• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

システムファクトリー自動車部の"クラウンエステート" [トヨタ クラウンエステート]

整備手帳

作業日:2023年5月27日

フロントハブベアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
クラウンの足回りリフレッシュするにあたってハブベアリングもサスペンションブッシュも圧入作業があります。手持ちの6t油圧プレスで新品のベアリングの圧入は出来ると考えていました。
ただ、雨にさらされて錆で溶接並みの強度があるベアリングアウターを外すはおそらく無理だと思いました。
2
画像はホンダのオデッセイです。17クラウンと同様にハブベアリングが第1世代で油圧プレスで脱着する必要があります。オデッセイRB1のハブから異音がしてるからベアリング交換を依頼されて練習になると思い引き受けました。
ナックルからハブベアリングを外すのは困難だと思ったので、ハブASSYとナックルも新品で交換するという話に落ち着きました。
3
ベアリングのアウターレースがプレスでは取れなかったのでハンマーでひたすらどついて外しました。
 ハブベアリング脱着のメドが立ったのでクラウンのハブASSYとナックルを手に入れようと探しましたが新車当時の倍くらいの値段になっていました。
4
中古ナックルと新品ハブASSYで組み合わせにします。

中古のナックルを分解していきます。
5
ハブASSYとナックルを分離します。
ハブASSYは新品を発注したので使用しないハブASSYのボルト部分をハンマーで叩きました。ハブASSYを再利用する方はスライディングハンマーで引き抜けば傷が付きません。
6
フロントハブベアリングのアウターレースは何とか油圧プレスでとることが出来ました。
7
フロントハブベアリング分解終わりました。
8
汚れと錆を落とします。
9
錆止め代わりにキャリパーペイントで塗りました。
10
バックプレートを忘れずに取り付けてハブASSYとナックルを圧入します。
センサーリングをナットで締め付けてグリスキャップを取付て作業終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグ・イングニッションコイル交換①

難易度: ★★

タイベル交換

難易度: ★★★

エレクトロマルチビジョン取り付け…失敗?(成功!)

難易度: ★★★

プラグ・イングニッションコイル交換②

難易度: ★★

レガシー用ブローオフに交換

難易度: ★★

右ヘッドライト交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AGS作動油交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/01 09:22:04
拝啓鈴木会長様 初めてスズキ車(JB23w4 ジムニー)を購入しましたが・・・エンジン不調③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 07:55:27
加速不良の原因を突き止めて! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 08:02:45

愛車一覧

ベスパ ベスパS125 Vespa S125 (ベスパ ベスパS125)
India Vespa s125
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーに乗っています。
LML Star deluxe 4S 200cc LML Star deluxe 4S 200cc
スターデラックス200
トヨタ ハイエースバン ハイエース (トヨタ ハイエースバン)
知人のハイエースです。旅行先でトラブル良い子です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation