オイルバイパスからのオイル漏れ修理1
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
6時間以内 |
1
なんとなく下回りを見ているとフィルターにオイル滴が・・・・
オイル漏れてるやないですかぁ・・・・
ヴィッツターボ乗りの大先輩方々から情報を戴いて”おそらくインマニ下のオイルバイパスからの漏れではないか”ということでパーツを注文して交換することにしました.
(自己責任でお願いします・・・・)
2
Oリング 96711-19010
ガスケット 90430-14235
GASKET,THROTTLE 22271-21050
GASKET,INTAKE 17177-21030
全部で2000円前後でした.
3
さて,作業に入ります.
まずは,プラグ交換の要領でインタークーラー,パイピングを外します.(過去記事にあるので是非ご参照ください.)
4
次に,エアクリーナーボックスもちょちょいと外します.
外し方は皆さんご存じかもしれませんが,一応・・・・
まず,緑丸のセンサーを取り外します.次に,赤丸の部分2か所のホースを引っこ抜きます.次に写っていませんが,助手席側にあるエアダクトのボルトを外し,エアクリーナーボックスの上側をサヨナラして,最後にボックスの中のボルトを取り外せば摘出することができます.
インマニのボルトが外れていますがまだ外さないでください!
5
次にスロットルボディのボルト,ナットを取り外していきます.
赤丸の部分のナットを緩めます.取り外すまでは緩めないでOKです.
これと同じものが下側にもついているので同じように緩めます.
次に,向かって車内側にはボルトがついているのでこれも少し緩めます.
全て軽く緩め終わったら,スタットボルトの先がEタイプになっているのでこいつを緩めていきます!前述したした側も同様です!
車内側のボルト,Eタイプのボルトの計3本を均等に緩めていきます.(一か所のみ一気に緩めると歪みや破損の原因になるので注意です.)
6
スロットルボディをぷらーんとすることができたら,いよいよインマニを外す準備です.
まず,赤丸のホースを両方とも外してしまってください.
次に緑丸のボルトを均等に緩めていきます!このボルトも順番に少しずつです!(めちゃくちゃ堅かった・・・)
7
詳しい写真がなくて申し訳ないのですが,インマニの両サイドのボルトはスロットルボディと同じようにナットで締め付けられていますが,ボルトがEタイプになっていてこれも外します.
これを外さなければラジエターホースを外さないとインマニが外れません.
8
さてさて,ここまでに消費したタバコは10本以上.
慣れないことはしないに限りますね(笑)
今回のお目当ては画像赤丸の部分です.(配管の下にあります.)
次回交換編です.
つづく・・・・
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