エクリプスクロスのディーゼルモデルが発売されましたね。
早速試乗してきました。
ガソリンモデルに乗ってるのでどんな違いがあるかチェックしてきました。
試乗車仕様
グレード:G Plus package
カラー:ブラックマイカ
メーカーオプション
・MMCSナビ
ディーラーオプション
・スポーティーパッケージ
・カーボン調ドアミラーカバー
・エンジンフードエンブレム(メッキ調)
・フロアマット
見た目はリアの「DI-D」エンブレム以外まったく同じですね。
オプションのスポーティーパッケージは実物を初めて見たのですが結構いい感じ♪
内装もタコメーターの数値が違うくらいであとはまったく同じ。
なのでメーターの画像だけ。
エンジンをかけるとやはりガソリンよりは音が入ってきますね。
うまく撮れているかわかりませんが少しばかり動画も撮ってきました。
アイドリング時の振動もかなり大きくなります。
ガソリンモデルから乗り替えるとかなりブルブルというような音と振動を感じます。
信号待ちで止まっているときにダッシュボードも共振してるような感じがしました。
この点は結構気になりました。
デリカと同じエンジンなので横にあったデリカの試乗車とも比較してみましたが、デリカの方が音、振動共に少なかったです。
走り出してみると発進加速時はディーゼルならではの音が入ってきますが、速度が乗ってきて巡航状態になるとガソリンと変わらないくらいになる感じです。
エンジンはやはりトルクが太いので坂道でも楽々です。
ガソリンモデルも低回転からトルクが出るので十分なのですがディーゼルはそれ以上ですね。
普段と同じようにアクセルを踏み込むとトルクが太いのとギア比の関係か少し飛び出すような感じになるほどです。
バイパスの入り口でフル加速を少しだけ試させてもらいましたが一瞬ホイールスピンしたような…
車重が増えたことでのフィーリングの変化はあまり感じませんでした。
とはいっても市街地とバイパス道路を少しだけなのでなんとも言えないところはありますが(^-^;
乗り方によってどっちがいいか別れるところではありますが、個人的にはガソリンモデルの方がいいかな(^-^;
Posted at 2019/06/16 15:06:42 | |
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