• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t〇mクロスのブログ一覧

2022年05月15日 イイね!

ちょっと気になるあの車(番外編:しっかりしてくださいよ日産さん! 編)

本日は2本立て(笑)

早速本題ですが日産のアリアに試乗したのはもう投稿した通り(LINK)

その試乗前の話です…
「試乗される前(もしくは後)に簡単なアンケートに…」というのはもはやディーラーでは定番のことではないかと思います。

最近はコロナ対策の意味合いもあるのか、営業さんがipadを持ってくる形式ではなく、QRコードを自分のスマホで読み取って答える形式になっているところもあるんですね。
今回の日産さんはこのタイプ。

答える内容はごく一般的なもので、氏名、生年月日、住所等の個人情報や今乗っている車の車種や車検時期など営業活動につながるようなものでした。

まぁ別にアンケート自体は答えるのも苦じゃないですし営業さんとつながりを持っておけば後々いいこともあるかもしれないのでできるだけ答えるようにしていますが、今回は思わず「!?」ってなってしまったんですよね…

↓それがこちら↓alt


おわかりいただけただろうか…


質問自体は「今乗っている車種は何ですか?」というまぁよくあるやつですね。
エクリプスクロスに乗っていますので当然三菱を選択し車種を探すんですが…

エクリプスクロスがない!
残念、ハズレです。

そんなことはもはやどうでもいい…
その他って答えておけばいいので。

ところで…

エクスプリって何じゃい!
エクストレイルの親戚かなんかでしょうか…

正直スクショ撮っていいものかも悩んじゃいましたが思わず撮っちゃいました(笑)
アンケートの内容自体は全然映ってないしいいよね💦
こういうのってテンプレかなんかあるもんだと思うんですがまさかこんなことになってるとは思いませんでした…

というわけでタイトルに戻ります。

しっかりしてくださいよ日産さん!


以上、小ネタでした…


Posted at 2022/05/15 21:04:49 | コメント(1) | 日記
2022年05月15日 イイね!

ちょっと気になるあの車(その10:すごいわありゃぁ…編)

もはやこれしかやってない気がする気になる車シリーズ…
いつの間にか10車種目になっていたようです。

記念すべき10車種目は…

NISSAN ARIYA
alt


待ちに待った人も多いんじゃないかと思われる日産アリア。
グレードはリミテッドではない標準車のB6(2WD)。
ボディーカラーはプリズムホワイト/ミッドナイトブラックの2トーン。

まずパッと見のデザインは日産の最新世代を象徴するデザインですね。
これはアリアが始まりなので当然なんですがノートやオーラの方が先に発売になったので見慣れた感もありますね。
発表からもかなり時間が空いたので新鮮さは薄いですが、なかなか美しいデザインになっています。
今までは画像でしか見ることがなかったですが実車で見るとこれがなかなか美しい。
日産が「TIMELESS JAPANESE FUTURISM」と呼称するアリアのデザインはすっきりとした見た目の中に日本の伝統美を入れ込んだものになっています。
よく見ていくと細かい模様なども入っていてシンプルな中に繊細さも感じられます。


alt

サイドはクーペスタイルのSUVフォルムが滑らかでルーフラインに沿う形のメッキモールやCMF-EVプラットフォームを採用することで実現したロングホイールベースと相まって4595mmという数値以上の伸びやかさを感じさせます。
パッと見だとアウトランダーと同じようなサイズに感じてしまいますがアリアの方が100mm以上短いです。
実は4595mmってエクリプスクロスのMC後モデルより50mm長い程度なんですよね。

alt

お次はリア。
一文字型のリアコンビランプにNISSANの文字が入っているパターンもアリアから始まった新しい日産デザインの象徴的なものですよね。
オーラではセンターで分割されていますがアリアはテールゲートの分割以外は全部繋がっています。

alt

内装もスッキリとしたデザイン。
全体的に落ち着いた色味で個人的にはリミテッドより標準車の方が好みな感じ。
カッパーの差し色はいいアクセントになっていますね。
センターコンソールが完全にインパネから離れた形になっているので足元がかなり広々としています。
また、センターコンソールが電動でスライドできるようになっていて結構前まで出せるのでアームレストも使いやすそうです。

木目調パネルに浮かび上がる形で出現するエアコン操作系は見た目はなかなかに上質ですが操作性は微妙…
ハプティクスフィードバックが入ってはいますが押した感触は控えめ。
センターコンソールのドライブモードスイッチ等も誤操作防止の意味もあるのか、軽くタッチするだけじゃ反応せず、少し押し込むようにすると反応する感じになっています。
慣れが必要かもしれないですね。

内装の機能面は当然日産のフラッグシップらしく、12.3インチのフルデジタルメーターにこちらも12.3インチのNissan Connectナビゲーションとなっています。
基本はオーラでも採用されているそれではありますが、アリアでは目的地を設定していない時でもメーター上に地図表示ができるようになっているなど独自ポイントもありますね。

それでは走り出してみましょう!
現状納車が始まっているのはB6と言われる66kWhのバッテリーにフロントモーター駆動の2WDの組み合わせのみ。
e-4ORCEと名付けられた4WD仕様やB9グレード(バッテリーが90kWhに拡大されたモデル)はまだまだ先になります…

そんなB6グレード、フロントに160kW/300N・mのモーターを搭載。
モーター駆動ですから当然0から最大トルクを発揮するわけですが、パワーの出方としては比較的穏やかな方向ですね。
滑らかに走り出せます。
2WDモデルはドライブモードが3種類設定されていて、ECO、STANDARD、SPORTとなっていますが、SPORTにすると少しレスポンスが早まりますが過激というほどではないです。
この制御はアリアのデザインの世界観ともよくマッチしているなという印象です。
とはいえ、普段使いならSPORTよりはSTANDARDやECOがおすすめです。(理由は後述)

アリアはさすがEV、静かすぎです。
というかモーターの音すらも感じさせないほどに静か。
例えばですがアウトランダーPHEVとかだと結構「ヒュイーン」というような音があるんですがアリアはそれすらもどこかに置いてきたような静粛性を実現してしまっています。
そうなると今度はロードノイズ等が気になってくるかと思いますが、それすらも消し去る遮音性の高さ。
けっこうザラザラした舗装のところを走ったんですがそれでこのレベルのノイズでで済むんですか!?ってなります。
フロアの遮音がしっかりしているのとタイヤがBSのアレンザなのもあるかもしれません。
音楽をかけて走ることが多い方にとっては最高の環境が構築されます。

ステアリングフィールはノート以降感じていた良い印象をそのまま受け継ぎます。
以前はセンター付近が軽すぎる印象があった日産車ですが、この辺がしっかりしたことで個人的にかなり好みのフィーリングになりました。

そして、アリアは最近の車としては珍しく(?)路面状態がかなりつかみやすい感じを受けました。
最近の試乗では路面のザラザラを完全に消すようなステアリングインフォメーションの車が多い印象でしたが、アリアは不快にならないレベルで路面の情報を伝えてくるようになっています。
この辺も個人的にはかなり好印象です。

足回りは少し柔らか目。
結構エアボリュームの大きめなタイヤを採用している関係もあるとは思いますが、全然硬さを感じません。
ここで一つ気になったポイントはピッチング。
特にブレーキング時は顕著で、ブレーキングで車体がノーズダイブする量自体は少ないのですが、完全に停止した時に主にフロントが揺り返しのようになってピタッと止まらないのが少し難点…
この辺は20インチモデルがどうなのかも気になるところですし、e-pedalとの兼ね合いで結構繊細なブレーキングが要求されるのかなどもう少し検証したいところ。
このピッチングがあるので、普段使いでは加速も穏やかなSTANDARDかECOのドライブモードがおすすめです。

もう一つ走っていて感じたのが車体の大きさを感じさせないなということ。
全幅は1850mmあって最近のSUVとしてみれば標準的なサイズなんですが、運転している感覚だともう少し小さく感じられるほど。
むしろエクリプスクロスの方が運転しているときの感覚としては大きく感じるほど。

アリアがなかなか発売されない間にライバルとなるトヨタ bZ4X/スバル ソルテラが発売され、その比較もしてみたいところですがこちらはいかんせん試乗車が少なすぎていつ見に行けるかわかりません…
ちなみに見た目だけなら断然アリアが好みです。

昨今のいろいろな事情も重なってなかなか納期も延びているアリアですがこれも試乗したらやられちゃうこと間違いなしですね…
B6でも600万くらいするもはや高級車ですが買ったら幸せになれそう…
最近の日産車はオーラといいこのアリアといいかなり良い車が出ている印象です。
もうすぐNMKVで開発されている軽EV(サクラ(?)/eKクロスEV)も出ることですし今後もこのアライアンスを組む2社から目が離せないという印象です。
Posted at 2022/05/15 20:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「【乗り比べ】25モデルアウトランダー試乗してきた! http://cvw.jp/b/3124898/48101711/
何シテル?   11/23 14:29
t〇mクロスです。 コルトプラスからエクリプスクロスに乗り換えるに当たって登録してみました。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントウインカーをLEDにしたった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/31 23:14:06
フォグランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/22 13:17:44

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
コルトプラスからエクリプスクロス乗り換えます。 2019/4/24ついに納車! 最後の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation