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2022年07月30日 イイね!

かなり久しぶりのランエボオフ会(・∀・)















かなり、数年ぶりのオフ会ですね、金色のエボ3の方に、私の使わなくなった部品をお渡しするのがメインですが(・∀・)



いつの間にか、駐車場がパンパンになっていました(・∀・)

今度は、広めで、誰も来なさそうな、撮影に適した場所を探しておきますね(`・ω・´)シャキーン
2022年07月03日 イイね!

エボⅢ 直りました 長かった( ;∀;)

約8か月前に、主治医の知り合いの板金屋に修理に出しました

詳しくは、以前のブログを参照ください↓

こちら

代車の入替で、3月に主治医の所に、行った時は、まだ放置状態でした









リアハブ、リアアーム、リアメンバー等、全部CT9A用の中古部品です

アーム類やメンバーまで、すべてアルミ製になります

新品で買うととんでもない値段しますが、中古だと数万で済むため助かりました

CP9Aリアフレーム これが本当に、新品が出て助かりました

これが廃番だったら、本当に、廃車でした(;´∀`)







一部、CP9A、CT9A、CE9Aと共用の部品もあります





この3月の時点で、部品はすべて揃っていたのですが、主治医の知り合いの板金屋が忙しいらしく、放置状態でした

普通の板金屋は、やってくれないところが多く、廃車を進められるそうです

リフトを持ってる板金屋でないとできない作業な上、数か月もリフトを占拠する大変な板金

しかも私は飛び込みで急に来た客ゆえ、対処ができないのでしょう

ディーラなどから、大量に板金の修理依頼が入ると待つしかないという(・∀・)

ちなみに、毎日、木綿豆腐を食って寝るだけという、地獄のような節約貯金生活を続けていました(・∀・)

そして、5月

こんないつまでも直らない車のために、金を貯めるより、、毎日使うパソコンに金を掛けたほうがいいのではないか?

という結論に至り、大量のPC部品を購入






LGエレクトロニクス UltraGear 27GP83B-B [27インチ]

165Hz Nano IPS 1msゲーミングモニター



ASUS ROG Thor 1000W Platinum II 世界初、使用中の電力を表示ができる液晶がついているPC電源



Corsair MP600 PRO LPX CSSD-F2000GBMP600PLP

最新最速のm.2 SSD 容量は2TB、読込速度7100MB/s 書込速度6800MB/s

4KB ランダム読込:1,000,000 IOPS 4KB ランダム書込:1,200,000 IOPS

読み込みや書き込みの速度を重視する人がいますが、重要なのはランダム読込書込み これが速いと小さい細かいデータの移動や読み込みがクソ速くなるので、かなり速度の体感はできます



512GBのm.2 SSDから、最新最速のm.2 SSD 2TBに変えたので、容量を気にせず大量にゲームをインストールできます





HDDは、18TBを4つ、16TBを1つ買いました

以前は、内蔵6TB2つ 外付け6TB2つ 4TB1つ すべて容量パンパンで移動も何もできない状態でした

すべて企業サーバー用の大容量HDD、耐久性は200年くらいと言われています

為替の影響なのか 18TBと16TBは値上がりし始めたので、欲しい方は早めに買うことをお勧めします



グラボはASUS 3070TI

相当でかいグラボです

以前使っていた、2070スーパーとの比較になります










2リッターペットボトルよりでかくて 長いです(;´∀`) PCケースギリギリで、収まりました

グラボも7月現在では、私が買った時より、2万ほど値下げになっていました

3080TIは6万ほど値下がりしています

買い換えは、今がおすすめですかね(`・ω・´)シャキーン

9月くらいに、RTX4000シリーズが出るらしい



マザーボード ASUS ROG MAXIMUS Z690 HERO

CPU i5 12600K メモリはG.Skill 光るオーバークロックメモリ DDR5 16GB 2枚組

ちなみに私の買ったマザーボードは、北米で発火事件が起きていますが、日本用はロットが違うため大丈夫のようです

ちなみに、ASUSのZ690マザーボードは、以前のLGA1200のCPUクーラーの穴とLGA1700のクーラーと両方の穴が開いているため、前のCPUクーラーがそのままつけることができます

他のマザーボードメーカーの場合は、別途LGA1700リテンションキットが必要になります

無事、組込みが終わり、光出しました(・∀・)

i5 9600K →i5 12600K 9世代から最新12世代に変えたら、性能が全然違いますね

i5 12600K コスパ最強CPUらしいです

LGA1700 12世代インテルCPUは、反りの問題がありますが、普通に使う分には問題ないみたいですね



ちなみに、11世代の最高性能のCore i9 11900Kより、私が買ったi5 12600Kのほうが性能が↑になります

以前の7万円するi9より、3万後半で買える i5のほうが性能が↑なのです





以前のi5 9600Kとグラボ2070スーパーで NGS『PSO2 ニュージェネシス』をプレイした時は、人が多いところに行くと30FPSしかでず、目に見えてカクカクしていました



CPU i5 12600K グラボ 3070TI

FPSが5倍くらい跳ね上がりました全然違います かなり動きがヌルヌル買い換えた買いがありました(・∀・)

以前のCPUがウンコすぎて、グラボの足を引っ張っていた、CPUボトルネックというやつです

ちなみに、今回は、妥協せず本気でPC組んで、総額は、60万掛かりますた(・∀・)

結果は、大満足でゲキハヤ、多分HDDに関しては、一生買い替えなくてもよさそうです

PCケース以外全部買い替えマスタ(・∀・)

どうせまだ直らないだろうと思っていた矢先、主治医から電話が

とうとう待ちわびた瞬間が来ました

買い物で出かけて、人のスポーツカーを見るのが苦痛でした( ;∀;)

どうして私のは、直らないんだろう( ;∀;)

やっと解放されます、代車の軽からも











リアがさらに、ワイドトレッドになり、強烈に外に出ました

大体、15mmくらいリアタイヤが外に出ます

そのせいで、エボⅢ純正のリアドライブシャフトだと短く無理やり、伸ばして使っている状態になり、ブーツが完全に伸び切った状態で、とりあえず今使っています









主治医からの提案で、エボ8RSのリアドライブシャフトが新品で、まだ出るそうなので、そちらに変える予定です

初期型エボ1~3でリアブレンボ化する場合は、RVRのバックプレートに、ブレンボが付くそうです(・∀・)



私は、第3世代CT9A用にリアを丸ごと変えたので、ナックル部分に、ブレンボが付きます



もう、RVRのバックプレートが廃番で無いそうなので、私のやったリアCP9A化を詳しく書いておきます

私の場合は、エボⅢ純正のリアフレームが落下し、CP9Aのリアフレームを溶接板金塗装で付けましたが

エボⅢ純正のリアフレームのままでも、リアCP9A化は可能です

詳しくは、こちらをご覧ください(・∀・)

リアメンバーの取り付け位置は、エボ1~9まで同じ場所なためメンバーはポン付けできます

エボ3純正の燃料タンクを私は使ったため、アームに干渉する部分を少し凹ませる加工が必要になります

燃料タンクは、エボ4~エボ6・5TMEの燃料タンクならそのまま無加工で付きます、、元からアームが当たらないような逃げ形状になっています

エボ7~9MRの燃料タンクは、給油口の位置が逆のため、使えないので注意です

あとは、リア足回りの取り付けの部分の下側の形状が違います

エボ1~3の場合、ゴムブッシュですが



写真↑側がリア

エボ4~9MRは、挟むタイプに変わっています



写真右側がリア

別途リアの足回りを用意する必要性がありますが、同じ車高調メーカーであれば、問い合わせれば下だけをオプションで売ってくれている所もあるそうです

私は、主治医の所にあったCT9A用の足回りの下側だけを今の車高調の下側と交換しました



リアCP9A化の利点は

ダブルウイッシュボーン化により、足回りがよく動くようになり、曲がる

部品がすべて、アルミ製なため、軽量化にも繋がる

リアがワイドトレッド化になり、よりハイスピードでのコーナーリングが可能

ブレンボがポン付け可能

エボ5以降のスタビライザーならポン付けが可能になります

クスコから出てる、CP9A用のリアスタビライザーなども、そのまま付きます

アームやリアハブ、リアメンバーなどは、中古で大量に出回っているため、とても安く手に入ります

部品さえ安く揃えてしまえば、意外に、CP9A化も費用はそう掛からないと思います

長期間預けてくれていた時、主治医が色々ゴニョゴニョしてくれて、愛車の調子もすごくよくなりました(・∀・)

カオスバッテリ新品に交換、ファンコネクタ作り直し、セルモータ配線強化、ECU LINK G4+でも、エアコンが使えるように(・∀・)

本当に、主治医の板金屋や主治医に感謝の気持ちしかありません(・∀・)

ちなみに、修理代は、140万掛かりマスタ( ;∀;)

ちなみに、給油口の所も錆びて、ボロボロでしたが、奇麗に板金されていました





取る時に、錆びて取れたそうなので作り直したらしいです(・∀・)

前側もそこそこ錆びていたそうです(・∀・)

もう、エボⅢ壊れないで、死んでしまう( ;∀;)
Posted at 2022/07/03 09:50:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボⅢ レストア | クルマ
2021年10月30日 イイね!

廃車レベル( ;∀;)、主治医の所に、緊急入院!

以前から、リアのメンバー取り付け部分のフレーム部分がヤヴァイ(;・∀・)ということは、認識してましたが、とうとう限界が来ました(; ・`д・´)

2019年のリアメンバー取り付け部分





かろうじて、くっ付いている?レベル

2021年 10月現在







完全に、脱落しておりますΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!

症状としては、まず、リアの方から、凄まじい異音(; ・`д・´)

車も真っすぐ走らない

アクセルオフ時、車が、あさっての方向を、向こうとします

リアスタビライザーも、脱落して、マフラーの上に、乗っかっている?よくわからない状態

とりあえず、即主治医の相談に行きました

行きの高速道路がこんな恐ろしいと思ったことはありません

ふらつきが酷く、直進安定性が全くありません、FRを運転?してるような感覚でしょうか?

主治医に見せた所、普通に、廃車レベルと言われました(; ・`д・´)

まあ、こんなとこ直す人、あんまいないそうで

リアメンバーが脱落し、デフ?だけで、支えている状態?らしいです

早く直さないと、色んな所に、負担が掛かり、違う箇所も壊れる恐れがあるらしいです

そしてなにより、このままでは、車検も通らない(´・ω・`)



残念ながら、CE9A用のリアフレームは、廃盤でした( ;∀;)

ですが、



CP9A用なら、部品は、まだ出るそうなので助かりました、しかも、品番が同じ部品もあり、形状が似ているし、CP9AやCT9Aのリアメンバーもそのまま、CE9Aに付くらしいので、助かりました



CT9A、エボ9用のフレームでも、ほぼ形状が似ているので、付くらしいです

とりあえず、形状が近いと思われる、エボ5~6、CP9A用を注文することになりました

相談に、行ってそのまま入院となりました、廃車レベルの重傷らしいです

よく走って来れたねΣ(゚Д゚)!と主治医も驚きのレベル

また、代車生活です。・゚・(ノД`)・゚・。

直るのは、半年くらい?でしょうか

普通の人は、廃車か乗り換えを考えるレベルだそうです

修理代は、100マソいく?かもしれないΣ(゚Д゚)!

とりあえず、青森や北海道などの、北国のランエボ乗りの方は、リアメンバー取り付け部をすぐ確認したほうが言いと思います





【GT-studio】さんの所に、入庫しているエボ6・5TME

私のより数年新しいエボでもこんな状態(;・∀・)

私のような大惨事に、なる前に、直すことをお勧めします

直そうとしたら、部品が廃盤、廃車( ;∀;)という、最悪シナリオになる前に(・∀・)
Posted at 2021/10/30 16:12:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年10月10日 イイね!

素人ルーフ塗装 パート3 ガチ編

毎週してる高圧洗浄機の水圧で、あっけなく塗装が剥がれてきたので、今回は、ガチで、やることにしました

やっぱ適当は、ダメですね、金の無駄でした( ;∀;)

下地を整えて、密着性上げないと、すぐ剥がれてきますね

近くのイエローハットで、プラサフ、サンドペーパー、シリコンオフ等いろいろ買ってきました



サンドペーパーで、下地を整えます



プラサフを塗って、乾いた後、ミッチャクロンを塗りました 色は、無色クリアー

一切ペーパー研ぎを必要とせず、強力な密着性が得られる有名な商品らしいです(・∀・)



そのあと、塗っては、30分乾かし、塗っては、30分乾かしと5時間ほどかけて、色を塗りました







いい感じで、ムラなく濡れました(・∀・)b

次の日、マスキングの所が段差になったので、サンドペーパーで研ぎます



研いだ後、上から色を塗り



30分乾燥後、ミッチャクロンを塗装

そのあと、クリアーを2缶空になるまで、塗っては乾かし、塗っては、乾かしで、6時間ほどかけて塗り、最後に、仕上げスプレーというのを塗りました



次の日







マスキングのつなぎ目部分が、タレ気味ですが、それ以外は、まあ、うまくいったと思います

新車のような綺麗なクリアー塗装は、垂れる寸前まで塗らないとダメらしいですね

クリアー2缶使ったので、それなりのツヤはでました

あと、マスキングはがす時1か所、やらかしますた( ;∀;)



今回は、もう剥がれてくることはないでしょう

以前のひどい状態



今回の塗装



素人の限界を感じましたね(;・∀・)

遠目では、わからないレベルなので、自分では、大満足です(・∀・)b
Posted at 2021/10/10 07:56:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーフ塗装 | 日記
2021年09月12日 イイね!

WPC+ハイパーモリショット 耐久性 その他色々(・∀・)

WPC+ハイパーモリショットを、シリンダーヘッドの部品すべてにやりました

ふと、どのくらい持つのか耐久性が、気になった(・∀・)

ヘッドオーバーホール後、約1200㌔ほど走行

オイルキャップを開け、カムを確認してみる

まずは、施工前の東名ポンカム



WPC+ハイパーモリショット施工後のポンカム





1200㌔走行後のポンカム









剥がれているように、見える(;・∀・)

ランエボのエンジンは、低フリクションで、抵抗が少ない、ローラー式ロッカーアームなんだが(;・∀・)

剥がれたのは、ハイパーモリショットだけなのか?(・∀・)

まあ、効果がある?と信じたいところだ

バイクのエンジンですが、DLCコーティング後、2000㌔走行後も、剥がれていないという記事を見ました

こちら

走行後も、剥がれない場合は、ほぼ2度と剥がれないらしい

1万回転以上回す、バイクのエンジンの方が、車のエンジンよりも過酷な状況化にあるので、耐久性的に見ても、DLCコーティングは耐久があるように見える

来年には、エンジン腰下をオーバーホールしようと思っているので、DLCコーティングを試してみようと思う

毎週豆に、エンジンルームを見ているが、クーラントの減りは、全く見られない(・∀・)b

エンジンオイルも全く減らなくなった(・∀・)b

【GT-studio】さんの動画で、ガソリン漏れをしているエボ6・5トミーマキネンエディションを見ました













フィーエルフィラーネックと呼ばれる部品で、給油口から、ガソリンタンクまで、伸びてる、鉄製のパイプがサビ、そこから、ガソリンが漏れていた模様

気になって、自分のエボ3を見てみましたが、サビも少なくなんともありませんでした(・∀・)b

CP9Aと違い、フィーエルフィラーネックのカバーがないためでしょうか

サビが少なく幸いです







この動画のCP9Aもヤヴァイが私のエボ3のフレームもヤヴァイ





ディーラーに、気になって、フィーエルフィラーネックがあるか、聞きに行きましたが、廃盤でした( ;∀;)

CP9Aは、まだ、新品が出るようなので、気になる方は、一度、チェックをされることをオススメします

ヤフオクにて、CE9Aの3種の神器をとうとう、手に入れた(`・ω・´)シャキーン







電気配線図、整備解説書、新型車解説書

とくに、電気配線図は死ぬほど欲しかった、一番高かった(・∀・)b

ビックリなほど、役に、立たないのが、新型車解説書

試しに1000円だから、落札みたものの、ほんとにただ解説してるだけ(・∀・)

E-CE9Aだが、内容は、エボ2のものだった、エボ3のものは、存在しないのだろうか?
Posted at 2021/09/12 06:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | WPC+ハイパーモリショット | クルマ

プロフィール

「初期型エボ 重要保安部品 廃盤(´Д⊂ヽその他 http://cvw.jp/b/312123/48424314/
何シテル?   05/11 15:42
サーキットやジムカーナー等はやってないです(・∀・) 基本、日曜日に近所のスーパーに、ヨーグルトを買いに行く時しか、車動かしてませんwww どこかで...
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