイドアダプタ固定したかったのですが、シートレールスライド部が干渉してしまうためズラしています。
フロント側、もう一つ穴を下にできるのですが、スライドレバーが干渉するため座面はここで決定。シングルロックじゃないことでここに不便が出るとはシビアな世界です。
スペーサーで左右上下の微調整もできますが、窓やハンドパワーウィンドウ諸々を避けること優先で人間の都合は無視です。目的は快適なシートではなく「格好良いシートを取り付ける(形から入る)」です!!!
断言しますが純正の方が完成度が高いです。シートレール含めるとずっと軽いですし。
ちなみに、シートベルトキャッチにつなぐ配線ですがシートベルトを前に出しすぎると長さが足りなくなります。落とした小物を探したりシートを外す際は「シートベルトキャッチの配線を外してから→シートレールを前に出す」めんどくさい車になってしまいました(死)
7
股下ベルト使う気も予定も無いんで封印。シートの良さをまた殺してます。
別の作業中、ここにボルト落としてシートを取り外すハメになったので許せません(笑)
…夏に換気のため開けるかも(?)
8
【気になること】
・AZ-1用のSR-#対応シートレールの仕様がロードスターのそれとどのくらい異なるのか?現物比較したいね(金が無い)
・そもそも内装干渉せずほんとにSR-#つけられるのか?
・純正シートレールに穴あけでつけられるのかなあ(安く運転席出てきたら予備で買うか?)
・車検対応シートレールの書類の中身
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