• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月04日

ダイレクトイグニッションコイル化完成


おはようございます、千葉かずです!

昨年から自作プロジェクトとして製作に取り掛かっていました、

汎用品で構成させたダイレクトイグニッションコイル化。





LinkG4+の初期セッティングが落ち着いてきたので、

このゴールデンウィークで完成させようと、作業を実施しました。







↑コイルを支えるためのアルミプレート製作にショップさんのご協力を得ました。

上部のコイル本体は、NGK製U5337(日産系)を使い、

下部のブーツは、MD623073で純正品を取り寄せました。





ただ、単純にはいかず…ブーツ側のスプリングがコイル本体に届かず、

かつコイル本体側のスプリングを通す穴径が小さいので、

6mmキリを使って穴を拡大させて、スプリングは手でバネを引き伸ばしします。







↑接続にあたり、配線図を起こしてみました。

4G63の場合は、イグニッション信号線はCPUから2本のみ、

イグナイター(パワートランジスタ)が外部に設置されていて、

イグニッションコイルは2個で、コイル内で1-4、2-3に分岐しています。





今回採用したイグニッションコイルは、イグナイターが内蔵されていて、

CPUから信号線を配線分岐させて、直接イグニッションコイルへ接続、

イグニッションコイルへの電源線は、バッテリー直(安全装置付き)繋ぎ、

これに追加して、DC 12V→DC 16Vへ昇圧させるブースターを組み込んで、

スパークプラグの発火力を上げて、燃焼効率アップを狙いました。








↑GRIDから延長ハーネスを取り寄せ。

信号線を分岐させるため、CPU延長ハーネスを取り寄せて、

イグニッションコイルからの信号線を分岐接続させます。

最終的には【独立点火】させる予定ですが、

LinkG4+側の構築がまだ理解出来ていないため、

Ign1(10)に1-4を、Ign2(23)に2-3を繋げて、

純正同様の【同時点火】にしました。








↑これらを車内へ組み込みました。

30Aリレースイッチ、ブースター、電源分岐箱を用意して、

イグニッションコイルへの電源を安全に確保しています。







↑イグニッションコイルをヘッドカバーへ装着。

電線をプラホースで防護しながら車内へ引き込み、

先程の機器へ接続、バッテリーからの配線も接続して完成!





そして…いざイグニッションON‼️
















キャンキャンキャンキャンキャンキャン…





…着火しません😅





テスターを使って電圧を調べたところ、

バッテリー自体は12Vあるが、イグニッションコイルは8Vしかなく、

電圧が下がっているのでブースターを調べたら、

昇圧どころか…降圧している事が判りましたので、

今回はブースターを外して12V対応に変更。





再度イグニッションON‼️















よし!

今度はちゃんと着火して、エンジンが元気良く始動しました✨







その後、試走してみて異常なし‼️

しかもバッテリー直接電源供給化した恩恵で、

加速力も上がり良い感じです♪





今回はブースターがハズレ品だったので、

またの機会に再挑戦しようと思います。

ブログ一覧
Posted at 2021/05/04 10:00:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは😊
takeshi.oさん

5/5 子供の日(月)の朝‼️
ミッキーたんさん

今日の最初の目的地は阿寺の七滝でし ...
ブクチャンさん

明け空やティファニーブルーに朱霞
CSDJPさん

【 ツーリング 】
ステッチ♪さん

3/4は、三崎リベンジから
彼ら快さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ソリオハイブリッド スタンダードプラス8インチナビセット(パナソニック) CA2L https://minkara.carview.co.jp/userid/3115452/car/2746924/9813437/parts.aspx
何シテル?   04/10 21:07
ランエボⅥを降りてから2年、サーキット熱が再燃して、 この度新たな相棒として、スイフトスポーツを駆ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

香港製6速MT用ショートシフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 16:32:22
FEAST フロントフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 08:41:10

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ Lightning Blue (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット熱が再燃し、ジムニーシエラから乗り換え。 2023年10月、いつもお世話にな ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
三菱 ランサーエボリューションVIに、2009年11月29日から乗っています。 ナンバ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
契約から392日、2023年1月29日に納車。 急性大動脈解離の事や、動体視力の低下に ...
スズキ ソリオハイブリッド バンティー (スズキ ソリオハイブリッド)
ピンクハスラー(桃蓮ちゃん)からの乗り換えで、 今までの中では、一番快適性が高いです♪

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation