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t〇mクロスのブログ一覧

2020年04月05日 イイね!

さらにさらにあれから1週間

最近はすっかりみんカラがメインになっているトmクロスでございます。
やっぱり車が1番楽しいんです。

ホイールを純正からENKEI Racing GTC02に入れ替えて1週間。
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いつ見てもほれぼれしてしまいますw

4本合計で約50㎏ある純正ホイールを降ろし、普段通りの走行で1週間走りました。
まずは軽量化の効果。
これはかなりあります。

純正ホイールを降ろす前から感じてはいたことですが、出足から軽い♪
転がりだしたときから巡航時でも全域で「軽くなったな!」という感じ。

今回のホイール交換で最も効果が感じられたのがコーナリング。
明らかにステアリング操作に対する反応がいいしコーナリング時の挙動も純正ホイールの時より余裕があります。
ENKEIのGTC02のページに掲載されているパフォーマンスインジケーターにはこんな一文があります。

「SUPER GTをルーツに持ち、限りなくレーシングホイールに近いその高性能はスポーティかつ洗練されたハンドリングを実現」

まさにこの一文にあるようにハンドリング、コーナリングが洗練されました。
もともとエクリプスクロスはSUVの中ではコーナリングとかは得意な方の車種ですが、さらに1ランク上に行った感じ。


バネ下重量を減らすとサスペンションとのバランスで乗り心地が悪化することもあるといわれています。
僕が住んでいる島根県を東西に貫く国道9号線にはお世辞にも舗装状態が良いとは言えない箇所が多数存在します。
そんななかでも、僕の感覚的には乗り心地に影響が出たという感じはありません。
例えば車高調入れたりダウンサスが入ってるともう少し違うのかもしれませんが、純正の足回りでは乗り心地に大きな変化は感じませんでした。

総じて大満足です!!
Posted at 2020/04/05 10:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月04日 イイね!

2020春モードです

今日はいい天気でした。

結構暖かったです。

ちょうど桜も満開から散り始めといった感じ。
もうすぐ1年になるタイミングだしホイールを変えてから初めてまとまった時間があったので画像が撮りたいと思い近所をぶらぶら。

撮ってきた中からいくつか抜粋。
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今回は桜を入れ込む+新しいホイールをアピールするといった感じにしたかったのですがへたくそが露呈(^-^;
というかほぼ同じ構図しかない件(^-^;

それにスマホのカメラはいくら良くなったとはいってもやはりよりきれいに撮りたいと思ってしまうわけで個人的にはα7Ⅱあたりでもいいので欲しいなぁとも思ってしまう次第(^-^;

去年の秋は個人的には奇跡の1枚と思っているのが撮れたのですがやっぱりあれは奇跡だったかw
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もっと勉強せんとなぁ…
Posted at 2020/04/04 20:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月01日 イイね!

ekスペース試乗してました

3/19にekスペース、日産のルークスが新型になりましたが、色々()あって試乗が遅くなってました。

ホイールを付けた翌日の3/29にようやく試乗です。
試乗したのはクロスの方じゃないノーマルのekスペース、グレードはGです。
NAエンジンの方ですね。

デザインは最近の軽や小型車に少しずつ増えてきたプレーンな印象のもの。
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リアデザインはどことなく先代スペーシアのような?
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試乗車ではなかったですがekクロススペースもありました。
オプションのアダプティブハイビームが搭載されたタイプですね。
ダイナミックシールドはヘッドライトが上についているタイプでバランスが取れていると思います。
ルークスと部品も共用できるのでコストの削減にもなっているかと。
これでekクロスやデリカと同じような系統だったら縦横比的に変な感じになってたでしょうね。
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内装はオプションのプレミアムインテリアパッケージがついてますが、ブラウンのステッチ付き合成皮革になっていて結構質感いいです。
パドルシフトがついているのでグレードはターボモデルのTですね。
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ekワゴン(クロス)と違ってekスペース(クロススペース)ではリアシート座面が高くなっていて大人でも座りやすくなっています。
ekワゴンの方はかなり低くて座りにくいんですよね。
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早速走ってみました。(冒頭に登場した赤い方です)
先代も初期モデルに試乗していますが、その時の記憶では上り坂で全開にしても減速していくほどの非力さを今でも鮮明に覚えています。
床まで踏んでいたのですがメーターの針が少しずつ下がっていくのはある意味恐怖でしたw

一方の新型はマイルドハイブリッドなのでモーターのアシストもあるのかNAでもそれなりに回してやれば上り坂でも速度の維持が可能でした。
街乗りでは必要十分です。
NAでこれならターボはかなり余裕がありそうです。

あとは音の面でもかなり進化してます。
今回の試乗コースでは上り坂はもちろんですが、短い区間でバイパスに合流するため加速が求められるところもありますが6000rpm近くまで回しても不快な印象にはならず、かなり静かです。

進化した面がいっぱいありますが個人的には新型ekシリーズで気に入らない点も…
ekクロス(みんカラ始める前に試乗してます)も同様ですが、低速域では軽すぎるステアリングはすっぽ抜けたようにステアリングが切れて行ってから曲がっていく印象。
過去に試乗したことがある現行リーフでも同様の印象でしたので日産の味付けなんでしょうか?
僕は好みではありません。(あくまでも個人的な好みの問題です)

あと今回のスペースでは確認できていませんが、ekクロスでは60㎞/hくらいで緩いカーブを曲がっていてステアリングを一定の角度に保っていると急にパワステのアシストが強くなって戻されそうになる現象にあったこともあります。


とはいえ、大幅に進化していてN-BOXやタント、スペーシアと強力なライバルが多いスーパーハイトクラスのなかでも十分戦える実力をつけて来たのではないでしょうか。
Posted at 2020/04/01 20:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2020年03月29日 イイね!

あれから一週間のさらにあれから一週間

ホイールの購入を決めたのが先週の土曜日

広島にあるスーパーオートバックス 広島商工センターさんにて行われていたENKEIのイベントにてGTC02に一目ぼれです。
工賃も込みとはいえ15万という価格は正直なところ、マフラーを買い、PCを壊して新調した後だったこともあり悩みましたが(実際3時間くらい悩んでました)、買わないと後悔する気がして買っちゃった次第です(^-^;
この辺は車を持つ前にポータブルオーディオをかじっていた頃の精神そのものといえるかもしれませんw(価格はその頃の比にならないですが)

メーカーに在庫があったので火曜日には入荷したと連絡があり、土曜日の11:30に「ねじ込んでました」

それまでにナットも純正のは使えなくなるので新調し準備を整えました。

この1週間はことあるごとに横にホイールを置いた時の画像を見てはイメージを膨らませていました(↓)
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いざ当日になるとソワソワしてしまうのも昔と何も変わってないなと思いながら純正ホイールでの最後のドライブとなりました。
予定よりかなり早く着いてしまうのもいつも通り。
当日になると朝からじっとしていられなくなる性格なのです(^-^;
仕方ないのでLECTで暇潰しして向かいました。

それでも15分ほど早く到着したわけですが、遅れるよりはいいかと入店し、受付を済ませて作業に入りました。

作業中もできれば作業風景を眺めていたいタイプなので少しだけ店内を見て回ったら1階にあるピットが見える待合室の角に陣取ってずっと作業風景を眺めてました。

そして開始からちょうど1時間ほどで作業終了のアナウンス。
作業風景を見ていたとはいえ実際のところは他の車や柱の陰になっていてホイールが実際に組まれて取り付けてるなくらいしかわからなかったのでどんな風になっているかわからなかったのですが…



想像以上じゃん…!!
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※この写真はアウトレットの駐車場のめっちゃ空いてるところで撮りました。
 オートバックスの駐車場でも写真を撮ったのですがボンネットが汚かったのでボツにしました。




SUPER GTのマシンに採用されているデザインを市販車用に落とし込んだレース直系ともいえるホイールで、メーカーのHPを見てもイメージに採用されているのは86やGRスープラ、WRX STIにシビック TYPE Rとやはりスポーツカーに装着される例の多いホイールですが、SUVであるエクリプスクロスに入れてみると先代モデルとなるGTC01から変わったポイントでもある「ツインラディエーションディンプル」やより掘りが深くなった「Hクロススポーク」によってSUV的な力強さも持つようなそれでいてエクリプスクロスの特徴でもある軽快さを表現しているという印象に変化しました♪


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遠くからでもものすごい存在感を放つGTC02。
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それでいて近くに寄ると
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Racingシリーズにのみ与えられる「RACING PROTOTYPE」の文字がレースの世界から生まれたホイールであると証明するとともに、このホイールの存在感をさらに引き立てます。



1か月前に同じくスーパーオートバックス 広島商工センターさんで購入して地元のディーラーで取り付けた柿本のマフラーとも相まってスポーティーな感じに磨きがかかりました。
欲を言えばオフセットは35の方にしてもよかったかもしれませんが計算上は純正よりは出ているので良しとします。
こう来ると次は車高調だなんて言われそうですが僕はそこまでは考えてません。
というか考えられません(^-^;

ピットから乗りだして少し転がしただけで軽くなった感じが判りました。
実際には純正ホイール4本を後席に積んでいる状態なので来た時より重くなっているはずなのですが軽くなったような感じなんです。
かなり不思議な感覚でした。
まだ、純正ホイールを降ろしてからは走ってないのでその状態でどんな感じなのかは楽しみですね。
Posted at 2020/03/29 00:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月22日 イイね!

また買っちゃいました…

ホイールがほしい…

そんな気持ちとともに先週のブログを書いたわけですが…









「あれから一週間」
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やっちゃいました。
ホイール買っちゃいました。

買ったのは先週見たMOMOのホイール…
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ではありません←









実際に買ったのはENKEIのホイールです。

ENKEI Racing GTC02。
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昨年8月に発売されたENKEI Racingシリーズの最新モデル。
SUPER GTのマシンで採用されているRAシリーズのデザインと設計を市販車用のホイールに落とし込んだモデルです。

これがカッコいい!
色は2色あるうちのハイパーシルバーにしました。
マットブラックも悪くなくてかなり迷いましたが、最終的にはホイールがしっかり際立つシルバーを選択しました。
単なるシルバーではなく、下にブラックを塗った後にシルバー塗装することで光の当たり方によってはガンメタっぽくも見えるんです。
スポーク根元のディンプル加工はレースの世界では放熱性を考えてつけられたものですが、実際に横に置いてみると、ディンプルがあることで見た目の面でもしっかり感が出ますね♪
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サイズは18インチの8J+45にしました。
フェイスが3種類ありますが8Jだとフロントフェイスとのことでちょうど上の画像の通りになります。
(画像のホイールは7.5J+45)

今回は特別価格に窒素のサービスまでつけてもらいましたw
MOMOより安かったのも決め手です←
Posted at 2020/03/22 03:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「超新型デリカミニ! 試乗してきた! http://cvw.jp/b/3124898/48719769/
何シテル?   10/19 15:14
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