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からぁ~げのブログ一覧

2020年05月28日 イイね!

自作マフラー製作

先日前後バンパーカット作業しましたが純正マフラーは見栄えがイマイチ

正規品買うお金もないので自作します

以前仕事中に溶接練習用に製作したステンレス内径43パイのデュアル出しを使います


リアピースは取り去り中間パイプを適当にカット


角度を決めて純正マフラーとドッキング

穴が開かないように肉盛りTIG溶接

続いてステー製作
10パイステンレスを曲げて助手席側車体にもステー溶接


車体に取付けステーと溶接


2時間程で完成

左出し少し斜めカチ上げ
テールはバンパー(無いけど)より少し出るくらいに

最後にタイコ無しストレートの為バイク用サイレンサーいれました


早速試走してみましたがインナーサイレンサーの効果で程音量になり、3000回転以上は吹け上がり良くなりデュアル特有のサウンドが最高です
気になるトルクダウンは出口径が小さい為かパワーとも変化は感じられませんでした

排気効率上がったのでエアクリ替えないとな〜







Posted at 2020/05/28 19:29:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | JB23ジムニー 3型 | クルマ
2020年05月24日 イイね!

バンパーカット フロント編

本日もステイホームにて作業

リアバンパー に続きフロントも切ります(笑


バンパー外してグラインダーにてカット

元々純正フォグランプ も付いてないのでバッサリいきました

カットするとフレームが剥き出しで嫌いなので

艶消し塗装

職権濫用にてスキットプレート製作
2mmの鏡面ステンレスをベンダーで曲げてM10穴開け
純正バンパーカットだとスキットプレートとの間が開きすぎる為市販品より縦長めにしてみた


ボディにも適当に穴開けて取付け


スキットプレート大き目にしてみたけど隙間は広いです(^^;;
パイプバンパー付ければ良いのか?
でもなかなか良いスタイルになりました
Posted at 2020/05/24 18:42:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | JB23ジムニー 3型 | クルマ
2020年05月23日 イイね!

バンパー カット リア編

部材が揃ったのでリアバンパー カット作業

初めにリアナンバーをバックゲートに移動します
市販の移設キットは高いのでライセンスランプのみ2000エソにて購入
なのでドアノブを中心に穴開け


ライセンスランプとナンバーの運転席側ボルトが宙に浮いてます(^^;;
スペアタイヤ外して余ったゴムブッシュを切って再利用



バンパーカットします

バンパーのプレスラインに沿って上のみ使用しようとおもいましたがスペアタイヤ部の凹んだ部分の処理が面倒でしたので、バンパーコーナー部のみ使用しグラインダー&ベルトサンダーで仕上げてみた

センター部は鉄板剥き出しはカッコ悪いのでカーボンシート貼り
手持ちのレイブリック製バックランプ取付け

ジムニーらしいリアスタイルになりましたがノーマルマフラーは見た目良くないのでマフラー製作に続く
Posted at 2020/05/23 14:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23ジムニー 3型 | クルマ
2020年05月14日 イイね!

運転快適化

フットレストが無いジムニー
左足の置き場がしっくり来ないのでフットレスト製作
職権乱用にて鉄板を適当に切って曲げて見ました

因みに傾斜角度は45度だか55度くらいが最適と思われる

適当に取り付け穴を開け塗装

フロアに穴開けてビス止めしカーメイト製のプレート付けて完成

ついでにペダルセットも揃えてみました(^。^)

更にクラッチの遊び量の改善作業
ネット通販には1諭吉越えの素晴らしい商品あるがそんな大金払えないのでクラッチストッパーを自作してみました
ハット型のステーにゴムブッシュ取付けし
フロアカーペット留め用のM5ボルトに取付け

ステーで10mm ゴムブッシュで15mm程のストローク短縮となった

クラッチの踏み切り側ストロークが減った分シートを下げれるようになった為ハンドルに30mmスペーサー追加


そしてスピンターンをしたいわけではないがミラで使用した手持ちノブを取付けようとして事件が・・・

コレ自身はネジ山があり回せば取り外し可能な構造で
ミラのサイドブレーキもネジ式だったので安易に無理矢理回し続けたらジムニーってネジ式じゃないんですね^_^;
無理矢理取ったら
ロッドの左右に突起があり一度はめたら抜けない構造らしい
仕方なく全バラシ
因みにグリップ部分は前方に引っ張ると抜けました

ロッド左右の突起を削りノブ自体は穴開けてタップ立ててイモネジにて固定

無事完成
ジムニーが全て同じ構造かわかりませんがスピンターンノブ取付けはかなり大変でした

Posted at 2020/05/14 18:35:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | JB23ジムニー 3型 | クルマ
2020年05月06日 イイね!

初林道

昨日は晴れていい陽気でしたので近所の林道へ

鳩打峠と言う林道ですが数キロ車一台分の未舗装道路
四駆は必要ないけどある程度の車高はいる荒れた道を完食(^。^)

帰りのトンネルでエアコンパネルのイルミが付いてないのに気付板ので帰宅して修理
手持ちのウェッジも無かったので無理やりLED配線しブルー化

写真では紫っぽいけどブルーです

メーターフード外したついでにメーターも少しカスタム
ビフォー

アフター

メーターの針色変え
針外してカッターの歯で純正の色を削りホワイト塗装

そしてメーターイルミもLEDブルー化

メーター針を白にした為針もキレイにブルーに光ります

後はメーターパネル付近のスイッチが純正色イルミなので、またぼちぼちブルー化していきます(^。^)
Posted at 2020/05/06 09:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | JB23ジムニー 3型 | クルマ

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極普通の車を快適に速くしたい変態です 単に高価な車種が買えないだけですが 特に軽自動車を好み、投資少なくフルDIYでカスタムしてます 2020年5...
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