• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みつびんのブログ一覧

2024年08月02日 イイね!

S660アルファとモデューロX グレードの違い その2

 次に違いを感じたのはブレーキのタッチです。アルファを購入した時にクニャとしたタッチにガッカリした覚えがあります。パッドがいつディスクに触れているかどうかが分かりにくいのです。

AE86やEP71スターレットなんかはノーマルはひどいものですが変えるとガァーという音と共に踏んだら踏んだぶんだけ効くのがよく分かりました。その分ロックもよくしましたけど、故意にブレーキで滑らせるような事が簡単でした。

ゴルフ6も音こそしませんが当たっている感じはよく分かるのです。
そこで以前乗っていたアルファはパッドをサーキット対応のエンドレスMX72に変えた訳ですが効くようになりましたが当たっている感じは改善されませんでした。



モデューロXのブレーキは穴空きローターにスポーツパッドが標準装備です。穴は冷却を早めるものでタッチは関係ないと思いますがパッドがローターに当たっている感じが分かりやすいです。これも嬉しい。

そして次にタワーバーを取り付けて近所のワイディングロードを走ってみます。明らかにハンドルを切った反応が良くなっています。ここまで切れる必要はないかなとも言えますが剛性も上がるなら外すのも面倒だし付けておきましょう。

そして高速道路に向かいました。

まず走行車線を走って最初に感じたのは高速道路の凹凸に敏感になった事です。



つまり時速70Km/hで稼働するリアスポイラーの影響でクルマが下に押さえつけられている分、凹凸に対して敏感になっているようです。押さえつけられている分、加速が鈍くなった気がしました。気のせいかな?

購入した車体にはショックの調整ボリュームが付いていなかったのでAmazonで代用品を購入。









紛失しないように合体
そんな訳で調整しながら走りに行ってきました。



まず一番柔らかくして走り回ります。ソフトでうれしい。街中や峠もこれでも楽しめるし、ゆるスポって感じです。凸凹もすぐに収まります。土屋さんは解説でデートや人を乗せる時は1で普段の一人乗りは3でサーキットなどは4や5と言ってますが気分次第適当で問題ないですね。

それよりも近所の路面がどういう状況なのかの方が不快を感じなく良いでしょうね。そもそもS660買う人は大都会に住んでいる人は稀で家をちょっと数キロ離れると少し遊べるようなローケーションがある人が持ち主に多いような気がします。

さて次に5にして硬くして走ってみます。5でもゆっくり走っていると振動に気にならないで走れます。飛ばしていくと凹凸の多い峠のような路面では跳ねるような動きをするような感覚です。だから街乗りだからといって5で硬いな~って感じは全くしませんでした。アルファよりも収まりは速いので怖さは半減ですね。

また峠ではロール量が抑えられてハンドはクイックに感じます。ただまだ400キロメートル程度しか走っていないので気持ちも考え方も変わっていくかもしれませんけどね。

最近はサーキットも楽しければ良いやって気分に変わってきてしまいました。ミッションやタイヤ傷むからモデューロではもうサーキットは行かないかも。

 クルマってどんな軽トラでもメルセデスでも乗っていると慣れちゃいます。ヒトは慣れる生き物なんですね。自分が昔乗っていた営業車のスバルレックスMT やミラMTは4速でしたがタコメーターつければ毎日楽しかったですから。

クルマと対話しながらというのは「わたしはこういうヤツだ」「お前はこういうヤツか」みたいなヒトの会話にも似ている気がします。じゃあこうすると上手に走るかな?って感じ。

ATは機械としては優秀なんだけど「俺ってこんなやつヨロシク」言い放されて会話は少ないって感じ。

自分のゴルフ6にセミオートマもついている訳ですが一人で運転してても全く使う事は無いです。

今日はここまで・・・

Posted at 2024/08/05 22:48:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月30日 イイね!

映画 フェラーリ

映画 フェラーリを観てきました。

というのは自分の地域では今月7/31で打ち切りだからです。

封切りは7月5日 わずか25日 昨日はAM9時から一日一回の上映です。

なんという人気の無さ、定年したクルマ好きの男性相手が対象なのが伝わってきます。僕らのようにクルマ好きが多かった時代が終わっていくような寂しさを感じずにはいられません。

映画は1年前に息子ディノが病気で亡くなって墓参りに行くところから始まります。会社も年間100台も売れなく倒産寸前。

そこでイタリアで行われてきた伝統のミッレミリアという1600kmの公道レースで名を売り再起を懸けるエンツォフェラ-リの物語です。
現在も生き残っている世界のスポーツカーメーカーがレース場に勢揃いの時代。

当時レーサーはシートベルトも無しで、事故ると空中に投げ出され落下し死亡する事が多くその場面がリアルに収められています。見ていてメチャ怖いです。

でもみん友さんの中にはスーパー7などに乗っている人も多く運転の感じや危険度はあまり変わらないじゃんと思ってしまった。(><)

ドライバーが死ぬとすぐに新しいドライバーを採用の繰り返しという時代。レーサーはそのようなイメージだったらしい。そのミッレミリアに出場するフェラ-リのドライバーがスペイン貴族の青年。調べるとスポーツ万能でボブスレーでオリンピックにも出ていたと。

映画の終盤では事故が起きます。これもとっても怖い。この事故でミッレミリアは30年の歴史を綴じたのですから。

またエンツォにはディノの母親である奥さんの他に愛人の子がいた。ご存じの方も多いと思うけど現在のフェラ-リの副会長のピエロ氏です。

実の奥さんが亡くなった後に認知してフェラーリを名乗るようになったというお話で終わります。フェラーリに乗っている方、好きな方にはたまらない映画でしょうね。

私は観た後に色々調べて知りましたが自動車業界の当時の時代背景を知っているとより楽しめると思います。今でもイタリアでミッレミリアというクラッシックカーのラリーがありますがこの映画を観ると価値がわかりますね。

日本でも9/27にラフェスタミッレミリアというクラッシクカーイベントがあるようなので見に行きたくなりました。https://www.lafestamm.com/2024/


映画予告はこちら

Posted at 2024/07/30 08:34:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月29日 イイね!

S660アルファとモデューロXのグレードの違い その1

さて、3万キロ乗ったαからモデューロXに乗り換え感じた事を忘れないうちに忖度無しに書いていきましょう。

7/16が納車日でした。下の写真はまさに出会った瞬間、陸送で運ばれてきて20キロ程離れた場所から自走運転されてきました。後ろから同じ業者が付いてきた感じです。個人的にはキャリアカーで運んできて欲しかったです。(笑)



購入したS660のモデューロには前オーナーが取り付けたハードトップと前後タワーバーそして無限のマフラーが付いていました。



まず車内に入って感じた事は皮の香りが多いという事です。他はキズの確認に意識が行っていてよく覚えていないです。

梅雨の最中だったので天気は曇りのち雨で走りませんでしたが翌日ハードトップを外してタワーバーを外して前の車と同じ状況からスタートすることにしました。

まず200m走って感じた事は、乗り心地が1500ccの普通のクルマに乗っている感じです。音も軽自動車の独特のメカニカルノイズがあきらかに減っています。これはどうしてでしょう?

なので660ccと言わなければ誰もわからないと思います。これは嬉しい。しかし、足車ゴルフ6に比べるとやはりうるさいししんどいのは変わらない。

そして車体が重くなった気がします。

今まで付いていなかったものは

リアのオートスポイラー

五段階減衰調整サスペンション

追突防止ブレーキ

運転席のシートヒーター

無限マフラー

タワーバー


でも凹凸が怖くない!と思ったのは間違いないです。これはデカイ!ありがたい。

昔AE86やEP71スターレットで車高調が普及していなかった頃なんかジムカーナショックを入れただけで突然ロデオ化していましたので、そう考えると車高調の感じに似ています。

モデューロXは純正で5段階の減衰力調整が付いていますが見てみると3の真ん中でした。

近所のまこと食堂や近所のワイディングを軽く走りましたがロール量はあまり変わらないと感じました。

とにかく滑らかになりより排気量が大きい普通のクルマになった感じがしました。

音楽をかけると前のクルマにはJBLを付けてましたのでひどい。五万円のオプションのスピーカーが付いてますがひどい音です。

これからデッドニングしてスピーカー交換する予定です。

本業でも相当文章を打っていますので今日は疲れたのでここまでです。

次回はいつもの大竹海岸へ向けてミニツーリングの感想を書いていきますね。
Posted at 2024/08/01 10:12:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月28日 イイね!

ハンドリングNO1かも?

唯一無二
Posted at 2024/07/28 18:24:25 | コメント(1) | クルマレビュー
2024年07月28日 イイね!

スニーカー新調しました。




また同じクルマ買ってしまいました。

総走行距離11968km




お披露目に行ってきましたが、やはり変態だと言われました。(笑)


変態バンザーイ🙌



23年前のカーセンサー貰ってご機嫌です。これってヤフオクでも古本屋でも売ってないです。

みにイカさん感謝!!



お昼はカツ丼 甘めのタレで美味しかったです。



カフェ19O(イクオ)


夏のアイスコーヒーを楽しみ皆さんの変態度を再確認し自分だけではないと安心し帰路につきました。

次回はアルファとモデューロⅩの違いを書いていきたいと思います。
Posted at 2024/07/28 17:58:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝日峠PAはゴールデンウィークなのにガラガラでちょっと寂しい感じ」
何シテル?   05/03 11:45
茨城のみつびんです。好きな時に好きな場所へいける夢の乗り物である自動車が大好きです。いつかは911と思いながらも現在はS660に乗っています。年齢にかかわらず沢...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

昭和だよ全員集合❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 20:14:43
カルフォルニアの日差しは強い? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 19:31:48
44G カスタムデータ for HKS フラッシュエディター インストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 08:28:22

愛車一覧

ホンダ S660 ご機嫌なスニーカーⅡ (ホンダ S660)
アルファからモデューロXに乗り換えました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 欲張らない美学さん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフ6、ドイツ車は初めてでとてもワクワクしています。重厚でとても安心感がありますね。し ...
ダイハツ ミラジーノ オシャレなサンダル号 (ダイハツ ミラジーノ)
娘の通学用のトッポBJが壊れたので、安い 楽しい カワイイ 燃費良い 車を探していたらl ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
6年前に購入した中古のストリームです。本当によくできた車で遠出から買い物まで便利です。7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation