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からぁ~げのブログ一覧

2022年05月04日 イイね!

初投入

歴代の車はほぼローダウンして乗ってきしたが
人生初投入
スタビリンク(使っている車種に乗っているのが初なんですがw

中古なのでバラして塗装してスレッドコンパウンド塗布

さっそく交換

純正はボルト間380mm程
ネット調べて400mmにしてみた

走行距離4マンですが運転席側ロアのボルトが緩まず1h程試行錯誤した(^_^;)

完成!



インプレッション
段差を超えた際の衝撃が明らかに低減し
ロールが硬めになり乗りやすくなった

もっと早くから投入すれば良かった(^_^;)
Posted at 2022/05/04 16:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2019年06月29日 イイね!

フレックスZ車高調 調整

我が家のガレージ盆栽エスティマに先週投入したテインフレックスZ車高調

珍しく一週間通勤に使用してみたが
リアがバンプタッチしている様子
そこで、ストロークを見てみる
リア
ショックストローク120mm
現状縮み側20mm (^_^;)
好みではないがプリロード掛けてみる
とりあえず40mmプリロード掛けてみたが縮み側量足らず
更にとショックを縮めるがストップ
どうやらショックネジが底付きまで達してしまった
で、これ以上プリロードは掛けられない
結果
ショックストローク120mm
縮み側60mm
伸び側60mm
ショックネジ残り限界値30mm(プリロード50mm)
スプリングネジ残り10mm
腹下最低車高は100mm
個人的には縮み側をもう少し増やしたいがこれ以上はスプリングネジ側で締め上げるしかないので、車高が上がる為妥協

フレックスZではこれ以上のローダウンはストロークを犠牲にするかスプリングを硬くしない限り無理かな

ついでにフロントも検証
ショックストローク100mm
縮み側50mm
伸び側50mm
ショックネジ残り30mm(プリロード50mm)
腹下100mm
とボチボチなので現状で
フロントはリアと違いまだ下げる事は可能

リアのバンプタッチは解消されたので
減衰力調整へと続く・・・
Posted at 2019/06/29 11:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2019年06月22日 イイね!

テイン フレックスZ

人生初の新車購入のファミリーカーという名のガレージの盆栽エスティマ
とりあえずのダウサス仕様は5年3マンキロでリアショック抜けでポワンポワン(^_^;)

で、投入

テイン車高調フレックスZ
美品の中古の為、リアダストブーツとリアスラストワッシャーを取り寄せ

サクッと交換

中古の為取説がなく、基準セッティングが分からないので
前人者のセッティングでとりあえずと思ったがフロントはプリロードがかかり過ぎてる。調整ネジの上から5mm下(^_^;)15mmほどプリロード掛けてあった。
緩めてみるがこの車高調、プリロード緩めるとバネ長過ぎて車高下がらない
多分プリロード掛けまくるが正解と判断し元の位置へ
バネロックシートとブラケットロックシートの間は15mm
リアはほぼプリロード0でセット
バネアジャスターは下から10mm

取り外した純正ショックとタナベDF210よりフロントは2cm、リア1cmほど下げてみた
18インチタイヤで前後とも腹下10cmとなった

フェンダー隙間は約1.5cm
ファミリーカーですのでこんなダウン量かな〜


Posted at 2019/06/22 17:15:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2016年07月29日 イイね!

D4→D2規格へ

最近の車ってHIDでも明るくない
ウチのファミリーカーエスティマも暗い
トヨタ、ダイハツにはD4バルブなる規格の純正HIDが着いている

そこでD2バルブへ変更作業
用意したのはリバテックの55W仕様D2キット



バンパーを外しヘッドライト摘出

禁断のフタを開けて中身を入れ替え

電源はカプラーも合うはずもなくエレクトロタップでつなげた
バラストは純正より少し大きめだったが無理やり押し込み完了

before


after


画像だとイマイチですがかなり明るくなった
D4のワット数あげるならD2へ変えてしまったほうが効果ありと個人的には思いました~
Posted at 2016/07/29 13:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2015年04月07日 イイね!

エスティマ タナベDF210

先週はミラバカ本部へ久々訪問


楽しい時間をすごしました󾬆

で、平日休みを利用して
初のエスティマカスタム

中古美品のタナベDF210をゲット

車高調かダウンサスか迷ったが
資金的にダウンサスに(^^;

ウン年ぶりにスプリングコンプレッサーを引っ張り出しサクっと作業

フロントバンプラバーは2センチカットらしい

フロント2時間(カウルトップ脱着含む)リア0.5時間の作業

ビフォアー

アフター

スタッドレス215/60R16

納車から一年経ってやっとスタイリッシュになった

次いで作業

ソフト99 ゴールド
Posted at 2015/04/07 18:25:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ

プロフィール

極普通の車を快適に速くしたい変態です 単に高価な車種が買えないだけですが 特に軽自動車を好み、投資少なくフルDIYでカスタムしてます 2020年5...
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