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2022年03月16日 イイね!

jb64のドアミラーの続き、なんちゃってXC化

jb64のドアミラーの続き、なんちゃってXC化ドアミラーカバーが届きましたので早速交換です。
ネットで検索で最安だった楽天市場で、送料無料8800円
実物はこんな感じでした。







純正との比較です。ウインカー部分のかたちは同じですが、取り付けビス穴の位置が違いました。


純正ウインカーを置いてみるとこんな感じです。


シーラーで下地作り。


純正カラーのZJ3 ブルーイッシュブラックパール3で塗装。


シーケンシャルタイプのドアミラーウインカーは、車検がグレーゾーンで、担当検査員や陸運局や車検代理店によって合否が違うようです。
理由が、シーケンシャルウインカーは車体の中央から外方向に流れるという保安基準ですが、ミラーをたたむと前から後ろへ流れるというのが理由みたいです。
安全策をとって、ウインカーは付属品のシーケンシャルウインカーはやめて、純正のウインカーを使用。
エッジに両面テープを貼って、その上からシリコンシーラント注入、更にズレた穴にワッシャー入れて固定。


ミラー側のウインカー電源の通線、チューブを通すのが面倒です。


ウインカーの電源コードはカプラーまで来てましたが、通電が有りませんでした。
なので、新たに引き直しです。
助手席スカッフプレート下の、テールランプへの電源ケーブルから、セルフコネクターで確保、緑が右、薄緑が左


車体からドアへの通線、蛇腹のゴムブーツを通すのが難儀です。


ドアからミラーへの通線、アースは純正ラインを使用


取り付け完了!XCの純正と遜色無さそうです。
今回の感想、純正のウインカーを持っていたのだから、8800円のウインカー付きカバーを買うより、スズキ純正のXC用ドアミラーカバーを買って付けた方が安く仕上がったと思います。










Posted at 2022/03/16 10:01:34 | トラックバック(0) | 日記
2022年03月10日 イイね!

jb64のクラッチクッション

jb64のクラッチクッションみんカラのジムニー整備手帳を徘徊していて、クラッチのクッションをスイフト用に交換すると、踏み代が浅くなりいい塩梅だという記事を読み真似してみました。











早速注文してみましたが、メーカー在庫の取寄との事で、発送まで日数が掛かりますとの事、10日位待っている間に庭先で作業していたら、以前交換して庭に捨ててあった、ホイールのエアバルブの残骸を発見!
かたちが似ていたので、これクッション代わりに使えるのでは?と思い、お掃除して両面テープで貼り付けました、純正品は外さずにその下側に張り付けたので、クラッチの当たる部分が広くなってませんが、ゴムが硬貨しているので全く問題無しでした。
切った部分で高さも違うので調整可能です(笑)


その後スイフト用クッション到着しましたが、交換せずにそのまま物置に仕舞っちゃいました。
Posted at 2022/03/10 19:45:49 | トラックバック(0) | 日記
2022年03月07日 イイね!

jb64のドアミラー検証

jb64のドアミラー検証友人から、XC純正のドアミラーウインカーを貰った。
XG,XL,XCともミラー部分の形状は共通なので、もしかしたらドアミラーカバーをXC用に替えれば、自分のXLにポン付け出来るのか?と思い分解して確認してみました。



カバーを外して確認してみたら、取り付けるビス穴は有りましたが、削られていて高さが足らないし、ウインカーの配線も来ていないのでポン付けはNGでした。

ちょっと悔しいので、ネットでこんなの見付けて購入してみました。

ウインカー自体がシーケンシャルらしいので、貰った純正と付け替えられないかと思い、画像と見比べてみましたが、取り付けビスの位置が少し違ってそうです。まー何とかなりそうな感じですが。
商品到着が楽しみです。
Posted at 2022/03/07 10:19:12 | トラックバック(0) | 日記
2022年02月23日 イイね!

jb64自業自得で、色んな警告表示が!

jb64自業自得で、色んな警告表示が!先日、フォグ配線の引き直しをして、終了後エンジンを始動したら、メーターパネルにエンジンマーク、ESPシステム要点検、ESPヒルホールド機能停止中、追突防止システム要点検、オートライトOFFなのにオートライト表示。
取り敢えずエンジン掛かるし普通に走るので、販売店でOBD診断をしてもらい、リセットを掛けてもまた直ぐに再発、原因は分からないとの事で、取り敢えず帰って症状をネットで検索すると、スロコンを付けているとヒルホールド機能停止中の表示が出る事が有るとの記事を発見




じゃー取り敢えずスロコン外してみるか!とアクセル部分を覗き込んでカプラーを外そうとして原因発見!
どうやら、車内からエンジンルームに通線する時に、アクセルセンサーに繋がっている線を引っ掛けて、一本切断してしまった様です。


ボディー側コネクターの付け根部分から切れてしまっていたので、半田でラインを延長してギボシ端子で接続。


スロコン側も同様にラインを半田付けして接続。


こんな感じで接続、警告表示消えました!

エンジンマークだけ残りましたが、バッテリーのマイナス端子を外してクリアー出来ました。
Posted at 2022/02/23 14:14:37 | トラックバック(0) | 日記
2022年02月12日 イイね!

昨日の続き!

昨日の続き!何とか完成しました。
フェンダー材料がロードフォックスなので、Rが少し小さく長さも足りなかったけど何とかなりました。





タイヤの外径が、3.00-10 42J 415mmから、19-7.00-8 480mmになったので、かなり乗り易くなりました。
Posted at 2022/02/12 18:22:17 | トラックバック(0) | 日記

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