• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ho8741のブログ一覧

2021年07月01日 イイね!

XF-Sエンジンオイル交換

XF-Sエンジンオイル交換XF-Sのエンジンオイル交換を行いました。
納車時に交換して以来1万キロほど走りましたので、そろそろというよりとっくに交換時期過ぎてる上に、メンテナンス必要の表示がイグニッションON時に毎回でるようになっていました。
オイルフィルターがエンジン上部にあるので、リフトせず、上抜きしようと考えていたのですが、エンジンルームにはオイル点検用のレベルゲージが見当たりません。
取説を確認したところV6エンジンにはレベルゲージが無いとのことで、段取りを変えてリフトするしかありません。




アンダーパネルを外してドレンプラグが外せます。
アンダーパネルの固定用ビスがなんともたくさんあります。
今回は運動不足解消のため全て手回しで脱着しました。
少しはカロリー消費になったと思います。




エネオスのフラッシングオイルです。
やらない方が良いという方もいらっしゃいますが、先日仕事用の軽自動車をやったところ劇的にエンジンの調子が良くなったので、XF-Sもやる事にしました。





フラッシングオイルを入れて15分ほどアイドリングし、抜きます。





オイルフィルターを交換します。
お決まりのヤフオク購入です。








オイルはカストロール、一応指定オイルでした。

アンダーパネルを付けて完了です。


Posted at 2021/07/01 09:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月20日 イイね!

ムルシエラゴ





ムルシエラゴLP640-4
いいな、カッコいい。
クラシックカーの域に入りそうですが、
見た目アベンタより好きです。
のっぺりした感じが良い。
R-SV、R-GT、RG-1とかいろいろなレース車両も作られてました。








迷う。。。

Posted at 2021/05/20 15:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月04日 イイね!

今年初奥多摩

今年初奥多摩春になりました、今年初奥多摩、久々のガヤルドです。
ガヤルドで来るのは3年ぶりくらいですかね。
ウラカンとは違い、安心して乗っていられます。




今年は諸事情によりガヤルドメインです、ペルフォルマンテでも来てみようかな。











Posted at 2021/04/04 21:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月27日 イイね!

ウラカンSTハブベアリング交換

ウラカンSTハブベアリング交換先日奥多摩帰りにフロント周りからゴリゴリ音が聞こえてきました。
少し前からしてはいたのですが、酷くなってきたのでブレが出る前に交換です。

ウラカンSTのハブベアリング交換は初めてです。
まずハブキャップの外し方が分からず、30分以上かかってしまいました。
ロックナットのハズレ止めピンが出ていてピンを押しながらキャップを外すという仕組みになっているのが分からなかったのです。

ガヤルドも同じですが、ナックルを外さなくてもベアリングが交換できます。
この辺はベアリングを頻繁に交換できるようにという配慮なのでしょうか。

当然ですが、4本のボルトはこれでもかというぐらい締まってます。
緩みどめ材も塗られているので、半端な力では緩みません。
頭がクラクラしてしまいます。

次はハブとベアリングを分解しなくてはなりません。

プレスでハブを押して抜きます。

お決まりのインナーレースがハブに残ります。
昔はサンダーで削って取りましたが、今はベアリングセパレーターという工具があるので、ハブを傷付けずにインナーレースを外せます。

インナーレースが外れました。
ここまでくればあとは新しいベアリングを付けて、車両に組み付けるだけです。

外したベアリングです。
バラしてみました、少しですが砂が入っています。
見た目の状態はそんなに悪くないですが、回りも渋く左は少しガタもありました。

新しいベアリングです。親切にボルトも付属されていました。
こちらはランボルギーニ 純正ではありません。
ウラカンはアウディR8と共通パーツが多いです。
ベアリングも共通ではないかと考え、ウラカンのパーツリストとR8のパーツリストを見比べて、パーツナンバーの頭と末尾のアルファベットが違うものの、数字は全く同じだったので、これはいけると判断してヤフオクでR8用のOEM製品を注文しました。
さらにアウディ、フォルクスワーゲンの車両で使われているベアリングの互換番号も書いてあったのでさらに選択肢が、広がります。



今はネットで検索するとパーツリストが閲覧できます。
そしてヤフオクで出品されている商品と見比べれば良いのです。
これをゴロゴロしながらスマホでできるのですから本当に良い時代です。
また、こういう発見をするのも楽しいですね。
ちなみにランボルギーニ純正部品ですとボルトは別売りです。

プレスで圧入、インナーレースを押します。
アウターを押してはいけません、ベアリングが
痛んでしまいます。

そしてナックルに取付ですが、ボルトに3Mの緩み止めを塗ります。





ローター、キャップを付けて完了です。
回転もスムーズになり、音も無くなりました。

ハイグリップタイヤを履いてキャンバー付けて、
ハンドルを激しく左右に振るのですから、その負担は全てハブベアリングに掛かると言ってもいいでしょう。
ウラカンもガヤルドも8,000キロくらいでダメになってしまいます。
普通に街乗りのみでしたらもっと保つのだと思いますが。

峠を走ったりサーキットを頻繁に走られる方、たまには音楽を止めて耳を澄まして車の音を聞いてみて下さい。
ゴーとかゴロゴロという音がしているのはハブベアリングが原因かもしれません。
放っておくとそのうちガタが出て、ブレーキディスクがブレ始めます。
そしてブレたディスクがキャリパーピストンを押し戻します。
するとブレーキペダルを踏んだとき、スコーン!と床に付くくらいペダルが奥に沈み、やっとブレーキが効き始めるという感じになります。
いざという時命に関わる重大な事故になる可能性もありますから、音を聞いたり、ジャッキアップした時にホイールを左右に揺ってみたりしてみて下さい。

















Posted at 2020/11/27 20:06:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月26日 イイね!

大は小を兼ねる

大は小を兼ねるペルフォルマンテの室内用ボディーカバーを探していたのですが、ペルフォルマンテ用のが見つからず(ディーラーならあるんだろうけど)、クーペとかエボ用とかならヤフオクにも出品されているのですが、リアウイングが付いているペルフォルマンテ用は見つかりませんでした。
そんななか、ヤフオクでウルス用が出品されていたので、これはいいのではと直ぐに落札。


かなり大きめですが、スッポリ被りました



ランボルギーニ 純正なので、正面にエンブレム、後にはランボルギーニ のロゴが入ってます。
正に大は小を兼ねるでした。
これならGT-Rも被りそうなので、
また出品されたら購入しようと思います。


Posted at 2020/11/26 10:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エブリィ DR64w 板金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/15 09:01:27
ウラカン ダンパーオイル漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/26 07:43:17
エブリィ DA64w 板金② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 15:32:20

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
ウラカン スーパートロフェオ に乗っています
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ランボルギーニ ガヤルド スーパートロフェオに乗っています。
ランボルギーニ ウラカン (クーペ) 2号機 (ランボルギーニ ウラカン (クーペ))
増車しました
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
NISMO❗️

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation