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yamatch!のブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

とりあえず安心【LA-JB1の圧縮比】

エンジン型式 E07Z

ウチのライフの心臓ですが、なぞの不調を抱えています。

で、今日、アウェイクで圧縮比測定をしてみました。

カタログ値は圧縮比10.5
(前期のGF-JB1は10.0です)

測定結果!

1番シリンダー 12.4 (ぇ?
2番シリンダー 12.4 (ぇ?
3番シリンダー 12.? (…!


と言うわけで、数値の信憑性はともかく、圧縮抜けはまったく無いということが判明。

6万キロも走ったエンジンの割にはいい状態です。

慣らし運転もきちんとしたし、洗浄剤も定期的に入れていたので、ピストン周りがキレイなのでしょう。



さて、そうなると原因はいよいよ絞られてきました。

①ディーラーさんが教えてくれたバルブクリアランス

②スロットル

どちらにしても、直ることは間違いなさそうなので、近日中にいよいよ入院します。

めざせ!20万キロ!

来年全塗装かけようかな?(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2008/08/31 20:18:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | ライフ♪ | クルマ
2008年08月25日 イイね!

とうとう・・・

60000キロ達成です!
(といいつつ、画像は59999キロですが)



エンジンオイルを交換して、A/Tフルードも交換して、クルマを買ってからノーメンテだったプラグも交換しました。

今回使用したのはNGKのイリジウムプラグです。
次回から、20000キロごとに交換してあげようと思います。

ちなみに外した純正プラグはこんな状態。



10万キロ使用可能とはいえ、6万キロでコレだけ電極が磨耗&変形しています。

A/Tフルードも一部自動車業界では10万キロノーメンテでOKと言われているみたいですが、明らかに変色していました。
自動車に使われているオイルは、みんカラをやっている皆さんならご存知かと思いますが、きちんと定期的にメンテナンスしましょう!

やまっちのメンテナンス状況は...
エンジンオイル→3000キロごとに交換(エレメントは2回に1回交換)
A/Tフルード(オートマオイル)→2万キロごとに交換
クーラント→2年に1回交換
ブレーキオイル→量は定期的にチェック。
パワステオイル→量は定期的にチェック。
といった具合です。
ブレーキオイルとパワステオイルは来年の車検のときに交換しようかな?




さて、昨日はイベントに行ってきました。
当日の朝3時に仕事が終了
そのときに翌日(当日?)が休みだということが判明!
家に帰ってシャワーを浴びてから、そのまま会場に直行しました。

天気は微妙でしたが、なんとか日中は持ちこたえました。
久しぶりのイベントでしたが、なにぶん寝ていなかったので午後にクルマの中でバク睡(笑)。
どうやら、その間に子供が写メを撮っていたらしいです...
ぽか~んと口をあけていた姿が...

結果は?




























スカ(笑)

ま、ウチのライフは、オーディオ(音質)特化のクルマなので、結果は見えていましたが。
あわよくば...なんて思っていましたが、甘かったデスネ(笑)。
まず、車高が高い!
そりゃもう、アホみたいに高かったです。
軽自動車の中で一番高かった。
エントリーしている中ではフロント→もう少しでリムかぶり(エアサスはリムかぶり)、リア→リムかぶりが当たり前でした。
去年のドレコンはここまでエキサイトしていなかったのに...

オーディオのインストールも、キツキツきゅうきゅうなので、見た目はさほどかっこよくないし。
あの量の機材をリアを潰して立体インストールするくらいじゃなければダメですね。
光物も足りないし。

今回のイベントでも、このときほどではありませんでしたがなかなかの数のトロフィーを『同じショップの仲間が』取ってきました。
その中でも、今年完成したこの方は総合優勝!
あの4枚ガルの常勝セルシオを抑えたのはすばらしい!


CAR SEXyからは7台エントリー。
部門、総合で5本のトロフィーをとりました。

この方をなんとかチームに引きずり込めば…(・∀・)ニヤニヤ

来シーズンまでに足回りなんとかしようかな?
(てか、オーディオ何とかして全国レベルにしなくちゃ)


金...が...

【フォトアルバム】
佐藤自販イベ①
佐藤自販イベ②

あわわ...1台もれていた...
Posted at 2008/08/25 17:13:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | ライフ♪ | 日記
2008年08月20日 イイね!

アルミ磨き

ソフトボール、日本チーム勝ちましたね。


やまっち@正義の味方待ちでつ。



今日はオフ。
最近、仕事の終わる時間が0時とか3時とか・・・
なので、ぐったりして寝ていました。

1時過ぎに起きて、DラーへGO!
最近(てか、ここ1年近く)アイドリングの調子が悪いので原因を探りに行きました。
とてもよい営業マンで、

『ウチで整備することはできませんが・・・』

と前置きして、考えられる原因を教えてくれました。
割とありうるトラブルみたいで、症状を確認して即答でした。

その後、水漏れしているトイレの修理をしてもらい、時間を見ると6時。

微妙な時間だったので、何かしなければいけないという脅迫概念に駆られ(笑)、アルミを磨くことにしました。

洗車場に、バケツとスポンジとセーム革とアルミ磨きを持って行き、10円でバケツに水を汲み作業スタート!

洗う

拭き上げ

汚れ取り

磨き(仕上げ)

を、4本。


終わったら8時でした。
手が痛い。

でも、新品のような輝きになったので良しとします。
あのデザインのメッキホイールは、メンテが大変です。





ちなみに、写真を携帯で撮ろうとしたら、暗すぎて写りませんでした。
Posted at 2008/08/20 22:52:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ライフ♪ | 日記
2008年07月31日 イイね!

ELプレートつけました

ELプレートつけましたこんばんわ。

字光式ナンバーにして1週間。

とうとう光るようになりました(笑)





今回使用したのは...

CROSS
字光式ELナンバーベースVol.3


Vol.2までの弱点が改良されています。
①イグナイターの熱対策
②光の色を緑から蒼白色へ変更
③明るさを強化


ELプレートのメリットはなんといっても薄いこと。
一般的な字光式の機材が厚さ20mmに対して、これは厚さわずか1.5mm!
市販されているナンバーフレームが使用できることはもちろん、バックカメラやリアゲートの開閉ノブがナンバーの上についている車種でも、不具合なく使用できると思います。

明るさも、今までは『ELプレート=暗い』というイメージが強かったのですが、これは問題なし。
LEDのような蒼白の強い光で照らします。

これは使えますよ。
Posted at 2008/07/31 22:59:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | ライフ♪ | クルマ
2008年07月27日 イイね!

8月2日

業務連絡です。

なんと...

シフト

12:00~21:00



現地入り22時(予定)

すでに帰ってるヒトも多いんだろうか?


ミントパパ、すまん。
Posted at 2008/07/27 23:19:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ライフ♪ | 日記

プロフィール

「フロント足周りいじりwww http://cvw.jp/b/312811/37793735/
何シテル?   05/01 18:06
No MUSIC,No LIFE! と言ってたライフも、15万キロオーバーでついに廃車に・・・ 思い出をアリガトウ(´▽`*) =======...
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