18歳で免許を取得していろいろな車を楽しんできました。個人的にはエンジンと車体のバランスを考えて乗って来たので期待ハズレは少なかったと思います。ただ三菱トッポBJを除いては(笑)
この愛車遍歴を書いているときに写真を整理していたら懐かしい写真も出てきたので記念に載せておきます。この写真は就職して初めての秋です。新車のAE86GTですが仲間が自分のクルマを覗き込んでいています。みんな中古車が多かったので新車の人気車は珍しかったのでしょう。価格は安いのですけどね。
下の写真は友達と集まって写真を撮ったものです。左からスカイラインRSそして自分の86その右は910ブルバードそして右がワンダーシビックの25r(タイプRではない)そしてマスコットの女の子2名。
この時期ってみんな車に詳しくないから妙なクルマ買ってくる奴が多かったですね。スカイラインRSのFJ20は良いとして、910ブルーバードは1800?2000?のエンジン吹けなかったし右のシビックはiでもなくRで1500のキャブでした。営業車じゃないんだからバンパーぐらい塗れよって思ってました。
また流面形コロナ買った友達なんかエンジン4AG&オートマで重くてとっても遅かったし車重とパワーのバランスなんかまったく無視でしたね。
カローラレビンもAE85とか売ってたし「デザインだけでも売りますよっ!」て車が当時は多かったです。今で考えるとS660でノンターボとかトヨタ86やBRZで1500ccとかのイメージでしょうね。
そういう車買った友達はしばらくしてエンジンが小さいバージョン買ったことに気が付いて文句言ったりしてました。笑
でっかいガゼールやシルビアも乗っていたヤツもいた。ボンネットにはありえない絵が描いてあった。
話がずいぶんさかのぼってしまいましたが今現在はS660とL700ミラジーノとホンダストリームの生活になってました。そんな時期にストリームの車検が今年の8月に切れたので9月に買い換えることにしました。
妻に何が良いかと聞くとゴルフというのでゴルフをざっと見てました。個人的には7型のカクカクしているのがどうも派手派手しく好きでなかったのとお金が無かったので結局ゴルフ6にしました。DSGの問題は聞いていたのですがリコール対応になっているというので修理代タダならと思い買ってみました。
第一印象はドアが超重たいです。そしてとっても静かです。アクセル踏んでメチャクチャ速いです。これが1200ccのダウンサウジングターボかと驚く。時代を感じますネ。燃費もよく15キロは走りそうです。ハイオクだけど。
また愛車S660より速く直進性も素晴らしいです。搭乗者全員に対して安全で、基本性能がしっかりしていて、ゴルフの哲学が随所に出てますね。燃料のキャップの開閉なども芸が細かいです。
これは当然かもしれませんがポジションの自由度も多いです。走行距離は2.5万キロだったのでこれからのんびり乗っていきたいです。主に妻の買い物と高速利用する際に乗ろうと思います。
しかしドイツ車の造りこみはしっかりしてますね~。ゴルフにはまる人が多いのがわかります。今まで購読ありがとうございました。
ぜひみなさんの愛車遍歴も聞きたいです。
おしまい・・・
Posted at 2020/10/06 16:10:30 | |
トラックバック(0) | 日記