• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みつびんのブログ一覧

2026年02月06日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WコーティングPRO】

Q1.リンレイの商品で好きなものがあれば教えてください!
回答:タイヤ一発!
Q2. 「こんな商品があれば良いのに」というものがあれば教えてください!
回答:洗車した後、グリルや隙間に入り込んだ水道水が走り出してから出てきて水垢スポットが出来てしまう。それを除去するのが面倒。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WコーティングPRO】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/02/06 14:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年02月03日 イイね!

ミッレミリア最悪の事故とエンツォ・フェラーリのお話

映画『フェラーリ』がアマゾンプライムで観られる!

この映画見終わると毎年行われている日本のミッレミリアイベントの歴史が重く感じる。旗を振って優雅に走っているようですが参加者の熱い気持ちが伝わる。

2年前に公開当時もここで紹介したが、間もなく公開終了し「もう観られないのか」と思っていたら、ついにAmazonプライムで視聴可能になっていた。

物語は第二次大戦が終わって約10年後、1957年、ミッレミリア。全長1000マイル=約1600km。

日本であれば青森県から山口県(下関)まで。
公道を閉鎖してひたすら全開で走る、実話を基にした自動車レースの物語だ。

フェラーリ335S。V12、約390馬力。最高速度305km/h。音が強烈。



シートベルトはない、屋根も無い、タイヤは細く、路面は一般道、観客はすぐ横。今でもラリーなどでも驚くばかりだけど、ヨーロッパの自動車文化が伝わってくる。

そして長いストレートで高速走行中、制御を失った335Sは観客の列へ突っ込む。ドライバーだけでなく、多くの一般市民が犠牲となり、ミッレミリアはその後中止となった。



この映画は、「工業製品」が、戦後暴走した現実と、それを熱狂が許していた社会を描いている。会社は倒産寸前。フェラーリは、生き残るために勝つしかなかった。

「ジャガークルマを売るためにレースをする。私は、レースをするためにクルマを売る」エンツォ・フェラーリ

痺れる一言だ。

この事故を境に、ミッレミリアは終わりを迎える。公道レースという文化は、
社会から否定された。この映画は、フェラーリをカッコよく見せるための作品ではない。

危険と引き換えに進化した、クルマの歴史を真正面から突きつけてくる映画だ。

物語の序盤20分は、本妻との一人息子ディノを病で失ったその後のエンツォ、
愛人とその子供、そして逼迫した経営状況が丁寧に描かれる。

そこから当時のレーサー、サーキット事情、そしてミッレミリアへと物語は進んでいく。女優さんもキレイ!クルマ好きなら観なきゃ損、間違いない。

是非ごらんになってください!

<視聴時の注意点>

最初の30分、登場人物の顔と名前をしっかり覚えよう。
当時、男性は皆スーツなので判別が難しい。

マセラティもフェラーリも赤い。形と特徴を覚えること。40過ぎの人はゼッケンの番号ではすぐ忘れて混乱する。俺だけかもしれない(^^;

できれば走行シーンはイヤホンで爆音、部屋を暗くすれば理想。

完全に大人の映画。40禁か?。見終わるとサングラス欲しくなる。

amazonプライムを登録してない人は youtube からも300円で視聴できるようです。

Posted at 2026/02/04 09:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月01日 イイね!

Tipoのイベントに行ってきた。再投稿

なんと2時間かけて書いたブログを消してしまった。
という訳で再投稿。

今日は、千葉県の曽我で行われたTipoのイベントに参加してきました。 車で高速道路を使って1時間半ぐらいですね。


みん友さんのスマートロードスターの横へ 顔が昆虫みたい。

会場に到着すると、いつも日本の旧車とは違い、昔憧れたヨーロッパの車がたくさん集まっていました。











まずは、きれいな黄色いロータス・エラン。


次に、ランチャデルタインテグラーレですね。デルタはVWゴルフに対抗するべき作った大衆車、そこに4WDとターボをぶち込んだ車。
日本がギャランVR4やレガシーを投入した頃と重なります。この頃は後に日本車が世界のラリーを圧倒するなど誰も思っていなかった。


次に懐かしい車を見つけました。 これはフィアットバルケッタのシルバー。 実は私が乗っていた愛車で色も同じです。 1700ccで吹け上がりが、もっさりとした印象がありました。


次はアルファロメオ155。 これはアルファロメオがFFになってしまったのは残念だと思っていたのですが、DTMというヨーロッパの選手権で活躍し、とても好きになった車の一つです。 噂によると故障が多い。 身近にも格安で手放した人が居ます。


アバルトシムカ1300?とフィアット・チンクエチェント・トロフェオ


次は言わずと知れたポルシェの356ですね。フェルディナントポルシェ博士の息子フェリーとその仲間で設計。




次にフィアットパンダ。パンダが好きなみん友さんがいるので、楽しかったのではないでしょうか。 しかし、なぜパンダというネーミングなのでしょか?


はい、フィアットX1/9、これは自分が小学生のスーパーカーブームのちょっと前ぐらいに、ミニカーとが発売され、すごくかっこいい車だなと思っていました。私にとっては馬力とか排気量がわからないので、もちろんスーパーカーの1台でした。


トゥクトゥクの販売も行われていました。トゥクトゥクはバンコクで実際に乗ったことがあるのですが、速い、安い、怖いですね。



正式名称 アルファロメオ・ジュリア・スプリントGT 1300 ジュニアですね。これはとても綺麗な個体でした。自分がいままで見た段付きの中でも1、2を争うぐらい。


スバルレオーネRXですね。斬新なデザイン、特に車高が高いのに、なんていうんでしょう、どこでも走ってしまいそうな 感じを持っています。好きだな~
たぶんこの個体


はい、次にレオーネの4ドアですね。このデザインになってから2ドアのRX2というクーペが出たんですけど、これもとてもかっこよかったですね。自分が18の頃です。アルシオーネもこの時期だったと記憶しています。


シムカの1000でしょうか。
YOUTUBE


はい、次に、トムスエンジエルT01という、世界に1台の車が置いてありました。これは多くの雑誌で紹介されています。テールランプがAE92カロ-ラFXだったりする。記事



次にロータスエスプリ。初期の最終型なんじゃないですか。私から見ると、このエスプリが一番好きで、やっぱりプリティウーマンより007といったところです。



次にフェラーリF355ですね。近代フェラーリの1号車みたいなイメージですね。はい、とてもいい音をしていたのを覚えています。


はい、次にアルピーヌルノーのA110。これは希少でもうすごい金額になってると思います。実際見るとすごく小さい車ですね。 通常のバージョンはフォグもなくキレイなデザインです。


次はフィアット131アバルトーラリーでしょうか。初めて見ました。よく動画では見ていたんですけど、近くで見ると大きくて驚きました。迫力も結構ありますね、
最近でもガチで走らせる人 ラリーレジェンド2015 一度は観に行ってみたい。


シトロエンの2CV。はい、これももう見なくなりましたね。自分が小さい頃、 フォルクスワーゲンビートルとともに街中でよく走っていたのを見つけました。これは、どこでも走ってしまうという性能と乗心地だそうです。


トミーカイラーZZですね。トミーカイラの話題で盛り上がっていまして、少し知識があったので楽しめました。文献があるので紹介します。

自動車メーカーになった男──想像力が全ての夢を叶えてくれる。第1回

22回まであり感動的です。続きを読みたい人は検索で「第二回」を変えて検索しましょう(笑)


さてさてイベントはここまで1時間半ぐらいでしょうかね。みんなで楽しんだので、ちょっとコーヒーで休憩というか、場所を移動しました。




パンダもお持ちのみん友さんのエリーゼ

自分は朝から何も食べていなかったのでここで軽い食事をして解散します。



曽我から成田まで30分位でしょうか。高速を使って移動して、その後はせっかくなので成田から降りて下道をS660で夕日を眺めながら走って、とても気分がいい。

S660はですね、高速道路よりも下道をハンドルを切りながらヒールアンドトゥーし走っているのが最高に気持ちいいですね。
すばらしい車。サイコー

遊んでくれた皆さんありがとうございました。

たかがブログ されどブログ 
Posted at 2026/02/02 09:50:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月01日 イイね!

トホホ 

2時間かけて書いたブログ消してしまった。。。

もう書くエネルギーが無い

トホホ
Posted at 2026/02/01 21:39:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月29日 イイね!

ピンボケの単眼鏡と、澄みきった空

今日は鉾田・そして大洗に行こうと思う。

そしてウンチクを考えながら走る事にする。

涸沼水鳥・湿地センター (観察館)に、渡り鳥を観に行きたかったからだ。

反対側の湖畔には展示室もある。 今度行こうと思う。

その前に、とりあえずナッツとコーヒーを買いにセブンイレブンへ向かう。



ナッツは木の実

木の実は、人が穀物を量産する前に食べていた食事そのものだ。
縄文人ならドングリや栗。ご存知のように熊の主食のひとつでもある。

だからヘルシーだけどエネルギーが豊富で、身体にも優しいと、勝手に思うことにしている。

脱線するがパンダ🐼は虎やヒョウから逃げて竹藪に住むようになったと言われている。おまけに人間には竹藪を伐採され行き場が無くなり野生で生きていけなくなった。

また外交で日本にも住めなくなった。

この際、動物園では野生の熊を檻に入れて鹿を投げ入れ熊の恐ろしさを子供に見せるのも良いと思うのであった。

熊のプーさんを見せている場合ではない。ジェラシックパーク(野生動物版)これが自然界で、本当の学びだ。  



話は戻り、少量パックがあまりなく、全部食べると意外と腹に溜まるのが難点だ。いつもは塩分のないものを選んでいる。高血圧向き、白いパッケージが塩分0g




涸沼水鳥・湿地センター(無料)に到着すると、客は俺ひとり。
この景色、凄い。空が広くて、音がない。まるで北海道に来たようだ。





ここには無料の単眼鏡が10台も置いてある。覗いてみる。鳥はなかなかいない。しばらく覗き続けた。




スマホを近付け撮影



すると、自分の後から年配のグループがやってきて単眼鏡を覗き、「ピンボケで全然見れない」と言い出した。

使い方に問題がある。これを伝えないと、設備が悪いと思われ、それが他人に伝わったら茨城県民としては侵害である。ボケているのは脳だとツッコミたくなる。

聞いていると、どうやらズームとピントの使い方が分かっていない。
おせっかいかもと思いながらも、「こっちはズームです。ここがピントですよ。」そう優しく言って説明した。

相手は無言だったが、どうやらちゃんと見えているようだった。
ねえ、なんか言ってよと思った。

静けさは完璧だったが、残念ながら鳥は鴨しかいなかった。
調べてみると、白鳥は昼間、近所の田んぼで落ち穂(らくすい)を食べているらしい。

稲の落ち穂(刈り残しの米)
ひこばえ(刈った後に伸びた新芽)
田んぼに生える草の根・芽
ごく少量の水生小動物(おまけ程度)だとか。

じゃあ、AM9時オープンのこの施設、白鳥は見られないではないか。
そうだとすると日没に来るのが正解だ。昼に白鳥がいる池は餌付けされている場所という事を知ってしまった。

それでも、ロケーションは抜群だ。

「茨城の北海道」と言いたくなる景色。関東近辺のラムサール条約湿地は、渡良瀬遊水地、尾瀬、奥日光、葛西海浜公園、谷津干潟、そして涸沼。

ラムサール条約・・特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約



国際的に見ても、ここは本当に自然が豊かな場所なのだ。正直、人間が生態系を変えてしまった隣の霞ヶ浦とはまったく別物である。

そこから10分ほど走って、ガールズ&パンツァーの大洗へ。野菜炒め定食、美味しいのだが、1000円。





大洗駐車場で、やっぱり昼寝。極狭のS660でも寝られるようになった。



人は慣れれば、どこでも寝られるようになる。よく出来ている。

起きてボーとして近所に大洗No.1の干物屋「森寅」があると書いてあるので行ってみる。

ベンツが停まっていた。シャクだけど大抵ベンツが停まっているお店は昔から有名店が多い(助手席の奥様やわけある女性に評価を上げる為か?)

わざと停めておけば客増えるかも?




安い

そろそろ帰ろう。少し仕事をして、モーリス・ミニクーパーでフィニッシュだ。



ミニは、このデザイン・パッケーージが最強である。
でも普段使いには勿体ない。

私の知人に燃やしてしまった人がいるらしい。
Posted at 2026/01/30 10:45:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝日峠PAはゴールデンウィークなのにガラガラでちょっと寂しい感じ」
何シテル?   05/03 11:45
茨城のみつびんです。好きな時に好きな場所へいける夢の乗り物である自動車が大好きです。いつかは911と思いながらも現在はS660に乗っています。年齢にかかわらず沢...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

12 345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

地獄の年越しそば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/26 22:02:40
12/18  木曜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/01 00:16:04
フロントスピーカー交換&デッドニング【5/7】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 23:06:36

愛車一覧

ホンダ S660 ご機嫌なスニーカーⅡ (ホンダ S660)
アルファからモデューロXに乗り換えました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 欲張らない美学さん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフ6、ドイツ車は初めてでとてもワクワクしています。重厚でとても安心感がありますね。し ...
ミニ MINI カワイイけど手ごわい (ミニ MINI)
昔から好きだったミニクーパーを購入しました。
ダイハツ ミラジーノ オシャレなサンダル号 (ダイハツ ミラジーノ)
娘の通学用のトッポBJが壊れたので、安い 楽しい カワイイ 燃費良い 車を探していたらl ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation