自分みたいな酒呑みが出張、旅行で知らない土地に行って悩むのが何処の居酒屋へ行くか?です。
食べログは最近アテにならないし宿泊先ホテルのフロントで聞くのが一般的ですが、提携先だったり、いかにも観光客向けで料金割高という事があります。
ここではあくまで自分基準になりますが、県外から秋田市にお越しになる地酒が好きな方向けに市内の居酒屋を数件紹介させていただきます。
一応、
①日本酒の種類がそこそこあって、あわよくばレア酒が置いてある
②料理が美味いもしくはバラエティに富んでいる
③落ち着いた雰囲気であまり騒がしくない。(とはいえ居合わせた客にもよりますが💦)
がポイントになります。
紹介する店舗については、勤務先で自分が担当するお客様の接待でも使っています。
値段は料理より地酒をどんだけ飲んだかで決まります。
なんせ1ショットで700~1500円ですから✋
①酒丸
googleマップ評価4.4
駅前の大通り近辺に4店舗を展開している人気店。(内1店舗は貸し切り専用)
「予約必須」でおまかせコース料理プラス飲み放題のみで前金制になっていますが会計を気にせず吞めるのでこれはこれでアリ。どこぞの口コミで前金制に苦言がありましたけど郷に入っては郷に従えです。
まぁ人気店なのでこんな事で予約の倍率が下がるなら大歓迎です。
№6で有名な新政の酒が呑めるお店になってます。(馬刺し&新政3種飲みくらべの「新政セット」を予約時に追加で指定)
地酒の種類はそこそこですがいい酒が置いてあります。
お一人様6600円からと若干お高くなっていますが安心してください。
料理は次の店に行けなくなる程これでもかというぐらい出てきます。💦
きりたんぽ鍋も新政セットと同じで追加する事ができますが完食できるんだろうか?
https://maps.app.goo.gl/gdhJL4rRoqA8RHrJ6
②地酒ダイニング又六(またろく)
googleマップ評価4.3
秋田駅から目と鼻の先の距離にあるので駅前に宿を取ったらぜひ行ってみてください。
コースを頼むとかなりお安い!
料理も美味い。
おススメは3000円弱の又六コース。料理が3品と飲み物が3杯(ビール、地酒等)のセット
地酒の種類は豊富です。
日本酒を頼むとソムリエみたいな伯父様がやってきて、その酒の講釈を語った後にグラスへ注いでくれます。
料理はそこそこの量でいいからとにかくいろんな地酒を堪能したい人にはおススメです。
https://maps.app.goo.gl/5wyfQLf7RFHBvz6X7
③和食処まる
googleマップ評価3.9
秋田駅からはちょっと離れたところにあり、天候が良ければギリギリ徒歩範囲ですかね。
近隣にビジネスホテルが数件あるのでそちらに泊ったら行ってみてください。
地酒の種類が豊富(地酒が60種類!)、県外のレア酒も置いてたりする。
秋田の酒ではないのですが秋田では滅多にお目に掛かれない山形の「十四代」が呑める貴重なお店です。
料理は普通の居酒屋メニュー&創作系。ゴボウのカリカリ君、だし巻き卵が絶品。
落ち着いたオシャレな雰囲気で日本酒好きの女子には受けのいいお店です。
きりたんぽ、ジュンサイ、稲庭うどん等の秋田名物もちゃんとあります。
https://maps.app.goo.gl/1wPfNtzBCaP8oxoP9
④海鮮ダイニング まぐろや はなの夢
googleマップ評価3.7
ルートインホテルに展開しているチェーン店。
チェーン店とは言え侮ることなかれ。料理は創作系を中心になかなか美味しい。
日本酒も秋田県内の地酒と県外から厳選された聞いた事も無いようなのが置いてあります。
マグロのなめろうをつまみにチビチビ呑む辛口の日本酒は悪魔的な美味さです。
特記事項として、ルートイングランティア華の湯という温泉宿内の店舗なので、ここに宿泊すると温泉入浴からの居酒屋呑み⇒外移動なしで自室で爆睡⇒朝風呂の最強コンボができます。(泉質も強塩泉でとっても良き)
仮に宿を他にとっていても温泉も居酒屋もビジター大歓迎なので温泉直後に居酒屋で一杯のダブルコンボが可能です。
※居酒屋オンリーで利用できるかは不明なのでその内聞いてみますね。
ついこの間、東京の本社から日本酒好きの方がいらしたので、ここのダブルコンボでおもてなししたところ、「来年はここに泊る~ッ!😆」と言っていました。
県外のお客さん向けにきりたんぽ鍋やいぶりガッコ等の地の物もちゃんと置いていますので心配無用です。
********追記2025/09/24********
※宿泊or温泉ビジターのお客さんが利用できるとの事でした。
*****************************
https://maps.app.goo.gl/RA5k17YjFxEavNmc7
他にもクマ肉料理があるとか、大将が以前イタリアでシェフをやってた安くて美味い店とかあるんですが位置関係やお値段、地酒の数が少ない等で対象外にしました。
※※お詫びと訂正※※
スマホで見るととんでもない事になってるのに気付きました💦ので修正しています。
m(__)mゴメン
Posted at 2024/12/23 08:19:51 | |
トラックバック(0) | 日記