• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みつびんのブログ一覧

2023年12月25日 イイね!

冬休みの宿題が届いた。

みんカラの皆さんへ

今年も大変お世話になりました。みんカラ歴5年

仕事ばかりしていると気持ちの偏りがおこりストレスが溜まります。

そこで趣味の自動車とあわせてみんカラを利用させていただいています。

この5年間で沢山のお友達ができ自動車ライフを楽しませていただきこのスタッフさんにも大変感謝しています。(使い方の難易度が高いですが)

そんなわけで今年も残り2日となりましたが仕事も終わりボーとしています。


1/32 カウンタック 32GTR  911S

これを冬休みの宿題にして12/29~1/4の時間潰しに楽しもう。


つくばみらい市の福岡堰(ふくおかぜき)前のんびり景色



あいかわらず蕎麦打ち 今は9割蕎麦





蕎麦の生産量を調べる 北海道→長野→茨城 と茨城は3位、北海道は寒いので春に種をまき8月後半から収穫されますので関東で9月頃に新蕎麦とお店に表示される場合は北海道のキタワセやレナノカオリという品種が多い、11月くらいになると関東は常陸秋そばという品種が多くなります。


ボイルイカと焼酎のお湯割りチキンラーメンのミニカー



龍ケ崎のお風呂ゆったり館のサウナでまったりします。
520円でサウナ 露天風呂 食堂 宿泊施設つきは全国でも珍しいのではないでしょうか?

しかし3月で閉館で寂しい限りです。


そこでのディナー カツカレーを食べに来たのだけど1000gと書いてあるので止めた。1000gって砂糖や塩の一袋だぜ!


アジフライにしました。




冬休みの宿題の1台は完成



S6の屋根には無数のタンポポの種子がそんなにここで咲きたいのかっ!


近所をドライブ中 飛び込んだ昭和の食堂で



レバニラ炒め

味付けは良いのだけどレバーは硬く 残念 今一歩

基本レバニラ炒めはかたくり粉をまぶして軽く油で揚げたタイプが好み。

さて今日からの7日間何しようかな?雪景色も楽しみたいかな?







Posted at 2023/12/29 09:53:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月17日 イイね!

三回も行ってしまった。

先週から今日まで茨城空港に三回も行ってしまったお話。

楽しみにしていた航空祭、昨年は基地内に入り朝から最後のブルーインパルスまで観覧し大満足でした。

が、一方で人の多さにうんざりしらくして楽しむ方法を模索した一年間でもありました。

色々地元の人に聞いたり調べた結果、航空祭の一週間前には練習が始まるということ。それが凄いらしい。


〈木曜日〉

な訳で木曜に調査



練習はじまってました。



凄い、茨城空港ターミナルビルの上空を獲物を狙った鷹のように旋回します。しかも速度落としたり上げたり急上昇したり。

しかし、今、ウクライナ イスラエルでミサイルを積んだ戦闘機が民間人もいるのに実際に攻撃していると思うとゾッともします。



この日は満足して土曜日に備えます。



かに雑炊スープを発見、お米入り。



期待して飲みます。

最後はお米が缶の底に残りコンポタのように缶を叩きながら飲み干してフィニッシュです。

旨かった😋。


石岡で混んでいる、お食事処はるみへ




つけ麺とマグロ丼

こういうセットマグロはびんちょうです。1000円でお安かった。

〈土曜日〉

土曜日は地元の方限定で公開していて日曜の本番と同じ内容です。いつも騒音で迷惑かけているのでそういうお詫びも入っているのでしょう

ゴルフ6に脚立と折り畳み椅子など完全防備で挑みます。



しかし、この日は急な気温上昇の為か一日中キリで雲っていてフライト中止でした。




Twitterで調べてもこんな調子、がっかりです。


気を取り直し地元に戻りJA のイベントへ 蕎麦の打ち粉を購入。
炊き出し豚汁(無料)を飲みます。
豚肉が見つからない(笑) 白菜の味噌汁だっぺ



展示物としてパトカーと白バイと自衛隊の車両 いつもはビクビクしていますが今日は安心して中の構造を確認。敵はこんな感じなのか(笑)

〈日曜日〉

航空祭当日 近所の農家に2000円払います。領収書はやはり貰えない(笑)


良く見えるな~ 戦闘機のアクロバットを見たいのであれば基地内に入る必要は全くないですね。

空港は空いているしフードコートもあるし椅子も持ち込めるので環境は最強です。







ただこの日は風が強くあまり低空飛行で飛ばなくまた米軍のF16も不参加、ブルーインパルスも今年は欠場で残念でした。

それでもこの3日間は、爆音 風 寒さ 体力 眠気 匂い など五感に刺激がありMのミリタリーマニアにとっては楽しめました。

来年は是非、皆さんも一緒にいかがでしょうか。超楽チン航空祭見学を案内します。



空港の近くにマクラーレンをお持ちの方がいてレンタル可能でした。Anycaにも載せていますね。



Posted at 2023/12/18 10:30:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月10日 イイね!

手打ち蕎麦と週末は航空祭

先日の深大寺の一休庵の一九蕎麦が美味しかったので一九蕎麦を打ってみた。一休庵はとても薄く伸ばしていたので真似します。

小麦粉を減らすとコリコリしてきます。





なかなかでしょう。自画自賛


つゆは日本蕎麦保存会でグランプリを受賞したものと合わせます。こちらも大変美味でしたけど個人的には創美のそばつゆがしょっぱく美味しいと感じました。


ついでにyoutube の「料理研究家リュウジのバズレシピ」から納豆スパゲッティ作ってみました。これも美味でした。麺はママースパゲッティ1.4mmです。さすがに手打ちではありません。

話は飛んでも蚕は飛べません。

息子が海外で日本仕様100Vのドライヤーをドイツの家庭用コンセント230Vにぶちこみ煙が出て動かなくなったと。

馬鹿っ~!

ちょっとまった、馬鹿とかアホとか言ってはいけません。人によってはとてもカチンとくるようです。

自分は怒りませんが(笑)


無知だな~ が おススメです。


話は戻り


秋葉原で部品を探しおウチで交換


焦げたパーツ


割れたバリスター 息子のような人がたぶん世界中にいるので電源のすぐ後ろに安全装置のようなパーツが入ってます。20円だったか?





詳しい訳ではないですがこういう修理が昔から好きです。

無事ドライヤーは稼働したので息子の寮に送ります。


今週末日曜は百里基地航空祭

水 木 金曜日は練習

土曜日は予行 (見学予定)

日曜日は本番 

土日休日に国産戦闘機が全力で飛ぶのは年に3日あるかないかです。

お時間作れる人は連絡お待ちしています。

昭和の食堂ランチと温泉をご案内します。



https://youtu.be/FEszYXbijIs?feature=shared ここ

昨年2022年の航空祭で

「ウヒョー」って感じ お約束します。
Posted at 2023/12/13 23:53:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月29日 イイね!

あれっ 紅葉してない。

さてこの間の課題を済ませた。1/32 スプリンタートレノ ハッチバック


結構な部品の数だけれど2時間で本当に完成するのだ。



ステッカー貼りが中心のこのキット。

じゃーん 完成

なんか本物感が無いな~


ジオラマのイラストが入っていたのでドリフトアングルで撮影、





写真を漫画風にするとそのままだ(笑)

ハンドル固定でタイヤが切れないので変な慣性ドリフトです。

しつこいけど蚕(かいこ)は飛べないけど話しは飛び、今日は筑波山神社に紅葉狩りに行ってみることにする。

ウェザーニュースを見ると筑波山は完璧でベストな時期なはずである。

取り敢えずマクドナルドで腹ごしらえ、セットに無いハンバーガー170円とエグチバーガー240円とコーヒーを注文。

安いハンバーガーはもうメニューに載ってない。

どうしてもセットで売りたいマクドナルド。メニュー表示に無理を感じるのは私だけなのか?

でもいつも私はバラで買う店員はめんどくさそう。若くないので大ポテトは身体に良くないと思うから。



筑波山神社に到着


↓神社前のもみじ 全然緑色 どういう事だ?


紅葉が進んだもみじを見ても赤くなく焦げた赤?


あれれ、ここは毎年最高レベルのもみじが見れるはずなのに、

何処に行ってもやっぱり緑色または枯れている。


落ち葉を見ると緑→橙色→赤黒。今年のもみじは華やかな赤にならないのだ。

中禅寺湖でもそれはなんとなく感じていた。


暑い長い夏のあとに秋を飛ばして急に冷え込んだ為に橙色になったあとは枯れてしまっているようだ。

たぶん全国的にもみじはこんな感じです。

またしてもニュースは関東は今週はもみじが見頃と言っているが中身は不作なのです。

もみじに関しては光が通らない黒っぽいもみじになるでしょう。

例年より全然レベル低い駄目だ~ 先週仲間と来なくて良かった。


一番赤くてもこの程度


ただ、イチョウはとってもキレイでした。


まあいや、蕎麦粉買いに行こう。


今年は年越し蕎麦を人に配る予定もあるので1.5キロ買ってきた。

1500g(蕎麦粉)+300g(小麦粉)=1800g ニハ蕎麦にするので14人前位打てる事になる。価格にして5000円くらい。

つまり手打ちそばは一食当たり材料費が400円位掛かるのだ。それにつゆと手間を考えるとお店の盛り蕎麦で800円というのは良く分かるのです。お店は大量に蕎麦粉買うので一人前蕎麦粉は250円位でしょうね。


当然11月発売の常陸秋そば(品種)の令和5年の新蕎麦でございます。先週も深大寺も常陸秋そばでした。


お気に入りのエンジェルストロベリーに行くと苺の苗の販売時期です。

でも苺の栽培はしないのでみかんを購入です。400円でした。甘酸っぱくて美味しい。

後ろに見えるのはオーナーのレガシィ改造車オーバフェンダー仕様です(笑)

 

 はい、鶏は飛べないけど話は飛びまずは下の動画を30秒見て頂きたい。音量をすこし上げて下さい。

アイヤトンセナの1991年サンマリノGP予選 オンボードカメラです。







これYOUTUBEで見つけたのですがセナになりきりシュミレーターなのです。スピンする時のカウンターから諦める感じもそっくり。



凄いですね~ここまで凝ってしまう人もいるんですね。



Posted at 2023/11/30 10:59:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月26日 イイね!

しんだいじ蕎麦ツーリング

 1年前から茨城に良く来る世田谷区人が企画していたしんだいじツーリングが決行されました。

事の始まりは蕎麦に興味を持った茨城つくば人が世田谷人に東京の外れ?にしんだいじという場所があり蕎麦が有名だと話した事がきっかけである。

茨城人から見ると江戸の少し外側は用事で行くところであって貴重なお休みにわざわざ渋滞を覚悟で行く所ではないという感覚を持っているのだ。

だってそうでしょ。都会の人は平日の疲れを癒すために群馬 栃木 茨城に走りに来るのだから。

しかし、人生は経験だ、逆も真なり。みなさんもはじめての事....思い出してほしい。想像と実体験は違ったでしょ。レモンの香りなんかするわけないし

で、行ってみた。いってみた。(笑)

集合場所はしんだいじのローソン、いや正しくは じ ん だ い じ。
何回も間違って読んでいたらじんだいじと読めなくなってしまった。


で、
ここにたどり着くまで水戸藩から2時間も掛かった。

すでに世界を制覇したインプレッサGDBと筋肉質のM2が待ってました。私はか弱いゼロ戦のようなS660。64PS





恐る恐る深大寺に向かう。

昭和レトロではなく江戸時代を連想させる街並み。いいかんじ






とにかく蕎麦屋が多い。

深大寺蕎麦の発祥はこの深大寺に修行に来ていた坊さんが手打ち蕎麦にはまってしまった事がきっかけであると





湧き水が美味しいことも蕎麦屋が増えた原因の一つでもあったとか。





猿回し、いいネ! 

猿回しは虐待か?それとも共存か?個人的には法律がゆがんでいることが多いような気がします。つまり綱をはずしたら猿がどう行動するかが大事ではないかと、犬の場合は人間が品種改良しまくって小型犬は生きていけなくなってしまった。

人間は虫までもペットにしてしまい蛾の幼虫である蚕(かいこ)は自分では生きていけなくなってしまったのである。自然界に離せばカラスの餌食になり、糸を吐くために太らされた蚕はまゆからも出れない、飛べない、捕食できない、メスまでたどりつけない、生まれたら交尾しながら死んでしまう。悲しい虫である。

今度は群馬の富岡製糸場ツアーなんかも良いかもしれない。
蚕は飛べないけど話が飛ぶのであった。



蕎麦マニアとしては下調べでこのお店 一休庵に注目をしていた。






ズルズル 注文したくるみ蕎麦は文句無しにうまいでございます。

一九蕎麦 小麦粉1割蕎麦粉9割を洒落で一休蕎麦と読んでます。

硬くてこしの強い十割蕎麦と甘味の強いニ八蕎麦の中間でございました。

蕎麦食べ終えて国宝があるというので釈迦如来像を拝見。よくわからないけど珍しいらしい。銅で出来ているので重いだろうな~ この頃のブッダは東南アジアでは神だったのだろうな~





1865年の火事で唯一燃えなかった山門。少し、神宮を感じさせます。





水木しげるさんが戦争に出陣し戦後この土地で生きてゲゲゲの鬼太郎を書いたことを知り考えさせられた。

ブラックジャックの手塚おさむ はだしのゲンの中沢敬治 宇宙戦艦ヤマトの松本零士などもこの時代の漫画家はかならずテーマを持っており

「あなたはどう考えますか」というハリウッド映画と同じような哲学を感じさせます。







移動して調布飛行場です。

都会にある東京都が管理する飛行機ですが戦中はB29を落とすため使用された飛行場でもあり現在は八丈島や神津島に定期便を出しています。

飛行場を眺めていると自動車が走っていてリアルトップギヤーですね。







紅茶が温かくとても良い喫茶でした。

つぎに拉致された場所は

当然、STI ギャラリーです。











完全にミニモーターショーでございました。


マクレーのゼッケン4号車ではなく3号車 



スバルがこの20年で最も輝いていたように思います。

自分が二十歳頃は ジャスティ レオーネ1800ターボでしたのでその後のレガシィやインプレッサは特に感じたのかも分かりません。


ドロンさんが早目にゴロンする瞬間、違ったゴロンさんがドロンする瞬間でした。

そこから移動し峠を走り

東京都青梅にある Garage Cafe Bar monocoque

そのままGTロマン 










1時間ほどまったりして茨城県へ帰ります。





満タンで 22リットル 3582円 これ体験するとS660は買い換えられないのだ。



さて課題が届いたので製作開始です。
Posted at 2023/11/27 00:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝日峠PAはゴールデンウィークなのにガラガラでちょっと寂しい感じ」
何シテル?   05/03 11:45
茨城のみつびんです。好きな時に好きな場所へいける夢の乗り物である自動車が大好きです。いつかは911と思いながらも現在はS660に乗っています。年齢にかかわらず沢...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

昭和だよ全員集合❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 20:14:43
カルフォルニアの日差しは強い? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 19:31:48
44G カスタムデータ for HKS フラッシュエディター インストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 08:28:22

愛車一覧

ホンダ S660 ご機嫌なスニーカーⅡ (ホンダ S660)
アルファからモデューロXに乗り換えました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 欲張らない美学さん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフ6、ドイツ車は初めてでとてもワクワクしています。重厚でとても安心感がありますね。し ...
ダイハツ ミラジーノ オシャレなサンダル号 (ダイハツ ミラジーノ)
娘の通学用のトッポBJが壊れたので、安い 楽しい カワイイ 燃費良い 車を探していたらl ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
6年前に購入した中古のストリームです。本当によくできた車で遠出から買い物まで便利です。7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation