スーパーカーブームをきっかけにクルマ好きになりましが、中学で部活動を始めたためにプラモデルやモデルガンなども含め趣味から遠ざかりました。これは大人になるまでずっと続きました。
さて2台廃車の次はEP71スターレットに乗りましたが、その頃から事業をはじめたいと思いクルマは遠ざかってしまいました。メキシコ製ビートルも兄から譲ってもらい乗ってました。
このクルマ高速道路が得意です。バタバタと音をさせながら気持ちよく加速するのです。バイクの単気筒のようです。しかし、街中は不得意でハンドルが切れなく雨の日はスグ曇ってしまい窓ふきながら走ってました。妻とはじめてのクルマデートで筑波山に登ったのもこのビートルです。しばらく乗ってましたが手入れが大変なのと後ろのショックが抜けてしまったので兄に返してしまいました。デザインと音そして居住性は凄かったです。屋根があってレストアできればまた欲しいですね。

これは1年くらい前に制作したタミヤ1/24プラモです。この色最高なんですよね~。
そして無事開業し1年くらい経って少しだけ安定してきて買った車がまたもやハチロクです。いつも同じ車ばかり買っている私がいます。たまにはオシャレな高級車にも乗りたいと思っていますが買う時はつい刺激的なものを選んでしまいます。
走行はなんと5万キロでとてもキレイでした。この頃でも自分が最初に買ったハチロクから9年くらい経っているので5万キロは珍しかったです。少しずつパーツを取り付けて楽しもうと思いましたが事業が大変でそれどころではなくオイル交換でさえ必死でした。
クルマで遊ぶ余裕もなく結婚の予定もあり貯金しなくてはならなくなってました。「事業で成功したらいづれ911を買うんだ!」と思っていたのがこの頃です。タバコも辞めました。
あるとき本屋に行ってみると911が水冷になりとってもガッカリしたのを思い出します。お尻がバカでかくなってしまった。ライトもありえない形に変わってしまってしまいました。993でライトが寝てしまった事にもガッカリしてました。だってライトが立っているのは空気の流れって言っていたじゃないか!機能美はどうなった。
結局ハチロクは8万キロくらいで売ってしまいました。なんと価格が20万円ですよ~。今考えるともったいないですね。
そう話は変わりますが自分が最初に始めたお店(コピー屋さん)、つくば市の天久保という場所なのですが今はそのお店、「煮干しラーメン イチカワ」 という人気店に変わってます。
開業した時はお金を節約する為に、そのお店で寝泊まりしていましたので一度ラーメン食べに行ったときに勝手口やトイレなどとっても懐かしかったです。この頃が30歳手前ですね。
6に続く
(コメント 感想よろしくお願いします)
Posted at 2020/09/16 08:36:04 | |
トラックバック(0) | 日記