プロジェクトμのローター
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
1月のオートサロンの時に購入していたプロジェクトμのフロントローターとブレーキパッドの交換です。
2
以前乗っていたエルグランドの時もローター交換をやっているので、必要な工具等は揃っているのでサクサクとキャリパー周りをバラしていきます。
フロントは、作業し易いように片側ずつステアリングをきって作業をします。
キャリパーのスライドピンは、それほど硬くはないので意外と簡単に外す事が出来ます。
以前のエルグランドの際も苦戦したキャリパーホルダーですが、今回も少し手間取りました。
キャリパーホルダーを固定している6角ですが、熱や経年でかなり固着していましたが、ラスペネを使用して暫し待ってから、450ミリのスピナーハンドルを使用して回す事が出来ました。
ちなみに6角のサイズはキャリパーが17ミリ、キャリパーホルダーが22ミリだったような気がします。
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キャリパーとホルダーが外れた状態。
あちこちサビが。。。
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今回外したキャリパー周りの部品。
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見ての通りの新旧ローター比較。
新しいプロジェクトμのローターはスリット入り。
スリットの機能よりも、見た目重視です(笑)
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こちらも交換、ブレーキパッド。
プロジェクトμの一番安い補修部品扱いのパッド。
ローター交換とパッドの交換はセットでやるのが良いというか、古いパッドが片減りしてるので、交換します❗️
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新旧パッド比較。
画像で見る分には、旧パッドも全然減っていませんが、片減りしているので交換。
旧パッド、おそらく住友製の物がだと思います。
この旧パッドですが、かなり硬めな印象で、ブレーキ時に予想よりも止まりきれない事があり、カックンブレーキになってました。
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取り外した部品をパーツクリーナーで洗浄した後、バラした手順の逆手順で組み付けていき完成。
パッドにシム等を着けてしまうので、プロジェクトμのエメラルドグリーンがちょっとだけ見える感じですが、ローターのスリットはホイールの隙間から見えるので、交換した甲斐もあります❗️
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