現在の日本のザ・営業車と言えばプロボックス/サクシードですが、なかなか乗る機会が無く経験出来ませんしでした。
今回車検を出した整備工場に代車としてあったので旧型のこちらを借りることに、走行距離は12万キロ AT FF。
自分は代行運転手もしていた事があり興味津々。
ドア開けて気がついた事はゴルフから比べるとドアがペナペナ、内装もプラ感が凄い。スピードメーターが妙にでっかい。捕まらないようにか(笑)
20年前の営業車の感じが残っている。
なぜか車内の臭いも予想どおり。
昔からトヨタの営業車ってこんな感じだったな~懐かしい。
当たり前ですが静粛性も良くないですね。
しか~し、ハンドリングと瞬発力はとっても良い。まさに荷物下ろして次のお客様へレッツゴーって感覚。ビューンって音。
ただ夕方5時以降は降りたくなるかも。中距離は良いが長距離はうるさいので疲れそう。
車体が軽いのも伝わってきます。
エンジン音は唸っている感じ。
音響は当然ラジオのみ。
乗れば乗るほど、営業車は何が必要なのかを学べますね。
これはやはり壊れない、8時間は働ける。
ってイメージが強い。
買い物は楽チン。
後ろが長いのに車庫入れは短く感じる。
代行運転で運転しやすかったスプリンターカリブを思いだしますね。
そうそう20年前の代行運転と言えば特に思い出に残っているクルマ
・二代目セルシオ30系 音響が良い でかいのに小回りが効く 乗り心地良い 医師が多かった。
・プログレ3.0 高級感 静粛制 サイズ文句無し ただレスポンスが良すぎてちょっとスタートだけが難しい。今でも欲しい車。
・クラウンGH-GS171 これ以上何も必要無い 意外と小回りする。静か。完璧。日本の道路に最適。スーパーなど駐車スペースだけはちょっと大きい。
・スプリンターカリブAE111(カロゴン含む) これ以上運転しやすいクルマ無いと当時は思った。
・ハリアー ACU10 静か 速い 高級 見晴らしが良い。現代のハイソ4WDのキッカケなのは間違いない。フェラーリも出しましたね。
・SMX 見晴らし 運転しやすい。
・ステージアWR34 トルクもりもり 車庫入れ大変
・三代目プリメーラW20L 性能最高 売れない理由が不思議。デザインだろうけど。
・BMW3シリーズE30 しかもマニュアル 左ハン 運転しにくかった。先輩に交代してもらった(笑) 慣れの問題? E30アルピナがかっこよかった。
さて木曜には映画鑑賞。のんちゃんが好きなので「さかなの子」を見に行った。
うーん ADHDなどについてちょっと真剣に考えたかったのですが子供向けに振りすぎの感じが否めない。フォレストガンプがやはり過去最高だ。
ジェラシックワールドにすれば良かった。
Posted at 2022/09/16 12:50:41 | |
トラックバック(0) | 日記