• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t〇mクロスのブログ一覧

2020年06月06日 イイね!

やっぱりいいなぁ!

前乗っていたコルトプラスにはレカロがついていました。
alt

前のオーナーが事故で廃車にしてしまったエボVの純正シートを流用したらしいです。

乗り換えてすぐはやっぱりホールド感も少ないしレカロ持ってきとけばよかったなと思ったりもしましたが、乗ってみるとこの純正シートが結構いいんですよね。
サイドのサポートは純正の割にはしっかりしてるし座面の沈み込みもいい感じ。
長距離乗っても車そのものの性能もあって疲れは少ないんです。

ただ、いざレカロをほかの人の投稿とかで見てしまうとやっぱり欲しいなという気持ちが出てきてしまいます(^-^;

そんなことを思っていたら、マフラーとホイールでかなりお世話になっているスーパーオートバックス広島商工センターさんにてレカロのイベントで試座できるシートがいっぱい来るということで見に行ってきました。

alt

こんなにいっぱいあると壮観です。

レカロと一口に言ってもバリエーションはけっこうたくさんあります。
今日は来ていた全種類を試座してみました。
今回は買えないのでいつか買うかもしれないときのための検討材料にします。

それでは全種類レビューです。

SR-7
alt
定番中の定番ともいえるシートですね。
通常バージョンと座面のサイドサポートを小さくし乗降性が良くなっているSR-7Fがありますが今回は通常版のみ生地違いが3種類乗ってました
SR-7Fは店内に展示がありました。
画像は高級版のSR-7 GU100。

座り心地はフィット感はしっかり目。
背が高い車だとSR-7Fの方がよさそうです。
個人的にはシンプルに黒×黒がいいですね。(カラバリにあり)
あと、頭の位置がビシッと決まらないのでそこは気になるかな…

SR-6
alt

SR-7よりサイドサポートが強化されているSR-6。
これは一番安いSR-6 KK100Sですね。
座ってみた感じは確かにSR-7よりもう少しきつめのサポート感。
僕はここまでは必要ないかな…

Sportster
alt

レカロのなかでは比較的新しいモデルのSportster。
メーカー純正シートのベースにもなっているモデルですね。
SR-7とSR-7Fの関係と同じように座面のサポートが小さくなっているCross Sportsterもラインアップされています。
今回来ていたのはレザーとアルカンターラの組み合わせになるSportster CL210H。
ホールド感はSR-7よりも緩い感じ。
どちらかといえばコンフォート志向のシートなのかもしれません。
個人的には頭の位置がビシッとくるし、サポート感も純正よりはしっかりあるし姿勢もよく乗れるので結構いい感じ。
SR系より価格が高いのが気になるけど第1候補に昇格。
個人的にはレザーよりファブリック系のシートが好きなので買うならGK100HかGK210Hかな…
エアーランバーサポートがあるGK210Hがいいけど定価24万…
GK100Hはパッド挿入式ランバーサポートらしいけどどんな感じなのかな?

LX-F
alt

スタイリッシュなコンフォート系レカロ。
今回来ていたのは高級版のLX-F IL100H。
座った感じは肩のサポートが僕の体形とは合わず肩が浮いてしまうので×

SPORT-JC LEATHER SE
alt

けっこう存在感のある真っ赤なレザー。
やっぱりレザーは滑るのが気になります。
サポートもSR系より少ないので余計に滑りが気になる。

SP-X Avant
alt

バックレストがカーボンになっていて安い方でも80万する超高級シート。
デザインはSportsterに近い感じですが肩のサポートがかなり大きい。
フィット感はさすが80万w

RS-G
alt

フルバケの定番RS-G。
画像は一番高いRS-G CL。
もう一つ派生モデルのRS-GSもありました。

やっぱりフルバケは完全に包まれるのでセミバケとはまた一味違う感覚。
もともとフルバケを買う気はないので座れただけで満足w

PRO RACER RMS
alt

超人気でなかなか入ってこないらしいモータースポーツ向けフルバケ。
来てたのは安い方の2700G。
高い方の2600Aになると50万になりますが2700Gは16万です。
個人的にはRS-Gよりは広く感じました。

STYLE-JC? DC?
alt

以前、三菱の純正レカロにこんなのありましたよねw
レグナムとかランサーセディアとか…
座り心地も純正っぽい感じ。

ERGOMED-D
alt

レカロの中でも疲労軽減の方に重点を置いたERGOMED。
スポーツ系とは違ってゆったり座る感じ。
これはこれでいいかも。

ORTHOPÂD
alt

ERGOMEDのさらに上位に位置するORTHOPÂD。
バックレスト・サイドサポート・アジャスターやショルダー・サポート・アジャスターなどの独自機能も搭載。
サポートアジャスターを全開にするとスポーツ系に劣らないくらいのサイドサポートが得られます。

ほぼフルラインナップを網羅してると思います。
個人的にはSportsterがいいかなぁと思っていますが、Sportsterだとホールド不足と感じる人もいるでしょうね。


滋賀にあるレカロの日本法人から説明に来られていた方は、新規車種に適合するシートレールも担当されているとのことでしたが、エクリプスクロスと同時期にフォレスターもやっていたらしいのですが、エクリプスクロスの方が突き上げが少なく段差をいなしている感じだったとおっしゃっていたのが印象的でした。
フォレスターは結構突き上げ大きめといってましたね…
実際乗ったことはないのでどんな感じなのかはわかりませんが(^-^;


まぁ、いろいろやって余裕が出てきたらレカロも行きたいですね…
Posted at 2020/06/06 20:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【乗り比べ】25モデルアウトランダー試乗してきた! http://cvw.jp/b/3124898/48101711/
何シテル?   11/23 14:29
t〇mクロスです。 コルトプラスからエクリプスクロスに乗り換えるに当たって登録してみました。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントウインカーをLEDにしたった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/31 23:14:06
フォグランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/22 13:17:44

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
コルトプラスからエクリプスクロス乗り換えます。 2019/4/24ついに納車! 最後の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation