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初心者爺さんのブログ一覧

2019年04月23日 イイね!

いやね... とりあえず磨く。

極度の面倒臭がり屋なのである。
自分で自分を表現すると、これが一番ピッタリの言葉だ。
しかし、この面倒臭がり屋のおかげで、効率的な発想が出てくることがあるのだ。
僕は洗車が好きではない。
いや苦手で、できればやりたくない。
いつも洗車機に任せっきりだ。
しかし綺麗な車は素敵だ。特にホイールの美しい車は、汚れている七難を隠してくれる。いや車自体が素晴らしく美しく見えるのだ。

今まで手持ちの洗車用ブラシなど、トラックドライバーのお兄ちゃんが使うようなドデカイ頭のを愛用していた。
最強の戦力だった。しかしこのブラシはアルミホイールの隙間に上手に入ってくれないのだ。その上水を含むとそこそこの重みになり、1本のアルミホイールを洗い磨き上げるには、休憩を挟む必要もあるほどだ。
ブラシ部はホイールのスポークにもちろん入っていかない。
しかもブラシの毛の硬さにより汚れの泥まで吹き飛ぶ。僕の服装までも台無しだ。323iのホイールは洗車が楽なデザインであるはずなのに、全く楽ではなかったのである。
先日我が家にやってきたBMW135icoupeの純正ホイールは隙間が多く、いよいよデカ頭ブラシの本領発揮か?と思われたが、全ての穴にこのデカ頭はハマることはなく、落胆の思いであった。
重い腰をあげて新規洗車ブラシの物色に出陣した。
目指すは大手カーショップ。
30年前はシュアラスターのカルナバ蝋ワックスからウィルソン?の拭き上げの楽な水溶ワックス。走ると水滴が吹き飛ぶレインエックス!とにかく面白い製品が次から次へと発売され、陳列棚には様々な製品がたくさん並んでいた。
当時そんな楽しい時間を過ごしてきたわけだが、何年もの時間をタイムスリップして、いざ店内へ。
あれ、思ったほど賑わっていない。
これが世の中を騒がせている車離れの実体か?

かつての、カーオーディオのコーナーはナビゲーションシステムを組み込んだマルチメディア対応のオーディオ機器にかわり、且つドライブレコーダーなるものに陳列棚は占拠されている。
マフラーやサスペンションキットなどの姿は影すらないのだ。
可愛い彼女を連れて洗車する姿も、今や遠い昔なのだろう。

いやいまやそんなことはどうでもいい。頭でっかちな洗車ブラシに別れを告げるのだ!

先ず考えをまとめなくては。
1.ホイールを綺麗にするブラシを探す。
2.ホイールを綺麗にするクリーナーを探す。
3.ホールに汚れのつかないコーティング材を探す。

こんなところだろうか?

頭でまとめたものを店内で探すのだが、目移りしてそれどころではない。
面倒くさい病がここでも発症!
すぐさま店員さんに汚れたホイールを綺麗にしてそれを維持したいのだが、良いアイデアはないか?と恥ずかしげも無く聞く。何しろ知識は30年前でストップしている。過去に仕入れた知識はほとんど役に立たないだろう。
すると店員さん。うちでの取り扱いですと、少々お高いのですがシュアラスターのいうメーカーのホイールクリーナーとホイールコーティングがおススメですよ。と。
おっ前にも聞いたことのあるメーカー名だ。当時はワックスだったが今ではクリーナーやコーティングもあるのだな!天下を取った気分になった。
なるほどー、ではボディ用のワックスもシュアラスターですね!?と聞き返す。

お客様!当店のおすすめするボディワックスはシュアラスターでは無く、ボディコーティングのペルシードという商品です。ただ今30ml増量しておりまして、とてもオススメです!

ちょっと待てよ...
ここは迂闊に知ったかぶりはヤバイ。
何しろ知識がペラいのが丸わかりではないか?
そこで考えた。
お兄さんのオススメに従うから、僕のしたい事を具現化出来るグッズを教えてください。

大丈夫です笑
先づ最初は綺麗に洗うことが大事です。
洗うのは最低でも2種類のブラシを持っていると便利ですよ。特にこのU字のブラシは最近のホイールの清掃に一役かいます。後はスポンジですね。
それとお客さんは拭きあげるタオルも必要ですね。
その後に取れにくい汚れに使うクリーナーとコーティングです。
まあざっとオススメするとすれば以上のもので十分満足出来ると思いますよ。

ご察しの通り、ペラい知識は早々にバレていたようで、店員さんの言われるままにグッズを揃え帰路についたのだ。

面倒臭さから発動した、店員さんおまかせコース!今のところ僕の出来る精一杯だったかもね(^^)
Posted at 2019/04/23 22:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月21日 イイね!

やっと我が家にやってきたジャジャ馬との生活が始まった(^^)

我が家にやってきた2012年製のBMW135i。

中古だというのに契約から4週間の時間を要した。

購入前にエンジンルームに見えた複数の砂利、ヘッドライト内側の水滴。
水没履歴があるのではないか?との疑問をディーラーに問う。
検証の結果、もし水没車であった場合の痕跡の説明と砂利と思われるものの侵入経路の説明があり、水没履歴は全くなしと説明を受ける。ホッと一安心。
ではこれほどの時間が経過した理由と聞くと、年度変わりによる登録の需要とタイミングに合わせ、ミラーの不具合があったようだ。
左右に稼働の不具合があり、左は国内に部品があったが、右は無く本国取り寄せの為、だいぶ時間を頂いたとのこと。
あら?意外と親切なのね(笑)
とは言え現車を見てからと、いざ手元に来てから気づくとこって沢山ありますね。走行距離が少ないから外装がいいか?というとあまり関係がないようですね。

で納車されてから慣れるため街中をぶらり走行。
やはり他の人が書かれているように、信号待ちからのスタートに関しては、ややもたつき感やギアの繋がりにギクシャク感が見られます。
M2をお持ちの先輩からも全く同じ説明を受けました。都内では一瞬軽貨物に抜かれる(笑)と。
場所は一転、とある環状線を走行。
太いトルクが車体をグイッと引っ張る力が強い。低回転の為、燃費にもかなり寄与してると思われモニターディスプレイにはしばしば12.0km/1Lを超える表示が出る。
近々まで乗っていた323iもすこぶる調子が良かったとは言え、この状況下で8.0kmを超えてくることは皆無であったため、改めて設計の新しさ(135iとの製造年度の差は6年)は燃費に左右されるんだなと実感。

さてハンドリング。
何度もYouTubeをみて想像はしていたものの、取り回し感には軽快なところは潜めている。タイヤサイズだけ比較すれば、323iはフロント225に対して135i は215。数字だけ見れば本来なら135i の方が軽いはずと考えていたのとは的が外れたと言っていい。これはコンパクトな事と、リアタイヤの異形サイズなのが要因だろう。ハッチバックの4輪同サイズのものであれば、街中のクルーズに全くの不満はなく軽快な走りを堪能できるだろう。
しかし、デフォルトで300馬力を超えるパワーをいつでも受け止めるには、かなり強靭なトラクションを必要とするということになり、私のような素人ツアラーでも、ある程度想像がつく。何しろ後輪タイヤは1本あたり150馬力を超えるパワーを駆動力に変えるわけだから。

と言うことは、僕の少々の不満自体をこの135i に求めるのはナンセンスなわけで、これだけのパワーを振り回すには、街中を走るための軽快感などは要らないのだ!うん あながち間違えではないとしよう。

乗って1時間後には、135i の魅力にハマっていく自分がありました(^^)

Posted at 2019/04/21 08:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月17日 イイね!

身を削り止まるという意

ブレーキの お話

僕がトヨタのTE71トレノに乗っていた時期。お金もなく、極たまのご馳走は、遠くまで足を運んでラーメンを食すことだ。ガソリン代片道3,000とラーメンと温泉、全てひっくりめて合計1万円以下。春の極上自己満足。

ラーメンを食べにに行くのは、福島県の会津若松市。当時から町をあげてラーメンを売り物にしているが、何しろ僕が行ってたのは30年以上も前のお話。インターネットなんてのはまだ無く情報は、そう多くなかった。とにかく現地での聞き取り調査が肝心であった。普段食べるのとは違う味を楽しみに行くのである。
夜中に会津若松の駅前に車を停めて翌日の昼から麺活をするのだが、会津若松までの道のりが、驚くほど凄い道が続くのである。舗装されたアスファルトには普段、荷物を運ぶトラックが数十台の並び、チェーンを履きその道のアスファルトを容赦なく叩きつける。雪が凍らないよう大量の融雪剤を撒き、雪解けの時期には、陥没した非常に状況の良くない表層が現れるのだ。

季節は5月連休。
僕の車はトレノアペックスという足回とLSDが入りノーマルから強化したものだ。との謳い文句があり、ちょっとした自慢でもあったのだが、そんな謳い文句はこの路面には全く歯が立たなかった。
削り取られたアスファルトは、トラックがスタックでもしたのだろうか?穴の奥は深く一般車など普通車では、ゆっくりと通り抜けるのが精一杯であったのだ。
そんな悪条件のなか、地元のBMW E30と思われる車は路面の陥没した穴を避け、スムーズに通り抜けて行ったのだ。
僕も後に続けとばかりに、上りはいつもよりアクセルを深く踏み、後ろを追いかけた。登りはなんとか付いて行くことが出来たのだが、下りは全くついていくことが出来なかったのだ。無事峠の終わりに差し掛かった頃に、その道の走るコツをなんとなく掴んだような気になったのだ。運良く陥没を避けてその長い峠を通り抜ける事ができた。
峠の出口には既に一息を入れている赤いE30のオーナーがいた。
僕もなんとなく、そこに吸い込まれるように車を止めた。
止まっていたE30のオーナーさんは、お疲れ様!と気軽に声をかけてくれた。

E30: こんな時間にどこに行くの?
時計を見ると12:00を回っている。
僕: 今からラーメンを食べに... 車中泊です。と答える。

E30: ラーメンですか?それはそれはご苦労様です

僕:BMW早いですね!
E30:はははは。そういえば抜いてしまいましたね。でも特別な改造とかしてないですよ。ステッカーだけ笑
普通の318です。

そこにはMを示すステッカーが貼ってあった。当時はなんのことかわからなかったけど、憧れの車種に貼ってあったのだろうとおもわれるステッカーを愛車に貼っていた。

僕:この峠は道にひどい陥没があって大変でした。
E30: そうなんだよね。昔からだけど陥没がひどいんだよ。
でもね、道路の中央付近はほとんど陥没がなく、そこを狙って走っただけなんだ笑
僕:そうなんですか?とてもついていけませんでした。
E30 :なにかが違うとすればこの車のブレーキは凄く効きが良いんだよね。信頼出来る効き方なんだよ。じわっとガッチリ効くんだ。
僕: じわっとガッチリ?ですか?
E30:そうだね。知りたければ次はこれにすれば良いよ!
僕:それははっきり言って無理です!笑

そんな話をしたと思う...
僕はそんなステキなE30オーナーさんとその場を後にして、会津若松の駅前に車を止めた。ヤンキーらしきマークⅡとローレル(セドリック?)が凄い賑やかな感じでしたが、クタクタだったので後部座先に持ち込んだ毛布に包まり朝を迎えた。午前9:00頃、見回りに来た警察官の方が僕の車に寄ってきた物音で起床。

警官さん:運転手さん昨夜は良く眠れましたか?最近の話だけど車に泊まって一酸化炭素中毒で亡くなった方がいたから、十分に気をつけてくださいね。
※当時はエンジンをかけたままだとそのような事故が多かった記憶してる。

ちょっと気分はブルーだったが、ホテルに泊まる金など無い、貧乏ラーメンツアー!
ラーメン食べて温泉入ってラーメン食べて帰路につくという気ままなツアー

駐車場に車を停めて11:30にはラーメン店を物色!
なんとなく入った1件目。いや前回来た時のリベンジ!前回たべれなかったラーメンの1つだった。
わざわざ福島県の会津若松まで行って、店の選択を“なんとなく”で選んでしまった事に自分でもちょっと驚きだけど、そんななんとなくで、またあのE30オーナーさんに遭遇!なんとそこのお店のオーナーでもあったのだ。
うわっ!
E30の方はニコニコ。。
こんな再開あるんですね(^^)
と言いながら、ラーメンを出してくれました。

素人ツアラーの僕に
エンジンパワーや足回りの素晴らしさ同様、ブレーキ いや 止まることが大切だというのも彼が教えてくれたんだなぁと。

時々思い出そう備忘録。













Posted at 2019/04/17 22:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月14日 イイね!

E82が家にやってくる!のか?

4年半落ちのE90を2011年に購入し、初めての輸入車ライフに不安と、経験したことのない究極のハンドリングとボディ剛性を満喫しておりました。

今年の3月末に迎える車検を前にして、車検前の見積もりを取るため行きつけの工場へE90を持ち込んだ。
以前まではディーラーでの点検・車検と通常の流れであったが、知り合いの自動車整備工場でBMWも結構な台数を整備してると聞き、数年前から車検までお願いするようになりました。
E90特有のオイルの滲みやMスポーツのスポーツダンパー&スプリングへの交換、コンピュータなどの不具合も2度ほどお世話になり、その修理実績も自分のなかでは信頼に変わっていきました。

今回も交換する主要なパーツは自分で揃え、車検の準備は万端!
しかし1点だけ、数年前から気になっていた左前から聞こえるAEONいや異音に、素人判断でベアリングではないかと、工場長へ言ってみたところ、まだ大丈夫だけど気になるなら交換しましょうか?との提案があり、再見積もりをお願いしました。
当然車検の金額は更に膨れ上がり、そもそも限界の低い予定費用を大幅に上回る金額に...
とある車体販売サイトで同じ型が数台掲載されている。その車体購入金額に限りなく近く、さて如何なものかと些か不安がよぎる結果となり、車両交代が頭をよぎる。

車検を迎えるE90は機関好調で僕の物凄く下手くそなアクセルワークやハンドルワークに必要以上に答えてくれる素晴らしい個体であります。
いま車検を通せば少なくとも2年以上は素晴らしいBMWライフは約束されるだろう。しかしその先にあるつぎの車検を考えた場合、ベアリングの交換をやらないわけにもいかないし、やはり決断すべき時期なのか?

そこで再度工場長へ相談して見たところ「一度車検に関してはリセットしましょう。迷ってるなら答えを出すまで待ちますよ(^^)」と。
車検を念頭に置いて揃えてしまった、パーツはネットとかで処分すればいいかなぁと 徘徊していたところ、気になった車両が1台。
それは期して発売されたF系でも無く、他バイエルン的なドイツ車でもなく、E90購入同時期に発売されていたBMWのE82の1シリーズ クーペでありました。
特にプレミアム的なレア度合いを持った135iには、強く惹かれ、その魅力にノックアウト!何かを持ち合わせた車種だと確信を持ってしまいました。
気がつくと数件 気になった車両に問い合わせをしておりました。
残念ながら特に気になった1台はタッチの差で逃し、その数日後に掲載された車両を購入する事となったわけです。

E82などと、わかった風な表現をしておりますが、E90用の車検で購入したパーツをまじまじと見てみると なんと適合車種のクレジットにE82との表記があり、後に調べたところ、共通パーツが多数ある事が判明。それまでE82という車両形態を全く知らなかったのです。
更にはE90のシャシ使ってコンパクトに仕上げたのがE82とわかり、今までの6気筒E90への思い出も継承してくれるのではないか?と勝手に想っている自分でありました笑

E90を購入当時、すぐに揃えたのが冬用タイヤとホイールのセット。
おそらく今回もあれこれ悩んでしまうのだろう。なので一応調べてみた。

なんとインセットもサイズも全く違う!😭皆無だった不安が1つ増えた。
特にインセット F47 R53のホイールなど、何処をさがしても無いのだ💦

みんカラに頼っても、どうやって揃えているのか?かなりキチキチでフェンダーを飛び出さない(ツライチというらしいw)セットの写真がズラリとアップされているではないか💦
これは困った、車両購入で資金は底をついている...
大陸製には頼りたくないし、そこはやはり格安中古を狙うしかない。しかし探せど探せどぴったりの物に巡り合わない。探して気がついた。なんとほとんどの人がスペーサーを噛ませて調整していたのだ!しかしまてよ...スペーサーを噛ませるにしても、ここは雪の懸念のある地域でもある。冬季には交換作業があり出来れば交換時には余計な作業は避けたい。
ここで結論が出た。純粋に純正狙いだ!
もはや選択に余地は無い。純正もオークションでは3セットしか出ていない笑
バクチと思えるような選択。しかしそこは仕方がないのだ。
どんな品物も金額に関係なく、落札した時はいつも後悔がある。一瞬でもそう思う。自分の気持ちに嘘をついたことが何度もあるからだ。

納車前に、オークションで落札した純正ホイールが届いた。拭けば取れるくらいのブレーキダストはそのまま残っているものの、奇跡なのか?ダスト焼けやガリ傷無く、ほっと安心出来る物だった(^^)

しかし、車も無いのに純正ホイールのみ家にあるのが、妙に不思議な感じでならない笑
Posted at 2019/04/14 22:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「軒下なので着雪無かったけど、酷い雪だ。」
何シテル?   02/10 19:34
初心者爺さんです。よろしくお願いします。
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