• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロクマ 太郎の愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2019年7月28日

ツイーター&ウーハー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前のエルグランドの際に使用していたツイーターとネットワーク。

ツイーター本体はアルパイン、フィルターはKENWOOD。。。
元々中古品と貰い物ですが、この組み合わせが心地よいので再使用します‼️
2
ツイーターの取り付けは、前車の時にカプラーを加工しておいたので、あっという間に取り付け完了。

画像は無いけど、ダッシュボードに上向きに転がしてあります。この配置が今のところベストです。
3
ウーハーとインナーバッフル。
これも前車で使用していた物を移植‼️

今は珍しい、KENWOODの18センチのコアキシャル!
バッフルボードもそれに合わせて、内径部分を拡大してあります。
4
作業途中は端折って、いきなり取り付け完了❗️

市販のスピーカー変換カプラーをかうが面倒なので、純正配線をカットして、ギボシに加工して取り付けしてあります。
5
作業完了後のチェックとして、ベンチマーク用に聴き慣れた楽曲を流してみましたが、前車の方がアンプのパワーが優れていたみたい。。。

低音再生が弱い。。。

高音はいい感じで鳴るのに、低音が鳴らない。

悩ましいー。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

貧乏なんちゃってツイーター

難易度:

ツイーターコンデンサー交換と貧乏スピーカー

難易度:

助手席の方からの異音(カタカタ)

難易度:

スライドドアドライブユニット交換

難易度:

オートクロージャーモーター交換(右)

難易度:

E52 エルグランド CVTF添加剤 RESPO AT

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

シロクマ 太郎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
以前に乗っていたエルグランド 51 ライダーが原因不明の同時多発故障の為、急遽乗り換えま ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
日産 エルグランドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation