• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobusan_imprezaのブログ一覧

2011年03月18日 イイね!

震災

ご無沙汰しています。
あの日から1週間が経ちました。
まずは近況報告ですが、自分住んでいる地域は大きな被害は無く、元気にやっています。
ただし、ガソリン・灯油は不足していて、ガソリンスタンドには毎日長い行列が出来ている状態ですが、被災地や原発で避難所生活をされている方のことを思えば、何てことはないと思っています。
みんなでこの困難を乗り越えていきたいですね!
Posted at 2011/03/18 15:13:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2010年11月21日 イイね!

GRBインプレッサ & DUNLOP DZ101インプレ

GRBインプレッサ & DUNLOP DZ101インプレ 職場の同僚にGRBインプレッサ所有の方がいて、本日ワインディング走行に出かけました。
 GRBインプレッサは、デビュー当事にディーラーで試乗したことがあり、その時の印象はいまひとつでしたが、今回は7000km走行済でワインディングでの試乗なので、印象が変わるかどうか試させてもらいました。
 最初の試乗の時は、あまりパワー感を感じず、足が柔らかくてハンドリングにダイレクト感がないという印象でしたが、同僚のGRBインプは慣らしが完全に終わってエンジンに当たりがついているせいか、かなりパワーが出ていました。S203と違って排気音が抑えられているために、加速時の迫力に関してはS203が上ですが、実際のパワーはS203よりもちょっとだけパワーが劣る程度で、カタログスペックの300psオーバーは出ているだろうな~という印象でした。
 ハンドリングについては、街中の試乗から印象が全く変わり、素晴らしく良いということがわかりました。(^^)  何が良いかというと、コーナーでサスが沈みこんだ状態での懐の深さや、安心感・安定感が抜群にある点です。コーナリング中にタイヤのグリップがあとどれくらい余裕があるのか解り、またハンドルを切り足してもきちんと反応があり、コーナリング中に路面にギャップが現れても、サスがしなやかに受け止めてくれそうな印象でした。このハンドリングで思い出すのは、昔、友人に試乗させてもらったBMWのハンドリングです。これに乗ると、旧来のサスを固めてグリップを稼ぐというセッティングが古臭く感じてきました。まぁ、個人的には古臭い、固めのセッティングも好きなので、S203のダンパーは一番硬くしていますが、GRBの街乗りを快適に走行出来、ワインディングも楽しめるというセッティングは、とても素晴らしいと思いました。
 一つ気になった点は、ブレーキの初期に車の姿勢がフラッとすることがある点です。サスが柔らかいことが原因と思われますが、その挙動にもすぐに慣れてくるので、しばらく運転するとそれほど気にならなくなってきました。S203を乗り換える日がやってきたら、GRBのようなセッティングの車に乗り換えたいと思えてきました。

 話は変わりますが、S203のタイヤをブリヂストンのPOTENZAの廉価版のRE750(ZⅢ後継)から、DUNLOP DZ101に履き替えました。グリップはRE750よりもさらに劣る感じでしたが、流れ出しはとってもマイルドでコントロールし易く、またロードノイズもそこそこ抑えられていて、トータルバランスに優れているという印象でした。ま、最近はサーキットを走ることもないので、街乗りが快適で、ワインディングを楽しめるレベルのグリップのあるこのタイヤはなかなか良い選択だったと思います。(^^)
 ま、DZ101を選らんだ一番の理由は、価格が安いことですが・・。(^^;) (通販のAUTOWAY:13,180円/本 235-40-R18)  国産スポーツタイヤのこのサイズでは、多分最安値なのではと思います。
 ではでは~。
Posted at 2010/11/21 22:35:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRBインプレッサ | クルマ
2009年05月01日 イイね!

弘前 桜祭り

4/29に日本一とも言われる弘前の桜祭りに行ってきました。
高速1000円を行かし、日帰りで山形から弘前まで行ってきました。



弘前城と桜のコラボが綺麗です。






岩木山がまだ冠雪しており、桜と一緒に見るととても綺麗でした。(^^)






桜のトンネルと言われるところを外からとったところです。
弘前城の西濠沿いに延々と桜の木が並んでおり、これほどの桜のトンネルを通るのは初めてでした。ちょうど、桜が散り始めたときで、そこら中で桜吹雪が見れたのもまた良かったです。(^^)






よい子以外は買ってはいけないおめんです。






よい子以外は買ってはいけないおもちゃです。






日本一太いソメイヨシノだそうです。
なかなか見事な桜の木でした。







日本一の桜の名所と言われるだけあって、桜の本数、規模が尋常でなかったです。人は多いのですが、弘前城の中がとても広く、道幅も広いので快適でした。

関東からは遠いですが、ここの桜は、超オススメです。
夜桜も良いとのことなので、機会があれば是非また来たいと思いました。


ではでは~。
Posted at 2009/05/01 14:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2009年05月01日 イイね!

SUGO グースネック走行会 2009/4/26

4/26にSUGOで開催されたグースネック走行会を観てきました。
内容は、アルファロメオや、ロータスによる草レースも含まれる走行会です。




昼前に到着し、最初に最終コーナーに行きましたが、目の前でアルファがいきなりオーバーステアになってスピンし、内側のガードレールにぶつかってました・・。路面はWETで、後になってコースのいたる所にオイルが少しずつ出ているという放送があったので、その影響があったのかもしれません。雨でのサーキット走行は十分に注意が必要ですね・・。






パドックにあったアウディのS8です。V10 5.2L 最高出力450psのエンジンを積んだ1500万くらいする高級車です。さすが、エリーゼやアルファといった高級車で草レースをする人たちの関係者はリッチマンですね~。(^^) 高い車ばかりがパドックに置いてあり、久々にこういう車をいろいろ見れて楽しかったです。






M3様もいました。さすがにかっこいいですね~。






Lotusの集団です。皆さん関東圏のナンバーばかりで、SUGOまで遠征に来ているようでした。






ピットロードでフリー走行待ちの車ですが、オレンジのポルシェGT3がいました。
この車でサーキット走行するのはかなり贅沢でうらやましいですね~。ただ、走行後にパドックで見かけたときには、フロントバンパーが割れる程度のクラッシュしていたので、走行は大変だったみたいですが・・。













M3様走行中です。






午後になると雨は上がり、遠くの蔵王連峰が綺麗に見えました。






別の走行会もやっていて、ブルーのS204が走行してました。






シルバーのS203も走行していました。
S204とゼッケンが連番だったので一緒に走行しに来られていたようです。






しばらくすると、完全に晴れてきて、雨が上がった後の非常に気持ちの良い天気になりました。(^^)






アルファのレースのスタート直後の1コーナーの様子です。








ロータスのレースのスタート直後の様子です。
いろんな色のロータスがいてカラフルでした。






ロータスのレースでは、1位と2位がなかなか良いバトルをやってくれて楽しめました。(^^)



SUGOは、普段の入場料が300円と安く、草レースが300円で見られるのはなかなか良かったです。久々に高級車をいろいろと見られて良い気分転換になりました。
また草レースなどのイベントがあったら、ドライブがてら足を運んでみようと思います。


ではでは~。

Posted at 2009/05/01 14:06:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース観戦 | クルマ
2009年04月23日 イイね!

仙台ハイランド マイペースラップ

仙台ハイランド マイペースラップ 先日、仙台ハイランドのHi-Rac会員(7千円/年)になり、マイペースラップという200円/周で走れる走行会が本日だったため、今日は久々に休暇をとって仙台ハイランドを走行してきました。

 風が強く小雨は降るもののコースは完全DRYで、走行する車両もコース上で10台程度と少なく、自由に走れてなかなか良かったです。やっぱ、サーキット走行は楽しいですね~。(^^)

 ブレーキを温存しながらも数周はまあまあのペースで走行し、ベストは2'14"364でした。R35GT-Rをプロが乗って2分フラットなので、筑波でのR35とインプのタイム差が5秒程度で、私の車のタイヤがPOTENZA750(POTENZA ZⅢ後継)のグリップの低いタイヤを使用していることも加味すると、2'11"00くらいが私の車のターゲットタイムだと思います。よって、ターゲットタイムから3秒落ちくらいの走行だったことになりますが、ブレーキの詰め方、ライン取りがまだまだなので、がんばってあと3秒くらいとういのは妥当かなぁと思いました。

 DCCDは最初フリーで走りましたが、オーバーステアが強い箇所があったためほとんどAUTOで走りました。サーキットを走りこんでいる人は、ロックがタイムが出るという話を良く聞くので、コーナー入り口で早めに向きを変えてロックでアクセル全開のタイミングを早くする方がタイムが出るのかもしれません。ただ、ハイランドだと、オーバーステアにしたい低速のヘアピンとオーバーステアを出したくない中速・複合コーナーが混在しているので、慣れてくればコーナーによってDCCDを動かすのが良いような気がします。

 ブレーキは、プロμのN1-Racingを使っていますが、連続でブレーキを使うとブレーキタッチがスポンジーになり、インプには合っていないようです。まぁ、もともとメーカーが軽量なNA車両用のPADといっていたので当然なのかもしれませんが、インテR時代はあまり感じなかった面が出てきたようです。しかしながら、ブレーキ開始前に左足でちょっとブレーキをダフればフィーリングが良くなりました。ブレーキをダフるとフィーリングが良くなるということは、普通に考えるとフルードのエア噛みかと思いましたが、ちょっとブレーキをクールダウンするとタッチが回復するのでエア噛みではないような気がしてます。まぁ、いずれにしても今後はブレーキをダフりながら走行しようと思います。
N1-Racingはサーキット走行に向いていないことを痛感しましたが、ローターにはとても優しいPADなので、次回もN1-Racingを注文しようと思っています。

 今日は全部で17周し、ブレーキをそこそこ使って走ったのは4周程度に留めましたのでブレーキPAD、タイヤの消耗はかなり抑えられました。(^^)

 今年は、マイペースラップのイベントに月一回くらいは行きたいと思っています。そんなに休暇が取れないような気もしますが・・。(^^;)
ではでは~。
Posted at 2009/04/23 23:20:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

2007年7月、インプレッサ S203を中古で買いました。ハイパワーのターボカーの所有は初めてでドライビングを楽しんでいます。(^^) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

NOBUSAN ×××のお部屋。 
カテゴリ:家主の旧HP
2007/08/21 23:36:27
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
インプレッサ S203 (477/555) 最近(2007年7月)にインプレッサS20 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
インプレッサ WRカー 2007年度のモンテカルロ仕様です。 2007/9/24に納車さ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラタイプR(DC2 96specR)  1997年から2004年までインテRに ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation