
10月13日の事ですが 川越水上公園でのHOMの帰り 懐かしい大田街道を通って閉鎖されたホンダ狭山周辺の気になる思い出の地を散策してみました 社会人になって始めの2年間を住み その後も仕事で何年か勤務した地です

1977年当時は 小松インターナショナル と言う 輸出用大型建機を造る会社でした 会社は変わりましたが 見た目は殆ど変化ありません 線路沿いには 生産された大型建機が並んでました

ホンダ狭山北側 大昔はパーツセンターがあり 1993年頃は仕事で よく通いました

新ソーコ と呼ばれていた脇の 出口門

体育館

正門前

寄居 他を造った清水建設が解体です

踏切手前を曲がって北上

入り口門

2つのラインが 通路の上をBodyが行ったり来たり 昔は好き勝手に見て廻りました 迷路の組立ラインでした

奥は閉鎖されてるようです 閉鎖されてるのは初めて見ました

昔は完成車を見てると 送電線にとまったムクドリがうるさかった・・・

国道16号沿いにある ロッテ狭山工場 全くと言って良いほど 1980年頃と変化無い

16号 川越I.Cを越えて ガスト川越I.C店は昔 すかいらーく川越店でした 出入り口の位置は同じです よく通いました
1990年11月15日には ダイアナ妃も訪問した 本田技研埼玉製作所狭山工場
何故か社会人となって 初めて実習で働いたのはここでした 当時は 初代Accord と 初代CIVICの一部を生産していました その後も 頻繁に仕事で出入りしました
PRELUDE、QUINT、LEGEND、Odyssey、多くのクルマを生産してきて信じられない光景です
建物が見えるのも あと数ヶ月でしょう 寂し過ぎる・・・
そして今日は 栃木のホンダ祭り 双友会(旧 研友会)のスタッフは皆 入社1年目の新人ばかりで・・・ 時の流れを感じてしまう・・・疲れた
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/10/27 14:50:36