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2019年12月12日 イイね!

不具合改善作業

寒くなり恒例のスタッドレスへの交換作業

◯嫁専用ミラココア
リアからポコポコ音するから直せよ‼️との司令で
タイヤ外したついでにリア脚の改善作業
半年程前にコペン 脚に交換してがリア荷重がコペン より軽い為か
下がる段差でリアからポコポコ音が・・・
どうやらショックストロークの伸び側が約1cnしかなく、段差で伸び切っているみたい
コペン 脚のプリロードはかなりあるので

半巻きカット
リアの車高は10mm弱下がってフロント下がり気味も解消し、リアからの異音も消えた


以前からブレーキランプの接点不良が頻発する為検証

ソケットの中身取り出しみると、アースの黒の線がハンダされてない^_^;
この年式のダイハツのこの手のバルブには接点不良良くあるらしいですね・・・
そこで

ハンダしてみた
作業から1年程経過したがブレーキランプの接点不良は無し

先日そんな事をダイハツ整備士に話したら有料にて対策品有りとの事
アースのハンダ無しなんて設計で気付くべきでしょう

Posted at 2019/12/12 20:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラココア | クルマ
2019年07月15日 イイね!

ドライブシャフト交換

テールの接触不良修理のついでに、どっちがついでにか分からないがココアのドライブシャフト交換

というのもスタッドレスからノーマルへの履き替え時に気付いた
定番の助手席側ピンホールによるグリス流出(^_^;)


ブーツ交換と思いましたがリビルトが安かったのでシャフトごと


サクっと交換

これでホイールがグリスだらけになるのは避けられた(^_^)


Posted at 2019/07/15 10:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラココア | クルマ
2019年07月15日 イイね!

テールランプ 不点灯修理

半年くらい前からココアのテールランプのスモールが不点灯
球切れでないが接触不良
ダイハツさんに聞いてみたが、頻繁にある現象らしく配線交換らしい(^_^;)
保証も効かないので修理してみる事に


ユニットを外して真ん中のブレーキ&スモール

ソケットから金属部を抜き出してみると、黒のアース線がソケットと金属の間に挟まっているだけで固定されてない
これが原因っぽい(^_^;)

金属部にハンダ付け

ハンダ付けした事によりソケットにはまらないのでソケットのスリットを深く加工
ユニット戻して完全

この年式のダイハツはよく不点灯あるらしいがアース線を挟むだけって、当然接触不良になるでしょう〜

で、修理後1カ月近く経つが再発無


Posted at 2019/07/15 10:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラココア | クルマ
2019年02月11日 イイね!

L400コペンショック純正流用

大寒波到来ですが作業

○嫁専用ココア
定番のリアショックからオイル漏れ&
フロントよりコトコト音が酷くなった為
足交換

用意したのはL400コペン純正ショック&スプリング
アップガレージ取り寄せにて12700エソ

まずはフロント

コペン足5cmほど短い
アッパーマウント&バンプラバーはココア用を再使用
コペンバネは短い割りにバネレート高く、丈夫なスプリングコンプレッサーが必要(^_^;)

リア

同じく5cmほど短い
因みにコペンはストローク量1200mm程
ココアには前後とも加工無しでポン付けできた


ビフォー

リア


アフター

指1本半隙間

リア

指2本隙間


フロント-4.5 キャンバーが1.5度程ついた
リア-4 コペンよりリア重量が少なくからか?
画像では判らないがケツ上がりになった
リアスプリングを切るかフロントにスプリングラバーを入れてアップさせたほうがスタイル的には良いかな


乗り心地についてはほぼ変わらない
段差の突き上げもほぼ変化なし
コーナリング時はダウンしたおかげとバネレートが高いためか
ロールが抑えられ走り易くなった

安くダウンサス入れるくらいならコペン足の方が良い足に仕上がってオススメ(^。^)




Posted at 2019/02/11 09:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラココア | クルマ
2017年07月24日 イイね!

スリッドローター効果

嫁専用車ミラココア
5万キロでブレーキパッド2mm程に(^_^;)
減り早い傾向です

そこでパッド交換

パッドは純正相当2700エソ
次いでに余っていたエッセ用12インチスリッド入りソリッドローターを投入


純正パッドにスリッドローターの組み合わせ
効きは余り変わらないかと思いきや
明らかに良く効きます
スリッドローター特有のゴー音があるのとパッドの消耗が早いかもですが、パッドは純正なのでダスト量も増えない

更に話題?の

ドラレコ投入
3980エソ

クオリティはそこそこですが機能的には十分
ミラバンとエスティマ兼用とミラココア専用に2台
万が一の備えですが、走りの撮影にも使えそう

@ミラバンワンオフメーター夜景


Posted at 2017/07/24 09:15:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラココア | クルマ

プロフィール

極普通の車を快適に速くしたい変態です 単に高価な車種が買えないだけですが 特に軽自動車を好み、投資少なくフルDIYでカスタムしてます 2020年5...
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