• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HGDのブログ一覧

2020年10月17日 イイね!

社外品を超える、ランエボ純正品オーバークオリティ

いつも拝見しているユーチューブの【GT-studio TV】さんの動画にて、エボ8からの驚愕のシリンダーヘッド部品を目撃しました

まずは、エボ6・5トミーマキネンエディションから、採用されてるローラー式ロッカーアーム



旧タイプは廃盤で、エボ1~6まで採用されているものです

新型はエボ6・5トミマキ~9MRまで、採用されているものです

新型は、プレス品で重量が旧タイプの半分に、なっています

ロッカーアーム頼むと普通に新型が来ます

エボ1~6まで普通に、取付も可能です

次に、エボ7から、採用に、なった中空カムシャフト





ポンカム同等品の性能を持ち、中が空洞になっていて、恐ろしく軽いそうです

動弁系軽量化による、レスポンスアップ

CP9Aのカムシャフトが廃盤で頼むとこのエボ7以降の中空カムシャフトが来るそうです

エボ4~6にも、装着可能だそうで

付けるためには、カムセンシングも用交換だそうです



社外カムに変えると折角の軽量カムが無駄になってしまう



ちなみに、エボ7からヘッドカバーがマグネシウム製に変わっています

エボ4~6の人は、社外カム入れるよりはこの、中空カム入れた方がいいと思います

エボ9から、純正採用されたチタンマグネシウムタービン







従来のアルミの羽と重量をくらべてもかなり軽いことがわかります

これだけ慣性重量が軽いと凄まじいタービンレスポンスにつながります

エボ8から採用のバルブスプリングとバルブリテーナーこいつは、もっとやばかった(・∀・)

エボ8からバルブスプリングは、釣りガネ式形状のバネになり、しかも重量が従来の半分になっています





慣性重量も軽くなり、なおかつ高回転のバルブの追従性もよくなる

エボ8から採用のバルブリテーナが、エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?、でヤヴァイです



エボ7以前のエボ1~6の鉄製 バルブリテーナー約14g



社外品チタンバルブリテーナー 東名パワード 8g

私が付けてる、ジュンのチタンバルブリテーナーは、7g



ちなみに、エボ8から採用のバルブリテーナーの重量は?(・∀・)



なんと、驚愕の約4g(゚д゚)!

東名パワードのチタンバルブリテーナーは、1個 2600円 16個で、41600円 重さは、8g

ディーラー行って値段聞いてきました





エボ8~9MR用バルブリテーナー 1個 630円 16個 10080円 重さは、4g



重量が半分でなおかつ、社外品の4分の1の値段

高くて、重い社外品と安くて軽いオーバークオリティ信頼の純正品

あなたは、どちらを選びますか?(・∀・)


噂では、このバルブリテーナー戦闘機に使われていた、超々ジュラルミンらしいです

昔、三菱重工は戦闘機とか作ってました(・∀・)

ちなみに、エボ8から採用のバルブスプリング、バルブリテーナー、ロッカーアーム

すべて、エボ1~7まで取り付けることが可能です

注意点としては、バルブリテーナーとバルブスプリングセットでないとダメということと

カムは純正カムか東名パワードのポンカムしか付けられません

ハイカムと呼ばれる部類の272とかには、このバルブスプリング、バルブリテーナーは、取付できません

新たな純正流用チューンが始まる(`・ω・´)シャキーン

もう少ししたら、ヘッドオーバーホールついでに

ロッカーアームとエボ8から採用のバルブスプリング、バルブリテーナーを、私のエボⅢに、ぶち込む予定です(`・ω・´)シャキーン

エボ4~6の人も動弁系をカムシャフトも含めエボ8用に交換すれば、社外品を超える強烈なレスポンスアップを体感できると思います(`・ω・´)シャキーン



これほどまでに、市販車で、動弁系の軽量化レスポンスを追究した自動車メーカーは、ほかにはないと思います

ちなみにですが、エボ1~9MRまで、ボンネットはアルミ製

エボ5から、フロントフェンダーはアルミ、フロントウインドウ、リアウインドウも薄くなり軽量化されています

エボ5からフロントロアアームは、アルミ鍛造

エボ6からはリアアアームも、アルミ鍛造

エボ6・5トミーマキネンエディションから、チタンタービン採用 クイックステアリングラック標準装備

エボ7から、マグネシウムヘッドカバー

エボ8MRからは、国産初のアルミルーフ、リアウイングは、ドライカーボン製

エボ9からは、チタンマグネシウムタービン ドアビームがアルミ製

エボ10は、純正ピストンでマーレー製 500PSでも純正エンジンで耐えれるそうです

ランエボは、純正コンロッドで鍛造品 エボ4からは、ショートピニング加工がされ、さらに強度がアップ、エボ8MRからは、リブが追加され400PSでも、折れずに耐えられる

ボディの至る所に、アルミを使い市販車で、これほど軽さと性能を追求した市販車が、あったでしょうか?(・∀・)

純正品で、最強!社外品を寄せ付けない、オーバークオリティ!(・∀・)

さあ、あなたも!レッツ!ランサーエボリューション!(・∀・)

プロフィール

「初期型エボ 重要保安部品 廃盤(´Д⊂ヽその他 http://cvw.jp/b/312123/48424314/
何シテル?   05/11 15:42
サーキットやジムカーナー等はやってないです(・∀・) 基本、日曜日に近所のスーパーに、ヨーグルトを買いに行く時しか、車動かしてませんwww どこかで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

エボⅢ オルタネーター交換 
カテゴリ:ランエボ情報
2016/08/28 09:23:21
 
エボⅢ エンジンオーバーホール 
カテゴリ: ランエボチューニングショップ
2014/10/22 04:45:27
 
ブレンボモノブロック6ポッド 
カテゴリ: ランエボチューニングショップ
2014/10/21 12:56:47
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
苦節1年、この車を買うために1年出稼ぎをし、やっとの思いで買うことができた我輩の愛車、平 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
一番最初に買った車です。 修理代ばかりかかってました。 いい所は内装のよさ、電動のバケッ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
早くて低燃費をモットーに仕上げました。 全開でぶっ飛ばしてもリッター16走ってたので助か ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
エボⅢと思いきや1.8のGSRです。 知り合いから買いました。 最初からエボⅢのフルエア ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation