• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかはせの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2019年6月5日

ドアミラー交換2/2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
<ドアミラー交換1/2より続く>
ミラーを外側に引けばボコンと外れます。ミラー上部がサイドバイザーに若干触れるので、力ずくで真横方向に引っ張るとバイザーを割りかねません。ちょっと傾けて、バイザーをクリアするようにします。
2
新車として工場を出て以来19年ぶりに陽の目をみたであろうミラー内側は、思ったほど傷んではいないようです。新ミラー装着前に、クリーナーでキレイにしておきます。
3
新旧ミラー。もとは同じS07シルバーの手動式ミラーで、新しく装着するのはそれにメッキのカバーを被せたものになります。カバーは両面テープでガッチリ固定されるタイプ。
4
旧ミラーを外した時の経験から、新ミラー装着時はサイドバイザーのナナメ下からくぐらせるようにしてからボルト穴にエントリー。
5
ボルトを通したら、ナット3つを10ミリレンチで締めていきます。正式なトルクは不明でしたが、これなら外れないだろうという常識的な締め加減で固定。
画像左側のミラーを見れば、従来型のミラーにメッキのカバーが被っているだけの簡単な構造が分かるかと思います。
6
最後に三角形のカバーをハメ戻し。先に手前側の出っ張りに引っかけてから奥側をハメこむ順番にするとうまくいきますね。
7
最後に母を呼んで運転席に座らせ、シートベルトをさせハンドルを握らせた着座姿勢でミラー角度を調整。作業はこれだけ、実にカンタン!
サイドウインカーやウインドウ周辺にメッキモールを追加しているので、メッキミラーもきわめて自然にマッチしている感じに思えます。
8
旧ミラー(左)と新ミラー(右)。
パッと見て一層若返ったような印象です。しかしミラジーノは他のクルマ以上にメッキがよく似合いますね! これだけメッキパーツをつけてもしつこい感じがしない、非常に珍しいクルマだと思います。
楽しい作業でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シートベルトキャッチャーが真っ白に...!

難易度:

電動格納ミラーに交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

サイドミラー交換

難易度:

ポジションランプ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

この20年はレガシィを乗り継いでいます。プラモやラジコンなど手を動かしてモノを作るのも好きで、今のBPからおっかなびっくりDIYも始めました。よろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンカバーの改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 00:10:11

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3台目のレガシィは13年目に突入!荷物がいっぱい積めて、都内のタイトな立体駐車場もOK、 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
母の買い物用。良く走るし楽しいです!
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
免許を取って、自分で初めて買ったクルマ。マニュアル操作を身につけようと、ホンダビートなど ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
最初のレガシィ。仕事でアウトドア系を覚える必要が生じたため、釣り竿などを積めるラゲッジ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation