さて、3万キロ乗ったαからモデューロXに乗り換え感じた事を忘れないうちに忖度無しに書いていきましょう。
7/16が納車日でした。下の写真はまさに出会った瞬間、陸送で運ばれてきて20キロ程離れた場所から自走運転されてきました。後ろから同じ業者が付いてきた感じです。個人的にはキャリアカーで運んできて欲しかったです。(笑)
購入したS660のモデューロには前オーナーが取り付けたハードトップと前後タワーバーそして無限のマフラーが付いていました。
まず車内に入って感じた事は皮の香りが多いという事です。他はキズの確認に意識が行っていてよく覚えていないです。
梅雨の最中だったので天気は曇りのち雨で走りませんでしたが翌日ハードトップを外してタワーバーを外して前の車と同じ状況からスタートすることにしました。
まず200m走って感じた事は、乗り心地が1500ccの普通のクルマに乗っている感じです。音も軽自動車の独特のメカニカルノイズがあきらかに減っています。これはどうしてでしょう?
なので660ccと言わなければ誰もわからないと思います。これは嬉しい。しかし、足車ゴルフ6に比べるとやはりうるさいししんどいのは変わらない。
そして車体が重くなった気がします。
今まで付いていなかったものは
リアのオートスポイラー
五段階減衰調整サスペンション
追突防止ブレーキ
運転席のシートヒーター
無限マフラー
タワーバー
でも凹凸が怖くない!と思ったのは間違いないです。これはデカイ!ありがたい。
昔AE86やEP71スターレットで車高調が普及していなかった頃なんかジムカーナショックを入れただけで突然ロデオ化していましたので、そう考えると車高調の感じに似ています。
モデューロXは純正で5段階の減衰力調整が付いていますが見てみると3の真ん中でした。
近所のまこと食堂や近所のワイディングを軽く走りましたがロール量はあまり変わらないと感じました。
とにかく滑らかになりより排気量が大きい普通のクルマになった感じがしました。
音楽をかけると前のクルマにはJBLを付けてましたのでひどい。五万円のオプションのスピーカーが付いてますがひどい音です。
これからデッドニングしてスピーカー交換する予定です。
本業でも相当文章を打っていますので今日は疲れたのでここまでです。
次回はいつもの大竹海岸へ向けてミニツーリングの感想を書いていきますね。
Posted at 2024/08/01 10:12:37 | |
トラックバック(0) | 日記