
ほぼ1年前にこのミラジーノ様11万キロ?を娘の通学車として購入したのですが鉄チンホイールでした。そこで納車と同時にミニライトホイール&タイヤセットをヤフオクで落札しました。たぶん15000円位だったと思う。安いな~
ミラジーノと言えばかわゆい丸目四灯ですね。どうしてもこれがやりたかった。そしてホイールはミニライト製の8本スポーク。フォグもDIYで楽しく取り付けました。
そして最近はS660とゴルフに乗ることが多くいつのまにか学校はリモート授業になり娘のアルバイト車に変わっていた。久しぶりにパクリミニに乗ってみるとタイヤの片減りが凄かった。ワイヤー出てるし危ない。そこでヤフオクで中古タイヤを探します。その間にアライメントのチェックしてもらいました。やはり狂っていて3000円なり。
現在ついているタイヤはダンロップエナセーブの10年以上前の物(笑) サイズは165/55/14です。ヒビは最初からでしたがなんとワイヤーが飛び出てていた。でもねチバラキオフカイにはこのようなタイヤの方もいて驚きます。だから大丈夫です。
そこで2016年以降のもので検索しました。みーつけた!ミシュランのエナジーセーバー 17年製 価格はなんと送料込みで15000円なり!youtubeで修理工場の方がL700ジーノにはミシュランのタイヤが相性良く乗り心地が格段に良くなると言っていたのでそれをやってみたかった。
もう30年も自動車に乗っているとタイヤが変わるとこうなる。オイルが変わるとこうなるは大体わかっていたつもりです。以前乗っていたホンダのストリ-ムにはレグノを付けていたこともありましたが安いアジアンタイヤと正直違いがわかりませんでした。BSさんごめんなさい。
乗り比べればわからないのならば安い方が良いというのが私の持論、芸能人の格付けランキングも一緒、ワインの味、牛肉の味、バイオリンの音色、悩むということ自体で安い方が個人的には勝ちなのであった。
結局7人乗りや高級車はそもそも乗り心地が凄くよくまた静粛性もよく作られているのでどんなタイヤでも乗り心地は良いのだと思う。サスペンションや防音にお金が掛かっているということだ。タイヤの性能よりもサスペンションの方でほぼ決まってしまうのだ。ですからお金が掛かっていない軽自動車や攻める車の方がタイヤ交換で変化が分かりやすいではないのかなと?
そんなウンチクは置いといて最近お気に入りのジェームスさんに持ち込みです。価格は、入れ替え バランス バルプ 廃タイヤで4本で12000円なり。東京や都会では1本1200円位ですべてしてくれるところもあるようですが高速代がかかるのでしょうがない。
で入庫。
相変わらず可愛い。とっても愛くるしい。先日余っていたバリアスコートをつけてふき取ったのでピカピカよ。目指せ茨城1のキレイなL700。そして待つこと15分くらい。
エンジン掛けてタイヤピカピカで気持ち良い。そして走り出すと「オ~」超乗り心地良い。いやこれはエナセーブが悪いのではなく傷み過ぎていたからだ。当りマエダのクラッカー。
本当に凄い乗心地の良さだ。55扁平でもこんなにも良くなるのだと思った感動的ですらある。しかし気になったのはその反面ロールが気になるようになった。もうショックがダメだろうな~。次はカヤバSRスペシャルかな?
中古タイヤは地球にも優しくお財布にもやさしいのです。もう新品には戻れないと思うこの頃であった。あっ S660はたぶん新品入れますよ。言っている事がおかしい。
Posted at 2021/03/24 16:21:08 | |
トラックバック(0) | 日記