• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milacopenの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2020年2月14日

タペットカバーパッキンとスパークプラグoリングを交換しました。その②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
裏側の鉄板を外し、プラグパッキンの交換をすることも考えましたが、穴をマイナスドライバーでチマチマ広げ起こす事を選びました。

古いプラグパッキンは、32㎜径の手すり用の端材の丸棒が有ったので、これで表側から打ち抜きました。
固着していたパッキンの本体は、表側からマイナスドライバーを引っかけ打ち出しました。

広げ起こした隙間から、メタルクリーンに浸けたまま、このブラシを差し込み30分ゴシゴシしました。

思っていたよりも、裏側の中をキレイにすることが出来ました

2
プラグパッキンは、向きを間違えない様、オイルを少量付け、鉄板側から丸棒を当て、プラハンマーで軽く叩いて入れました。

鉄板とプラグパッキンとの間に、液体パッキンを塗布し、鉄板を金槌で周りを軽く叩いてならします。

最後に液体パッキンの表面を指でならして完了です。

タペットカバーに新しいパッキンをはめ、エンジンブロック右側の指定の3ヵ所に液体パッキンを塗布し、閉じます。

ボルトは、中側からの対角で始め、外側の対角で終了です。

最初は手で締め、次4N/mに、次に5N/m、最後に指定トルクの5.5N/mで締めました。

ヘッドカバーは、デリケートなので慎重に扱いました。

復元は逆の手順になります。

最後に、触ったボルトは全てラチェットで、締め忘れが無いか確認して下さい。

ホース類も同様に触ったものは全て、つなぎ忘れ、ホースクリップの付け忘れが無いか確認して下さい。
3
折角なので、タペットカバーにペーパーをかけ、シルバーですがマフラー用の耐熱塗料を吹きました。

ホースも手の届くところを、黒のシリコンホースを新調しました。
新調したホースが分かる様、ホースクリップもステンの新しいものに交換しました。

作業が終了し、5時間が経過。
無事にテスト走行も完了、低速時のトルクが上がったのか、以前より出足がかなり軽くなりました。

エンジンのコレステロールの除去と、動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞の予防をしたことで、エンジンが気持ち良いと言っている様な気がします。

思い出に残る作業になりました。

次は、オイルパンの中も見てみたい。
エンジンマウントの後ろ側残り1個の交換もしたいし。
マフラーの交換もしたい。

コペンもヘッドカバーのリフレッシュを待っている様な気がします。

やりたい事が、次から次に湧いて来ますが、体は一つです。

気長にマイペースでやる事にします。

【報告】
前回の車検の時に、ATFを交換しました。
変速ショックが少し和らぎましたが、それから1万2000㎞走行。
今回もATFを交換しました。今回は劇的に変わりました。
アクセルのベタ踏みはしていませんが、普通の走行ではCVTの様な、滑らかさになり感激しています。

こんなものと、あきらめていましたが、ATFの交換、ミラジーノは喜んでくれた様です。

以上です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

色々整備(128417km)

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

車検整備

難易度: ★★★

【ジーノちゃん@650】オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミゼットII クーラーのガスチャージをしました😊 https://minkara.carview.co.jp/userid/3115956/car/3312119/7441068/note.aspx
何シテル?   07/30 19:30
milacopenです。よろしくお願いします。 コペンに乗り始めて5年になります。 軽自動車を見直しました。 あの気分爽快な走りと機敏性には脱帽です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリング交換…MOMO‥いえフェイク(~_~;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 20:52:25
重い腰をちょっとだけ上げたった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/31 19:54:04
【自作】スペアタイヤケース ストライプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:47:53

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ダイハツ ミラジーノに乗っています。 二代目ジーノになり1年になります。 初代で培った知 ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
気になっていたミゼットⅡが仲間入りし、ダイハツコンビからトリオになりました。 283cm ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
セカンドカーとして、コペンに乗っています。 ちなみに、ファーストカーはミラジーノです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation