• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みつびんのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

愛車遍歴12 娘の通学車だった。

 さてもう一台のトッポBJですが娘が通学に使用していました。距離も走りに走って13万キロになりガタガタすごい状態になっていました。キーが取れなくなったり困ってました。そして新型コロナが流行りだした1月頃から買い替えを検討してました。

初心者の娘がぶつけても多少構わない軽自動車というテーマで8万キロくらいのダイハツムーブやエッセまたL650ミラジーノなんかいいかな?どうせ二年しか乗らないしとか考えてました。

そこであるお店でL650の隣に置いてあったのがL700ミラジーノです。昔から気になっていましたが改めてキュートなデザインに目が釘付けになりました。しかし完全にパクリミニ、調べてみると古く18年位前の車ですね。今だ人気があるらしく専門店などもあることも知りました。ダイハツ曰くコンパーノなのだとか。本当かよおいおい、このL700ミラ&ミラジーノ香港でも最近日本の軽自動車人気で価格があがっているようです。



気になりだしてから関東のミラジーノを30台は見に行ったでしょうか?週末になると一日3台くらいは見て回ったと思います。気になった車は写真に撮ったので一部をここに載せておきます。何人もの店員さんと話しているとだんだん詳しくなってきます。塗装の弱さエンジンマウントあとはISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)の調子を言ってくれたのでそこを重点的に調べました。追突されるとバンパーの取り付けステーも外れると聞きました。





















県内、埼玉、千葉、神奈川とたぶん高速代だけでも2ケ月で4万円位は使ったと思います。大体12万キロが多く塗装がボロボロ、内装は異臭、エンジンルームはドロドロ サビサビでキレイ好きの私にはなかなか決断できませんでした。色はシルバー→こげ茶→パールホワイトの順で探しました。価格は20万から40万ですね。50万出すと専門店でかなりキレイにしたものが買えますがそこは娘の通学車なのでパス。

シルバーは天井が見事にみんな剥げてます。こげ茶は台数が少ない。パールホワイトは程度良いのがなかなかなかったのですが、ようやく目ぼしいものを見つけました。ただし走行は11万キロ走ってます。13万キロのトッポの買い替えが11万キロのミラって大して変わんなくない?(笑)オリジナル塗装が頑張っていたので決めました。それがコチラ。諸費用コミコミ25万って安くないですか?



そうミニライトでなくノーマルなジーノです。自分でライト仕様に出来る事がわかり素性が良いもので決めました。エンジンマウント3つも強引な交渉でサービスで変えてくれました。ありがとう感謝。納車の時にお礼でケンタッキー10ピース持っていきました。

さて購入したのは良いけれど新型コロナが拡がってしまい娘はリモートになり大学に通えなくなりました。自分のお店も自粛になってしまいました。そうなると時間が余って困ってしまいミラジーノをキレイにすることにしました。バラせるものは全部ばらし車体のパネルとエンジン以外はほとんどバラしたと思います。

スピーカーも交換してデッドニングもしました。音は格段に変わりました。アルパインの中古ですが止まってさえいれば最強です。S660もJBLスピーカーで同様です。しかし止まっていればという条件がつきます。しょせん軽なので走り出すと騒音ノイズがひどく音楽がよく聞こえないのです。ストリームのスピーカーのみ交換の方がはるかに聞きやすい(泣)。お金かけたので良い音と思いたいから無理に大音量にしてしばらくすると耳が疲れて音量下げてノイズで聞こえない。沢山乗ってきてステレオにお金かけても結局、環境で決まってしまうと悟りを開きました。

このクルマ下回りも出来るだけ錆とって削って頑張って塗りました。詳細は愛車の整備で見てください。そして6月頃に仕上がったのがこのミラジーノです。初期型なのでシートも赤茶で気にいっているのです。内装もウッドハンドルでクラシカルですね~。おじさんにはたまりません。







純正の黄色いハロゲンライトもお気に入りです。そんなわけで過去に購入した車の中では価格も最低ですがとっても楽しいのです。乗り込むときにワクワクするのです。休日などはマンションの駐車場で懐かしい音楽を聴いたりひとりカラオケしたりして晩酌を楽しんでます。ミラジーノL700最高ですね。写真は娘が横向いていますが嫌われたわけではありません。



県内で一番キレイなミラジーノを目指しています。

あっ、このクルマに熱を入れすぎてしまったが、そうだった、娘の為の通学車だった。

13に続く

(コメント 感想 歓迎です 必ず返信します)

参考文献 史上最強のオモチャ  香港 軽自動車



きっかけになった動画 乗ってみた


Posted at 2020/09/27 08:29:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月26日 イイね!

愛車遍歴11 身体に異変が

 悩んで悩んでホンダS660を購入した私です。この写真は引き取った帰りの筑波山の前で撮影です。アクティでなくエスロク嬉しかったですね。横からみると少しおデブなんですよね。



購入をしたものの、身体に異変が起こりなかなか上手に乗れませんでした。というのも腰痛がそのころ悪化してしていったのです。ドアに足がぶつかるわ、頭をぶつけるわ、坐骨神経を痛めているようです。それが原因で大変で大変でなかなか運転する気になれないのです。以前から坐骨神経には悩まされていました。この頃に「みんカラ」にデビューしロータスの羊さんに声かけていただいてましたがもがいていました。

そんな状態で購入してから3ケ月経って、憧れていたJBLスピーカー取り付けとデッドニングをした数日後に激痛が、、、、身体がしびれて動けません。医師曰く「椎間板ヘルニア」ですと、ボールペンの先にゆるいカーブがあると思いますが軟骨が右側に飛び出てしまっている状態です。縦の繊維が神経で潰れてしまっている状態です。この状態では体全体で腕しか動きません。少しでも背骨が動くとビビビっとなり万事休すです。 スペイン語で、飛び出る(突出)=ヘルニアだそうです。ですからこの場合、椎間板ヘルニアなのです。



歩けなくなり手術です。これが昨年の7月の事で2週間の入院をして退院でした。筋肉がほとんどなくなってしまいリハビリをしました。今も少しシビレがありますが元気になりました。それからエスロクに復活です。ダイヤモンドキーパーも施行してピカピカです。そうこのコーティング全国3200人の技術者のキーパーコーティング選手権日本チャンピオン中嶋彩貴さん施行なんです。しかも女性で大妻女子大卒の才女なんですネ。光栄ですね。



紅葉がはじまった秋には無事懐かしのいろは坂にも行くことが出来ました。その翌日にはモーターショーにも行くことが出来ました。健康ってありがたいな~。健康になってくるとエスロクの楽しさも沢山発見することが出来ました。レンタルカートにも挑戦してみました。


お気に入りの写真。大竹海岸と土浦予科練平和祈念館前で




大竹海岸はカタログのような写真を狙い、予科練の方はメイドインジャパンらしさがS660とリンクするのですね。

今1年半経って自分では8000㌔しか乗ってませんが、このクルマの魅力って、マイナスの覚悟から始まるような気がします。欠点を覚悟で購入し付き合っていくうちに深さに気が付くとか他に無いものがたくさんあるとか、唯一無二なんですね。ロードスターてある意味どっちもいけるような万能選手ですね。でも実は最近気になっているんです。もう、ゆっくりでいいやみたいな。もう一人の自分は乗れるように身体を作るんだ!みたいな。(笑)

けれどS660は私的にはファーストカーで乗るのはやはりお勧めできません。たぶん多くのスポーツカーもそうなんだと思います。いつもキレイにしておいて体調の良い時や気分転換に乗るみたいな使い方が理想ですね、個人の勝手ですが。

もう1台オンボロの軽でも普段乗っておいて気分が乗った時に乗るのもステキですね。これって日本に生まれた特権ですね。世界中で程度を問わなければ車がほぼタダで手に入る国は無いですからね。沢山楽しまないと損です。

今度はSR400が無性にほしくなってきました。(笑)


12に続く

(コメント 感想 歓迎します。お返事は必ず)


Posted at 2020/09/26 08:56:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月25日 イイね!

愛車遍歴10 時間をもてあそぶからMT

 あれこれ書いているうちにもうここからは最近のお話です。同年代で既婚の方は皆さんもそうだと思いますが、ここ15年位、家族の為にと寝る間を惜しんで仕事を頑張ってきました。

休日も年に10日あるかないかを何年もずーとこなしてきたのです。ストレスも相当で3年くらい前から精神的に参っており憂鬱な日々が続いたりしていました。自分らしさを取り戻すために趣味を復活しようと思いました。プラモデルなどを作ってみましたが限界でした。やはり1/24ではなく1/1が欲しい!と思うようになりました。



ストレス解消が目的ですから普通でなく刺激的なクルマでないとなりません。まず候補に挙がったのはポルシェ911です。しかし高いっ!空冷は964などそこそこのモノは800万前後します。これはリセールを考えれば買えるかもしれませんが事故ったらおしまいです。

そこで近所のディーラーにホンダS660が置いてあったので試乗に行きました。担当者に「好きなように乗ってきてくださいっ」ってキーを渡されエンジンをかけた瞬間。「この音、アクティだ、うわー最悪。このクルマは買うことはないわ~。」と思い「音がアクティだ。(軽トラ)」と担当者に言ってしまったくらいです。

そして乗り出しました。一人だったのでエンジン回せます。「遅いっ!6000回転で頭打ちだ。」「ウルサイっ!」が感想です。コーナーリングはしばらくストリームばかりだったので怖くて速い速度で侵入出来ないのでわかりませんでした。しかし回した時のギュイーンって音だけが頭に残りました。「マフラー替えれば、なかなかいいかも?」その日はそのまま返しました。見積もりが250万くらいだったかな?

やはりスポーツカー?スポーティーカー?は楽しいな~と思い空いた時間を探してはいろいろなクルマの試乗に行きました。次は買えそうなポルシェといえばそうです。997ボクスターの2.7リットルです。千葉県野田市にある、おもしろレンタカーで借りてみました。



なんかデカイぞ。ストリームで行ったのに乗りこんだ瞬間えらくデカく感じる。「取り回しが大変」が第一印象です。昼食でお店のレストランの駐車場に入れようとしても時間が掛かりとっても大変です。数10キロ走ってエンジンも回しブレーキもガツンと踏みそこそこ速いけどなんかもうちょっと刺激がないのか?ポルシェの言うエンジンはブレーキを超えないなのでしょうか?それとも個体がよくなかったのでしょうか。

そして次に借りたのがマツダのNDロードスター1500ATです。今回は営業さんも一緒でした。乗り込んだ瞬間違和感があります。「なんだこの感覚?」それを自分なりに分析すると包み込まれている感はあるのですが開放感が足りないのです。あっそうか思ったのはドアが高くて開放感がイマイチなのです。

「肘が乗せにくい。」古い人間には横が迫ってくるのは違和感なのです。走ってみるといたって普通の乗用車、そう997ボクスターを小さくした感じです。噴け上がりの音も良いのですが昔の4AGのような刺激が足りない。これでも燃費を考えた現代のクルマの中では優秀なはずです。しばらく経ってからロードスターのマニュアルも10分位ですが乗ってみました。期待していたのですがやはり根本的には同じ感じでした。回すというよりフラットトルクで安定志向という感じでしょうか。でも安定感と安心感は素晴らしかったです。

次に乗ったのが写真のBMWのクーペです。グレードは覚えてません。とにかく速いです。これが「駆け抜ける喜びか。」昔同僚のBMW320時代はエンジンゴロゴロ言ってましたがずいぶんと静かな感じになりました。担当者も「直線番長」と言ってました。感想は速いクラウン。アリストとでも言うのでしょうか?



 20年位前、自分は生活に余裕がなく夜中に代行運転をしてました。沢山のクルマに乗りましたがその時、特にすごいクルマだと思ったのがセルシオです。セルシオの取り回しがよくしたのがクラウン(出た順番は逆ですが)で速いのがアリストというイメージでした。自分的には現代のクルマに乗るとどの車に乗っても昔のクラウンのイメージなのです。すごく優秀なのだけど刺激がないとでもいうのでしょうか。最近のクルマも同じで時代を感じました。

そんなわけでしばらく時間が経ちカーセンサーHPを眺めていました。実はこの1年前までグーを知らなかったのです。30年前からもっぱらカーセンサーを愛読書としていた私にはグーの発行部数?HPの観覧数?が伸びているのを知らなかったのです。そして時間が過ぎストレスは最高潮でした。(笑) 「もう 買うっきゃない。」

そして今一度試乗してみようと思いS660をおもしろレンタカーに行き借りてみました。写真のβです。



「やっぱりオモロイっ」この車を一言で表すと「刺激」です。他のクルマにはない「刺激」があるのです。昔のクルマのように目をつぶっていても何に乗っているかがスグわかる車なのです。そういうクルマって最近は無くなってきたと思います。S660は個性や欠点むき出しで昔と同じなのです。 絶妙なデザイン 吹け上がるやかましさ コーナーでのドキドキ感 低い視線 本田宗一郎の精神を乗せて社員が一団となって作った五感にとても刺激的なクルマなのです。

また他のディーラーでパドルATもモデューロMTも乗ってみました。モデューロはしっとりしていますが価格の差ほどの価値がわかりませんでした。ATかMTはすごく悩みました。現代のスポーツカーはほとんどATだからです。

それはMTのメリットがあまり無いからなのでしょう。自分S660のATかMTを乗り比べたのですが何故かマニュアルが楽しく感じたのです。

「その理由はなんだろう?」と数ケ月間ずーと考えてました。この答えが出ないと購入に踏み切れません。結論が出ました。

結局遅い車は暇なのです。営業車のレックスもミラも暇でした。エンジンを回しすぎると白煙吹きます。そこで知恵を使いながら創意工夫をしていかに上手に走らせるかが楽しかったのかなあと思います。楽しさは絶対的な速さではないのだと。

そうS660は遅いです。ですから同じように時間をもてあそんでしまうのです。その余った時間をカチカチと創意工夫をしていることが楽しいのだと感じました。現代のスーパーカーはきっとマニュアルでは忙しすぎてしまうでしょう。ATならやはりカスタムデータでしょうか。

もう迷いはなくなってました。そして数ケ月経って手に入れた走行距離7000キロの中古のホ ン ダ S ロ ク ロ ク マ ル αMTです。




まず買って感じた事、狭い 狭すぎる 荷物が乗らない あちこちに身体がぶつかる 誰も乗ってくれない です。

11に続く

(コメント 感想お願いします 必ずお返事します)



















Posted at 2020/09/25 10:10:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月24日 イイね!

愛車遍歴9 これぞファミリーカー

 さて連載の続きになりますが我が家はファミリアSワゴン&トッポBJの2台体制です。田舎なのでどうしてもクルマ二台必要なのです。そのころファミリアは追突されたりキズだらけにもなってきて子供も二人が中学生になりさすがに狭くなってきました。また仕事柄人を大勢乗せる事も多くなり買い替えを検討しました。

そこでデザインが気に入ったのと7人乗れることがポイントとなり購入したのがストリーム1700ccです。このクルマ静かで乗り心地も良く最高でした。高さも高過ぎず低すぎずで丁度良いのです。また遠出した時に疲れてリクライニングするとほぼフルフラットになるのでホテルが要りません。ラブ〇テルじゃない。



もともとはアコードを7人乗りにしたオデッセイが出て大ヒットしそこからこのマーケットが出来たと思います。トヨタもよく似たウィッシュを出してミニバン戦争になりました。

このストリーム唯一欠点があり小回りが苦手なのです。片側二車線の道で道を間違えてUターンしようとするとガードレールや縁石に当たります。そこで切り返せば良いのですが切り返さないで行くとまずヒットします。結局6年間で反対車線の縁石やガードレールに3回はヒットしましたね。修理代が大変です。

このクルマ本当によく働いてくれました。感謝!

10に続く

(コメント 感想お願いします。)





Posted at 2020/09/24 22:44:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月21日 イイね!

エスロクの集まりに行ってみた。

 エスロクを購入して1年半が経ちました。しかし、いまだにエスロクのオフ会には一度も行けていませんでした。沢山知り合いを作って情報交換がしたかったのですが機会を失ってました。今日は連載中の愛車遍歴はお休みで昨日の日記?を書いてみます。

この日は先日仲間に入れていただいたグループのツーリングにも行きたかったのですが午後から仕事が入ってましたので午前中で終了予定の「S660茨城友の会」に顔を出してみました。

行ってみると、いるわ、いるわエスロクの大群です。ちょっと感動です(T_T)ステッカーを購入。少しだけ国道を移動して食事して解散しました。しかし、エスロクで行列すると目立ちますね~。そして気分が良い!

仕事ばかりをして50超えてようやく自分の趣味の時間を作れるようになってきました。これからいろいろなグループ オープンカー スポーツカー お酒とクルマ?など顔を出したいと思います。

出来ればつくばでお酒とクルマの話が出来たらうれしいです。家族が送迎出来る方などよろしくお願いします!木曜日はMARUか鳥吉梅園店によく出現します。



Posted at 2020/09/22 00:00:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝日峠PAはゴールデンウィークなのにガラガラでちょっと寂しい感じ」
何シテル?   05/03 11:45
茨城のみつびんです。好きな時に好きな場所へいける夢の乗り物である自動車が大好きです。いつかは911と思いながらも現在はS660に乗っています。年齢にかかわらず沢...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 345
678 910 11 12
131415 1617 1819
20 212223 24 25 26
27282930   

リンク・クリップ

昭和だよ全員集合❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 20:14:43
カルフォルニアの日差しは強い? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 19:31:48
44G カスタムデータ for HKS フラッシュエディター インストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 08:28:22

愛車一覧

ホンダ S660 ご機嫌なスニーカーⅡ (ホンダ S660)
アルファからモデューロXに乗り換えました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 欲張らない美学さん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフ6、ドイツ車は初めてでとてもワクワクしています。重厚でとても安心感がありますね。し ...
ダイハツ ミラジーノ オシャレなサンダル号 (ダイハツ ミラジーノ)
娘の通学用のトッポBJが壊れたので、安い 楽しい カワイイ 燃費良い 車を探していたらl ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
6年前に購入した中古のストリームです。本当によくできた車で遠出から買い物まで便利です。7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation