オイル漏れ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
納車日に車を引取りに行ってワクワクの帰り道。
ん?焦げ臭い…明らかにオイルの燃えた匂い。
オイル交換してくれた時にマフラーにオイルが掛かったんだな(^^)と思う事にしてそのままお出掛け。
慣れないので乗りにくいけど楽しい!
翌日、地面に垂れたオイル染み発見!
保証で修理してもらえる事になりました。
良かったけど悲しい(T_T)
2
それから約3週間。車を買い替えた事も忘れ掛けた頃に修理完了!
定番のオイルフィルターブロックのパッキンとバキュームポンプのパッキン、予防にヘッドカバーのパッキンもを交換してくれました(^^)
1番の原因はオイルフィルターブロックのパッキンだったみたいですね。
が!!またオイル染み発見
最初より焦げ臭さと、染みの大きさは多少マシになりましたけどね。
修理期間中に保証期限の納車後1ヶ月を過ぎましたが、もう一度見てもらう事に。
良かった。
3
漏れの状態は変わったので複合的な原因があるんだろうな〜と思い確認して見ると、ヘッドカバーの上(配線カバーの辺り)にオイル染み発見!
4
何でこんな所が漏れてるのかな?と思って良く目を凝らして見ると、ヘッドカバーにヒビ発見!
一度キレイにして、暫く走ってみた処、すぐにオイルが流れてくる。
最初はこの辺りは漏れは無かった様な気がするんですよね。
ヘッドカバーパッキン交換した時に、オーバートルクで締め過ぎて、熱で脆くなっていたカバーにヒビ入った感じかもですね。
webで調べると同じ箇所にヒビ入った人もいるみたいでした。
5
今度は1週間掛らず修理完了の連絡(^^)
流石に2回目は早いですね。気を使ってくれたんですかね。
ヘッドカバー自体交換してくれました。
でもOEM品でしたね。まぁ純正は6万近くするみたいだから仕方ないですね。
良かった良かった(^^)
また車引取りに行って、やっとミニライフがスタート(^^)
と思ったら…またもや車の下にオイル染みが(T_T)
6
もう自分で直そう!
元々バイクは修理から車検まで全て自分で何でもします。
昔は車も何でも自分でしましたが、ここ暫くはファミリーカーばっかだったので、車屋さんにお願いしてましたけど、本当は車いじり大好きです。
で、調べて見たらバキュームポンプ本体から漏れてるみたいです。
OEM品なら2万弱で手に入る見たいですけどそんなに複雑な構造ではないだろうと思い開けて見る事に!
この辺りはもう自己責任で。本当は駄目なんでしょうけどね。
トルクスネジ4本でカバー開けるとロータリーポンプの様な感じですね。
オレンジのOリング自体に目に見えた劣化はありません。
微妙な痩せなんでしょうね。
一度脱脂してパッキン溝に耐油性の液ガスを少量塗布してみます。
ポンプ内部のブレードの先に付いてる部品が内壁に沿って摺動する構造みたいなので、内側にはガスケットがなるべくハミ出さない量を意識しました。
元に戻して、試運転。
漏れも止まり、特に不具合もなさそう(^^)
ちょっと様子見ですね。
でもバキュームポンプは早めに用意しようと思います。
クーパーSはバキュームポンプ廻りも狭く整備性は良くないですね。
中々苦労しました。
これからも色々なトラブルが発生するんだろうなぁ…と思いつつ やっとミニライフのスタートです(^^)
皆さん宜しくお願いしますm(_ _)m
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