• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t〇mクロスのブログ一覧

2021年05月15日 イイね!

ちょっと気になるあの車(その5:PHEVの強敵 編)

最近、ほかのメーカーの車に関する見識を深めるべく気になる車を試乗しています。

今回の試乗はこちら…

TOYOTA RAV4 PHV
alt


三菱のPHEVにとっては強敵となるRAV4のプラグインハイブリッドモデル。
つい癖でPHEVと打ってしまいそうになりますがトヨタはPHVです。
グレードはG Z。
フル装備の上級グレードですね。

デザインはRAV4の標準車をベースとしながら一部外観パーツで違いがありますね。
フロントでいうとバンパー下部のスポイラーはPHV専用装備ですね。
リアではバンパーの塗装とPHVロゴくらいが大きな違いでしょうか。
alt



内装は撮り忘れましたが、インパネ周りは標準車とは違い落ち着いた雰囲気。
シートも含めて赤ステッチがふんだんに使われているのが印象的です。
個人的にはちょっとやりすぎ感がありますが、特別感の演出としてはいいかもしれません。

ステアリングの革はしっとりモチモチ系。
メーターはセンターに液晶モニターで左右がアナログになっています。

シートは結構しっかりした造り。
ホールドも結構あります。

それでは走り出しましょう。
RAV4 PHVは三菱のPHEVと比べると出力がかなり高くなっているというのがスペックから読み取れます。
ですが、そのパワーのほとんどはエンジンとフロントに搭載されたモーターで発生しています。
リアモーターはフロントモーターに比べるとかなり弱いので走っていてもフロントが引っ張るという感覚がかなり強いです。
エネルギーフローを見ていてもリアモーターはあまり駆動していないのでほぼFF状態といってもいい感じですね。
今回は試乗した際のバッテリー残量が少なめになっていたので全体を通してエンジンを始動する機会が多かったですが、三菱のシステムと違って低速域でもエンジン駆動するみたいです。
今回走行した限りでは全体的な動作はほぼパラレル式のハイブリッドのそれでした。
エンジンの始動時にステアリングとペダルに少し振動が伝わってくるので始動したなという感じは最近乗ったハイブリッドモデルではわかりやすい方でした。
エンジン音も遠くの方でしている感じがします。
かなり個人的な感覚ではありますが、新型ノートのe-powerとかエクリプスクロスPHEVの方が街乗り時のエンジン音が静かで「電気で走ってますよ」感は強く感じられます。
逆に言えばRAV4 PHVは普通のハイブリッドもしくはガソリン車の感覚で乗れるようになってるという感じでした。

もう一つ感じたこととしては回生ブレーキのかかり方がかなり弱めになっているような印象を受けました。
三菱のPHEVならB1くらいの強さ。
ちょっと脱線しますが三菱のPHEVはDモードだとB2相当の回生をするのでそれよりも空走感が強いという感じです。
個人的にはもう少し回生が効いてくれた方が運転しやすい気がしました。
シフトレバーではSモードで調整できそうな感じですが、パドルはないので手軽には調整できない感じですね。

続いてハンドリングですが、フロントが少し重い感じです。
前後重量配分は51:49らしいのですがそれ以上にフロントが重いような印象でした。
交差点進入時にステアリングを切り込んでいくと思ったより曲がっていかない感じで、感覚的なものなので個人差があるとは思いますが、これくらい切ればこのくらい曲がるという感覚と実際の動きにギャップが大きく感じられます。

ステアフィール自体は切り始めからしっかり感があるんですが、路面からのインフォメーションはかなり薄めです。
他車種と比較するならば、先週乗ったヴェゼルも余計なところはカットするしっとり系でしたがそれの半分くらいしか伝えてこないようなイメージ。
正直言うと路面がどうなってるかは全くわかりません。
凸凹があろうが滑らかな路面だろうが舗装路を走ってる分には手に伝わる感触は何も変わりません。
ここは上質であると思うかもう少し手に取るように走らせたいと思うかで評価が分かれそうです。
僕は後者ですね。


乗って帰ってきた後で改めて三菱のPHEVのシステムはかなりバランスよくできているのではないかという印象を抱きました。
確かにバッテリー容量は少なく、航続距離は劣るし燃費の数値だって負けてるし、モーターのパワーも低いし、装備面でもRAV4が優位に立っているのは事実です。

ただし、走行した時のフィーリングとしては三菱のPHEVの方が優秀です。
フロントモーターより出力が高いリアモーターもしっかり使って駆動していることで安定感の高さを感じられますしコーナリングもより軽快感があります。


全体としては「悪くはないですがすごい良いというわけでもない」という感じです。
もはや近年の車では悪くはないのは当たり前というわけで今回は少し厳しめの評価になります。

最後にひとつ…
納期は恐ろしいですね…
今日聞いた限りでは2年近くかかる可能性があるという話も聞けました。
2年って車検1回分ですから相当前から考えていないとなかなか買えない車でもありますね(^-^;
「待ってる間に他の車に目移りしちゃう人も出るのでは?」なんて無粋なことを思ったりもしちゃいました(^-^;
Posted at 2021/05/15 22:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2021年05月09日 イイね!

ちょっと気になるあの車(その4:貴重な… 編)

前回に続いて試乗編です。

この際なので試乗記をまとめました。
試乗記一覧はこちら→開く

さて本題に戻りまして久しぶりの試乗2台目は…

HONDA N-ONE
alt

N-ONEってさっきヴェゼル乗ってたのに今度は軽かよwと思った方、
ちょっと待ってください…

よく見てくださいよ。

この車、グレードがRSです。

RSということは…

そうです…




6MT!!!!!
alt


はい。
試乗車は県内でもここともう1台しかないという6MT仕様のRSです。

正直、内外装はあまり詳しく見てませんw
とにかく走らせたかったんです…
というわけでいつもよりすごく手短に内外装から。

まずはエクステリア。
一応フルモデルチェンジですが見た目は先代とほぼ変わってないというなかなか珍しいモデルです。
それだけN-ONEという車のデザインが初代の時点で完成されていたということでもありますね。
この車はRS専用カラーのプレミアムイエローパールII/ブラックの2トーンカラーなのもあってかわいらしい見た目ながらスポーティーな印象も感じられます。

内装は専用カラーのブラック×オレンジ内装でオレンジの差し色がいいアクセントになってます。
造形自体は特に目新しいところはないですね。

とまぁ全然内外装を見てないのでこの辺にして、早速走り出してみましょう!
MT車に乗ったのはかなり前にスイフトスポーツを試乗して以来。
まだコルトプラスに乗っていた時代だしもはやいつのことだか覚えていないレベルです。

というわけでクラッチを踏みエンジンを始動。
ギアを1速に入れてまずはディーラーの敷地を出るところからある意味久々のMTチャレンジですw
無事エンストせずに出れましたw

そして走り出して一言目(ホントに)…

「マニュアルってやっぱ面白ぇ…!」

月並みな言葉ですがホントに心からそう思いましたし、ある種の高揚感も感じました。
ホントに数年ぶりのMT車運転だったのでかなりシフト・クラッチ操作がぎこちなかったですが(^-^;

ほとんどMTを運転しないので、シフトフィールとかは比較対象がなく何とも言えないのですが結構スパッと入っていく印象。
エンジンはターボでトルクは出るのでぎこちない操作でもきちんとついてきます。

この車、びっくりだったのがMT車なのに電動パーキングブレーキにブレーキホールドまでついてるんですね。
発進する時にパーキングブレーキを探したんですが、レバーがないじゃんと思ったらまさかの電動だったという…
しかもオートホールドがあるので、坂道発進でも結構安心です。

さらにホンダセンシングも前後方誤発進抑制と渋滞追従がカットされてますがついてます。
誤発進抑制についてはAT車向けの機能ですからMTでは不要ですねw
渋滞追従はクラッチ操作も自分でやるMTという特性上難しいということはイメージできますね。
とはいえ、MT車でもしっかり安全装備を標準装備してきたことはすごいと思います。

さて、このN-ONE RSという車は今となってはそもそもMT車自体が貴重な存在になりつつありますし、ホンダのラインアップという意味においてもS660が生産終了し、フィットにもRSが設定されない現状において貴重な乗用タイプのコンパクトなMTモデルとして非常にこだわったことを感じられる仕上がりになっていると思います。
Posted at 2021/05/09 23:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2021年05月09日 イイね!

ちょっと気になるあの車(その3:C〇ハ〇アー? 編)

お久しぶりです。
私は元気です。

いろいろあってInstagramを始めたりここ最近は特に大きないじりとかもしていないのですっかり休眠状態のみんカラですがたまには更新しようかと…

というわけで今回は久しぶりに試乗というやつをしてきました。
今回も2台試乗してきました。
というわけでまずは1台目。

HONDA VEZEL
alt


おそらく今最も旬なSUVだと思われる新型ヴェゼルです。
グレードはe:HEV Z(FF)。
価格的には2番目のグレードですが、一番高いPLaYはちょっと特殊なグレードなので実質的には最上級グレードになります。

まずデザインですが、発表されたときにはフロントがCX-5、リアが先代ハリアーに似てるという印象が強かったからか「CX-ハリアー」なんて言われてTwitterでもトレンド入りするほど話題になりましたね。
僕も正直なところなんか変という言い方がいいのかわかりませんがどこか違和感が残る印象だったんですよね…
ですがいざ実物を目にするとボディ同色のグリルも白(プレミアムサンライトホワイトパール)と黒で見る限りでは写真で見るほどの違和感はありませんでした。
特に黒はグリルが普通っぽくなるのですごく自然。
白も思ったよりは悪くない印象。
とはいえ明るい色だと好みは別れそうです。
個人的には新色のメテオロイドグレーメタリックとか良さそうじゃないかなと思いました。
あとは赤とカーキという有彩色でグリルがどう見えるのかは営業さんも含めて実車を見てみたいですねという話になりました。

alt
サイドはフロントからリアへ一本ラインが通ったり、全高が少し低くなったりといった要素もあって全長拡大分以上に伸びやかな印象を受けます。

alt

リアは先代ハリアーっぽいと言われてましたが、実車で見ると案外そんなことはないですね。
とはいえフロントに比べると個性は薄めかもしれません。

内装はシンプルでありながら質感もよくできていると思います。
機能ごとにきちんと配置されていてどこを触ればどんな機能があるかわかりやすいですね。
エアコンのダイヤルは温度を変えるとダイヤル内にあるLEDの色が変わる演出もあっておしゃれですね✨
ステアリングの革はサラサラ系。
メーターはスピードメーターがアナログでそれ以外が液晶モニターで表示を選べるようになっています。
ちょっとメーターについては後で言いたいことがあります。
alt


alt

フロントシートは、エクリプスクロスと比べると柔らかめ。
サイドサポートも肩回りが少ない感じですがまぁまぁ。

alt

リアシートはスライドこそないものの広さは十分以上。
かなり余裕があります。
エアコン吹き出し口もありますしUSBポートだってあるので快適性はいいでしょう。

さて、走り出してみましょう!
まず、e:HEVはどちらかというとモーターが主で動作するハイブリッドシステムですが、さすがにPHEVとかと比べるとバッテリー容量が少ないのでエンジンがかかる機会は多いですし多少音がします。
とはいえ、純ガソリン車と比べればはるかに静かです。
ロードノイズはかなり抑えられています。
タイヤ(ミシュラン・プライマシー4)がいいのかフロアの遮音が良くなっているのかといった感じです。

そして走行性能ですが、加速はまぁまぁ。
モーターならではの低速のトルクはありますが爆発的な感じではないです。
あくまでも自然なフィーリングを重視しているのかなという印象。

回生ブレーキは三菱PHEVのようにパドルシフト式のセレクターがありますがちょっとおもちゃっぽい操作感…
というか三菱のパドルシフトがマグネシウムで無駄に上質なのですがw

ステアフィールは極めて自然。
切り始めからしっかり感があります。
ですが、余計な情報はカットするしっとり系のフィーリングですね。

足回りもよくできています。
エクリプスクロスと比べると少し柔らかめで大きな入力に対しては収束するまでの動きが大きめですが非常に上質です。

非常によくできた車です。
サイズも扱いやすい感じですしお値段も悪くないです。
安全装備も充実しているし電動テールゲートだってついてます。

と、ここまではいい点ばっかりですが個人的に気になった点を紹介します。
まずは先述したメーター。
メーターそのものはフォントもシンプルで視認性は悪くないのですが…

光の入り方によってはステアリングコラムがかなり映り込んで見にくいです…
alt

別にヴェゼルに限らずエクリプスクロスでも映り込み自体はあるのですが、ヴェゼルのそれはかなりギラギラ感があり、メーター内の文字が読みにくいです。
HUDはないので走行情報はメーターから得るのですが、こんなにギラギラだと気になる人もいると思うんですよね…
実際、僕はかなり気になりました。
これからの季節、日差しが強くなることも考えるとこれは個人的にアウトです。

次はリアシートのアームレスト。
YouTubeでのレビュー動画等でも言われていることではありますがもう少し上で止まってくれた方が使いやすいと思うのですが…

というわけで重箱の隅をつつかない限りは大きな不満が出ない車に仕上がっていると思います。
Posted at 2021/05/09 16:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2021年03月28日 イイね!

はじめてのオフ会

いよいよ季節は春本番。
桜も満開になりました。
今日の雨でもう散ってしまうでしょうか…

エクリプスクロスに乗り始めてもうすぐ2年。
今年も桜と車の写真を撮るべく計画をしていたのですが…

Twitterのフォロワーさんから「用事でそちらの近くに行くので一緒に撮りませんか?」とお誘いされました。
ちょうど撮りに行こうと計画していた27日(土)だったので一緒に行くことに。

場所はおまかせでということでしたので僕のいつもの桜撮影スポットへ行くことにしました。

行く前にあまりにも汚れていたので洗車です。
alt

キレイになりました✨


開花状況がわからなかったのでとりあえず下見+1台での撮影をしに行きました。
開花状況は…
alt
バッチリです!

まずは昨年と同じところで少し撮って…
alt


それから本日のメインのところも確認しつつそちらでもパシャリ📷
alt



予定では午後からなので一足先に合流場所のゆうひパーク浜田へ移動し昼食です🍴
alt
石見ポーク生姜焼き丼 大盛(笑)
ちなみにおいしかったです。

しかし土日のゆうひパークは車が多いです…
駐車場は常にいっぱい。
大型車の区画も普通車で埋まる勢いです。

「PROXES CL1 SUV気になるなぁ」なんてTOYOのカタログを眺めていたらやってきました。
鮮烈な赤のエクリプスクロス。
2台並べて停められる場所がなかったのでとりあえず1番近い区画に停めてもらって軽くご挨拶。
早速撮影スポットへ移動です。

撮影スポットは石見海浜公園。
一番奥地に桜が咲いている駐車場があります。
奇跡的に桜の真下が空いていましたので停めますw
やっぱり2台ですが並べられるというのはうれしいですね…
実は今までもお誘い自体はあったんですがどうしても都合が合わなくて…(ごめんなさい🙇)

そして撮影+車談義です…
alt


alt

車のことはまるっきり素人だと言われていましたが細かいことによく気づいておられました…
「バックランプが白い」とかマフラー替えてることを言っていないのに「なんか音が違う」と…
フォロワーさんの車はまるっきり純正の状態ですので見比べると違いがよくわかります。
例えばウィンカーはLED化しているのでオレンジが目立たなかったり、グリルもBLACK EDITION用に変えたりしてます。
今まで言ってなかったですが個人的には「monochrome」と名付けておりますw

あとはフォグを変えているという話をして見比べてみました。
alt


あとはアルパインのナビにかなり感激されていたのが印象的でした。
起動時に出てくる車種専用オープニングがありますが(現在発売中のモデルでは後期用もあります)あれがカッコいいと。

ご友人に気になられている方がいらっしゃるということですがついでにアルパインのナビもおすすめされてはどうでしょうw
それともMMCS取っ払って付けますか?w

話に花が咲いてしまって気づくと時間がかなり経っていました…

もう1か所気になっておられた場所があるので移動です。
alt
ここで少し撮影して時間になったのでお開き。

最後にエクリプスクロスの1/64ミニカー(ディーラーでもらえたあれ)をお土産にプレゼントしました。
alt
実はこのお土産、たまたま車にのっけてあったのを思い出して移動中にひそかに思いつきました…

ガーニッシュパッケージにエクステンションパッケージもついていますからフードエンブレムがないくらいで(あれは後から追加されたオプションですからね)ほぼ同じ仕様。
ずっと探されていたそうで喜んでいただきよかったです。

初めてのオフ会、最高でした。
いい車、いいご縁に恵まれて最高の1日でした。
Posted at 2021/03/28 21:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月17日 イイね!

新型アウトランダー!

新型アウトランダー!新型アウトランダー、ついに発表されました。

といっても北米の話で国内はもう少し先ですね。

とはいっても久しぶりの登録車の新モデル(OEMを除く)ですから国内導入も楽しみです。

まずはやっぱりデザイン。
alt
フロントは最新世代のダイナミックシールドデザインになりました。
上部にDRLとウィンカー、下部にヘッドライトがあってさらにその下のメッキ部分にフォグランプが来る造形になっていますね。
最近のダイナミックシールドデザインはよくまとまっていると思います。


alt
リアはエクリプスクロスにもあった『Sculpted Hexagon』の要素を取り込んだデザインですね。
思ったよりはすっきりとした印象。

お次は内装。
オーディオ周りやエアコン周りなんかは完全に日産ですねw
そんな中でもステアリングなんかは差別化されてますね。
水平基調でスッキリした感じになっていて使いやすそうです。
ちょっと今までの三菱車とは一味違うような印象です。

alt
alt

黒内装はオレンジの差し色を大胆に使ったアクティブ志向な感じ。
ちなみにこの内装色はPグレードのモノらしく、その他のグレードではピアノブラック内装になるらしいです。

alt


alt

こちらはライトグレーでしょうか。
かなり明るい雰囲気です。
こちらもPグレードのみです。

ここからは個人的に気になったポイント。
まずはボディサイズ。
全長4710×全幅1862×全高1748mmと現行モデルより大幅にサイズアップしてフラッグシップと呼ぶにふさわしいサイズ感になりました。
長さと幅はハリアーに近いサイズ感ですね。

次にタイヤ。
alt

新型は上位グレードに20インチのタイヤを履いています。
純正タイヤはNEXENなんですね。
欧州仕様のエクリプスクロスの例もあるので国内仕様ではどうなるかわかりませんが…

ボディカラーに新色のブラックダイヤモンドが追加されています。
どんな色なんでしょうね。
実車で見てみたいですね。

メーターは上位グレードは12.3インチフルデジタルになります。
alt

この辺も日産っぽい要素がいくつか見受けられますね。
下位グレードは7インチディスプレイ+ハイコントラストメーターです。

S-AWCもモードが増えてますね。
alt

ECO、NORMAL、SNOW、GRAVEL、TARMACはエクリプスクロスにもあったモードですが、新たにMUDモードが追加されています。
モード切替もスイッチ式からダイヤル式に変わりました。
ちなみに2WD仕様にもブレーキAYCを装備していますが新型アウトランダーでは前後のブレーキどちらでもブレーキAYCが働くように変更されています。

装備面を見ても日産の装備をうまく取り込みながらS-AWCなどで三菱車としての差別化をうまくできているのではないでしょうか。
個人的にはボディサイズの都合で乗れないですが例えば結婚して家族が増えたりなんかすれば検討したい車種ですね。
Posted at 2021/02/17 19:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【乗り比べ】25モデルアウトランダー試乗してきた! http://cvw.jp/b/3124898/48101711/
何シテル?   11/23 14:29
t〇mクロスです。 コルトプラスからエクリプスクロスに乗り換えるに当たって登録してみました。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントウインカーをLEDにしたった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/31 23:14:06
フォグランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/22 13:17:44

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
コルトプラスからエクリプスクロス乗り換えます。 2019/4/24ついに納車! 最後の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation