朝、起きてぼんやり考えていた。
またクレームだ、クレームというより暴言くらった。理由を聞くも答えない。
ヤダヤダ、もう自分は何のために生きているのだろう、と。
人は「意味」のために生きているように見える。
しかし実際には、生き延びるために群れを作っているだけだ。
そして個人は弱い。
だから安全である組織を求める。組織はより強く安全になる為に、人に役割(得意)を求める。
承認欲求は見栄ではない。それは生存のための仕組み。
人は自分や家族、仲間を守るために立場を持つ。
そして「正義」や「価値観」という言葉で、その行動を説明する。
しかし生命そのものに、正しいも間違いも実はないと思う。
種族や国家や宗教もまた、不安に耐えるための共同装置なのだろう。
この構造を少し引いて見ると、他者を過度に憎まずにすむ。
群れには属する。しかし思考までは預けるとわけわからなくなる。
それが、人がイライラせずに生きるための知恵なのだと思うこの頃だ。
とは言いながら、最近もイライラする自分がいる。
まだまだ修行が足りない。笑
そんな哲学を考えながら今日(木)もスタートした。
コーヒーとナッツを買いにセブンイレブンへ
ふと向かいを見ると兄貴分のS2000が停まっている。
哲学は一旦ここで終了。
とりあえず茨城空港へ向かう。久しぶりだ。
F2戦闘機の通常訓練は、離陸すると海上へ出て行くことが多い。
しかし今日は6機ほど上がっていて、空港の上を旋回ばかりしていた。
きっと新しくF2に搭乗するパイロットの訓練なのかもしれない。
飛行機を眺めたあと、次は昼ご飯。
今日は行ったことのない店に入ろうと思い、海を見たくて鉾田方面へ向かった。
選んだのは定食の店「大洋あづま」。
旅館も一緒になっている店だ。
こういう店はリピーターを大切にする傾向がある。つまりだいたい美味しい。
メニューはいろいろあった。サラダ定食 目玉焼き定食 って何だろう?
ポテトサラダをおかず 目玉焼きをおかず で900円は嫌だな~でも見てみたい。
またここは海の近くなので塩サバ定食を頼もうかと思った。
しかし結局、いつもの「もつ煮定食」を頼んでしまった。人間、理性より習慣の方が強い、無意識だと変化を嫌う生き物である。
最近、血圧が上140くらいあるので、揚げ物や塩分の高いものは控えている。健康志向である。
脂肪が多いもつ煮を食べながら言うのもなんだが。フライやラーメンよりは良いだろう。
運ばれてきた定食を見ると、配膳の並べ方にもこだわりがあるのがわかる。
竹輪にはキュウリが入っているし、味噌汁には豆腐とネギと油揚げ。具だくさん嬉しい。ただ、冷ややっこも付いていた。
私は味噌汁が美味しい定食屋が好きだ。味噌汁がうまい店はだいたい信用できる。
もつ煮は硬すぎず柔らかすぎず、定番の味。個人的にはとても好きなタイプだ。来てよかった。
食後は近くの海岸へ。
看板を見ると「別所釜ヘッドランド」と書いてある。
海岸の侵食を防ぐため、波を弱める構造物らしい。
以前も書いたけどこのあたりは1980年頃から砂浜が急激に減り、海水浴ができなくなってしまったという。
原因は大洗港と鹿島港の防波堤とも言われている。この辺りの住民にとっては大迷惑な話。
この看板、ある意味、はまぐりが採れます。と書いてあるようでもある。実際、海岸はハマグリの殻だらけ。
そう、私が20代の頃、このあたりは豊かな海水浴場だった記憶がある。若者の茨城弁をはじめて聞いたのもこのあたりの海だった。
昔お店だったのだろう建物も、今は荒れたまま残っている。
時代というのは、なかなか残酷だ。
そのまま鹿島灘海浜公園へ向かった。
するとイチゴが売っている。
こんなに大きいのに450円?
「わけあり」と書いてある。
熟しすぎてる?酸っぱい?ワケを知りたくなってりあえず買ってみた。聞かないのがミソ。
早速、S660のエンジンフードの上で開けて食べる。
うまい!!甘い!!
これは怪しい。
ワケアリどころか、普通に優秀なイチゴである。
気になって店に戻り、もう1パックお土産用に購入。
私「ワケは何ですか?」
店員「形が不揃いだからです」
私「これ、すごく美味しいですね」
店員「この人の作ったイチゴは、いつも甘いんですよ」
私「もっと宣伝すればいいのに」
世の中、宣伝が上手いものが売れ、
本当に美味しいものは静かに売られているのかもしれない。
そんなことを思いながら帰路へ。
今日は家飲みで終了。
血圧を気にしながら飲む酒も、なかなかうまい。
Posted at 2026/03/13 16:05:02 | |
トラックバック(0) | 日記