• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どうなるかじゃない、どうなったかだの愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2019年5月12日

シリコン洗車 3回目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ゴールデンウイーク中に2回目のシリコン洗車をしたのですが、天気が良いので3回目を決行。
2
ラジエーターにも虫がいっぱい・・。
今回はここにもシリコンを塗ってみて、次回の洗車での落ち具合を確認しようと思います。コアを潰さないように注意。
3
信越化学工業 シリコーン KF-96-50CSです。スプレーは100均で購入。
ムニュっと吹き出します。
4
前回はカーシャンプーを使って埃を落としてからシリコンを塗布したのですが、今回は水洗いのみで実行。
水弾きは良好(まあ前回はほぼ1週間前だからね…)。
5
ショップタオルを濡らして、ピュピュっとシリコンを吹き付け。
あとは洗うというより、シリコンを塗り伸ばしていくといった感じ。
汚れたらショップタオルを取り換えて塗布。
6
BODYに塗った後はインナーフェンダーやタイヤやホイール等にもそのまま塗り伸ばす。楽でいいね!
7
osa-036さんのアドバイスもあり、塗布後に100均タオルで拭きあげたらムラもなくなりました。
osa-036さん、ありがとう!
8
使ったショップタオルはシリコンがしみ込んでいるので、捨てる前に自転車とかポスト等を拭いてから捨ててます。
一度で二度おいしいみたいな。
あ、シリコン洗車するときはゴム手袋をした方が良いですよ。手もぬるぬるになるので。写真の手袋も100均です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【リボルト東京:新車】小回り抜群!!力強い走行もできる!?。ホンダ・N-ONE ...

難易度: ★★★

ホンダ プレミアム コーティング グランデ(素人施工)

難易度:

キーパーコーティング!

難易度: ★★★

ダイヤモンドキーパー Aメンテナンス

難易度:

コーティング

難易度: ★★★

2度目の施行

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年5月13日 12:47
投稿文を読んでいたら突然名前が😳
100均タオル 意外といいでしょ??

あと使用したタオルで自転車やポスト...
そうなんですよね...私も玄関ドアや洗面台のシンク部、トイレの便器まで(笑)
一番良かったのは雨戸(シャッター)ですね...雨が降った後の埃や汚れを年末に大変な思いをして毎年掃除をしていましたが、今は水道ホースかケルヒャーで軽く流すだけ...楽になりました(^^)

しばらく信越シリコンにはお世話になると思います(笑)
コメントへの返答
2019年5月19日 21:55
osa-036さん。返答が遅くなってすみません。100均タオルで軽くなでるだけでムラが無くなりました!ありがとうございます。
便器までとは恐れ入りました・・・。今度は雨戸に試してみます!        
自分も信越シリコンの虜になりそうです。

プロフィール

「どうなるかじゃない、どうなったかだ」です。よろしくお願いします。 なるべく安くて効果が有る様にをモットーに弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。このツートン、カタログから無くなっちゃったのね。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation