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2020年10月29日 イイね!

新型エクリプスクロス(PHEVじゃないけど)見てきました

ビッグマイナーチェンジされるエクリプスクロス。
各地で先行展示会が行われていますが僕も見てきました。

ホントは17:00までだったらしいですが閉店まで置いておいてくれるとのことだったので仕事終わりに行ってきました。

今回の展示車はガソリン車の最廉価グレード『M』。ボディーカラーはチタニウムグレーメタリックです。
なのでホイールは16インチですし、ライトはハロゲン、フォグもついていません。
LEDタイプも見てみたかったですが試乗車の予定も聞けたのでその時の楽しみにしておきましょう。

それではフロントから。
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今回のマイナーチェンジでフロントはダイナミックシールドのデザインが進化しました。
ライトは上部にポジションとウィンカー。下部にヘッドライトとフォグランプが来る配置に変更されました。
三菱車ではすっかりおなじみの配置ですが今回のエクリプスクロスではパッと見でもギョッとなるようなデザインではなくよくまとまっていると思います。
Mグレードなのでグリルは艶消しですしバンパー下部も無塗装ですが、これはこれで引き締まって見えます。
GやPグレードだとこの辺の見た目が変わってくるのでその辺も試乗車が来たら見てみたいと思います。

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暗いところだとこんな感じ。
三菱車の個性をよくアピールできるデザインになってますね。

リアはこんな感じ。
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シングルガラスになり大きく雰囲気が変わったリアデザインはT字型に光るコンビランプがシャープでいい感じ。
個性は減りましたが、万人受けしそうな感じ。
個人的には新型の方が好みですw

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暗いところだとこんな感じ。

そしてサイド。
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フロントが35mm、リアが105mm伸びているのでやっぱりリア側への伸びやか感が増してますね。
サイドとドアパネル以外は変更されている気合の入りようが一番感じられるポイントです。
実物で見ると画像で見た時より伸びやか感があります。
18インチだとまた違う印象に感じるかもしれませんし、PHEVのPグレードだと下部がカラードになるのでまた変わって見えるでしょう。

内装はガソリン車の場合大きな変化がありません。
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新しいエアコンパネルもPHEV専用なので特段変わり映えしません。
この辺も試乗車待ちです。

とりあえずパパッと見てきましたが実物の印象は結構いい感じ!
次は試乗車が入ってきたら試乗したいと思います。
PHEVの上位グレード(Pだといいな)のホワイトダイヤモンドの車両が来ると聞いたのでまたレポートしたいと思います。
Posted at 2020/10/29 21:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月15日 イイね!

ついに来たぞ! 新型エクリプスクロス

ついに来たぞ! 新型エクリプスクロス
ビッグマイナーチェンジされるエクリプスクロス、ついに正式発表されました。
大きく変わるポイントはデザインとPHEVの追加(ディーゼルは廃止)の2つ。

フロントデザイン
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上が従来モデルで下が新型です。
従来モデルでは上にあったヘッドライトが下に移動、上はポジションになり、ポジションのすぐ下にウィンカーが移動しました。
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三菱車では初のLEDウィンカーですね。
ライト配置がデリカやekクロスでおなじみの配置になり、フロントグリルも髭剃りグリルともいわれるハニカム形状を採用したものになっていますが(今回は3枚刃)デリカみたいにごてごてしてなくてよくまとまっていると思います。
正直結構いい感じだと思います。
早く実車を見てみたいですね。

続いてはリア
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特徴的だった2枚ガラスがなくなって1枚になってます。
リアコンビランプも一文字タイプからオーソドックスなものになっていますね。
個人的な印象ですが、リアは従来デザインの不満だった部分で新型ではどっしり感が出てよくなったと思います。
「エクスパンダ―みたいなランプ形状…」という意見もありそうですが僕は新型の方が好きです。

今回のPHEV追加に伴ってPHEVユニットを搭載する意味もあって全長が140mm伸びています。
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フロントが35mm、リアが105mm伸びています。
フェンダーより前とバックドアとリアバンパーのデザイン変更で140mm伸ばしてます。
これによって従来とはかなり雰囲気が変わった感じを受けます。

インテリアはエクステリアと比べると小規模ですが変更がありますね。
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わかりやすいところでいうと上級グレードに装備されるSDAのディスプレイサイズが大型化されています。タッチパッドもなくなっています。
タッチパッド廃止に伴って電動パーキングブレーキのスイッチ位置は従来のSDAなしモデルの位置に全グレードで統一されるようです。
細かい点でいうとPHEV化に伴うものなのか、S-AWCのスイッチがアウトランダーPHEVのようなタイプになってますね。
さらに、エアコン周りのスイッチも変更になってますね。
従来はすべてボタンタイプでしたが温度調整がダイヤル式になってますね。
その他のボタンにもメッキ加飾がついています。

さらに内装でいうとライトグレーのシートが追加されました。
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シート色をライトグレーにするとドアトリムの一部とアームレストもライトグレーになるみたいですね。

そして今回のビッグマイナーチェンジの最大のキモともいえるのがPHEVの追加ですね。
システム自体はアウトランダーPHEVのモノをそのまま持ってきたようでパワーや燃費もほぼ同等といった感じ。
パワーユニットはアウトランダーPHEVと同じですが、S-AWCの制御は異なるようでアウトランダーと同じ制御にすると曲がりすぎる(オーバーステア気味になるということ?)らしく、逆に抑えめの制御になっているそうです。
PHEVモデルは重量配分が55:45とランエボXと同じ重量配分になったそうです。
これは走りの面でも期待したいですね!
早く乗ってみたい!

一方でガソリンモデルはというとエンジン自体に変更はなく、パワー、燃費とも従来と同じ。
ですが、足回りに変更が入っているらしく、特にリアの剛性が向上しているとのこと。
こちらも乗り比べてみたいですね!

グレード構成はPHEV3種類(4WDのみ)、ガソリン3種類(2WD&4WD)
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今回のビッグマイナーチェンジ、全体的に見て結構いい感じになっているから正直うらやましいところもいっぱいあったり…
とても買い替えなんてできませんけど(^-^;
先行展示なんかも予定されているみたいですし、発売されて試乗できるようになったら見に行ってみたいと思います!

Posted at 2020/10/15 12:27:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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