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からぁ~げのブログ一覧

2020年11月18日 イイね!

冬の必需品

だんだん寒くなりましたね〜
霜も降りるようになり冬の必需品の装着

ユピテル製リモコンエンジンスターターのスズキハーネスを入手


で、取付け


本来ならマニュアル車にはシフトポジション検出のオプションがないとPポジション検出が出来ず取付け不可だが
IGオン⇄一瞬エンジンスタートを繰り返す事で無理矢理Pポジションを検出させてます
なのでギヤが入っていてもエンスタ作動するので注意が必要(^_^;)

無事Pポジション検出でき終了
これで冬でも暖まった車に乗れる(^。^)
Posted at 2020/11/18 17:47:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | JB23ジムニー 3型 | クルマ
2020年10月31日 イイね!

フォグランプ 取付け

僕のジムニーはグレード的にフォグランプ 無し
HID10000Kでは雪や霧では見えにくいので冬が来る前にフォグランプ の取付け

本当は流行のLEDライトバーとか欲しかったですが金欠ですので
手持ちのPIAA製後付けフォグランプ

古いですがイオンイエローに更に3000Kバルブ入り

取付け位置になやみましたがフロントフレーム?の穴がぴったり

配線はヘッドライト裏に束ねられた草色赤線がフォグランプ らしいのでぶった切り配線

スイッチはハンドルコラム下に黄色のカプラーがあったので仮配線してみるが点灯せず(^_^;)
ネット徘徊してみるとスイッチカプラーにライトオンで電源2本入るとオン電源が流れるらしい
何てややこしい配線
汎用スイッチでは面倒でしたので高級純正品新品

前期用の黄色カプラー


ライトオンしてみたが点灯せず(^_^;)
どーやらリレーも付いてないみたい
でフォグランプ リレー新品

グローブボックス外してオーディオ側に配線ありました


ドキドキしながらライトオン







点灯しない。゚(゚´Д`゚)゚。
〆はフォグランプ 内でショートしてた
でようやく

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


フォグランプ 取付けに部品手配で3週間を要した(爆
Posted at 2020/10/31 17:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | JB23ジムニー 3型 | クルマ
2020年10月18日 イイね!

スタビは偉大なり

先日エスティマ で人生初の当て逃げに合いました。゚(゚´Д`゚)゚。
バンパーにほんの少し傷が付いただけですが凹みます。。。






気を取り直して作業
リフトアップしてから放置してあったジムニーのスタビ補正
中高速コーナーでの横揺れが大きい為製作してみた



職権濫用で拾ったアルミ板6mmを使用
3インチアップなので40mmほど必要らしいですが材料ないので6mmを2枚重ねてアルミ溶接し12mm板に
これでも補正量足らないので後方オフセット仕様

結果24mmダウン後方オフセット20mmにしてみた

2枚はM8タップと7mm穴もう2枚は7mm穴とボルト頭逃げ用の13mm穴
ついでにアルマイト風にキャンディーレッド塗装

スタビ外して取付けていきます


1枚目は六角ボルト35mmにて固定


2枚目

ボルトはM8✖️30mm


試走してみると
スタビ補正量効果大( ̄▽ ̄)
ハンドリングがクイックになり、今まで横揺れ大きくてブレーキ踏んで曲がっていたコーナーがブレーキ無しで曲がれるようになりました
ウチのジムニーは前期なので後期スタビにしたら太いらしいので更に効くかな?
Posted at 2020/10/18 09:42:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | JB23ジムニー 3型 | クルマ
2020年10月04日 イイね!

夕方は早めにライトオン

最近は涼しくなり日も短くなってきたので夕方等の視覚性アップ作業

旧愛機の遺品のデイライト

メーカー不明のスポットLED5発

取付け位置に悩みながらこんな位置へ
エンジンルームのACC配線がわからなかった為運転席足元のヒューズBOXより配線

ついでにこれも遺品のメーカー不明ウィンカーポジションキット


完成

ジムニーにデイライト とかナンセンスな気もしますが目立ちますから良しとしましょう〜

@そろそろスタッドレス用意しないと・・・185/85R16かな?
ジムニー用スタッドレスの値段ミラ用の3倍くらいする(^_^;)
Posted at 2020/10/04 18:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | JB23ジムニー 3型 | クルマ
2020年09月13日 イイね!

パワーアップ計画

街中の加速は誰よりも遅いと思われるジムニー
少し資金が出来たのでパワーアップしてみます

とは言え、旧愛機みたいにタービン交換してeマネセッティングして
なんて気が遠くなるし、凄く速く走っても意味ない車なので簡単な方法をとってみました

まずはブーストアップ用にブーコン

旧愛機から引き継いだトラスト製プロフェックイージー

新規購入のハイブリッジファースト のミニコン

とミニコンα

ミニコンはブーストアップ1.0キロ時の燃料噴射量を適正にし
ミニコンαは無効噴射時間を適正にしてるらしい
二つを設置する専用ステー込みセットも販売されていたが
ステー追加で3000エソもするのでミニコンのみ単品交換

サクッと配線

いかにも後付け的な配線は嫌いなので純正ハーネスに沿ってエンジン後ろ側を通し
バッテリー横のヒューズボックス横に設置

前期なら専用ステーなくてもヒューズボックスブラケット横にぴったり設置

ついでにスズキ車定番らしいレジスタによる点火時期変更と考え点火タイミング見てみたが


進角5度基準に対して6度(^_^;)
ハイオク入れてるからもう少し進角させても大丈夫と思われるがとりあえず現状維持で

とりあえずブーコンでブースト1.0キロにセットし
テイクオフのマジックタンクも併用しオーバーシュートほぼ無しに
3000回転からブースト立ち上がりターボ車っぽい加速はするが、思った通りブーストだけ上げても燃料増加するだけでモッサリ(^_^;)

そこでミニコンとミニコンαをONしてみると、ブースト立ち上がりからレッド手前までかなり吹けるように
低速トルクは若干良くなった程度だが、ブースト掛かってからはターボ車らしい加速になった
Posted at 2020/09/13 15:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23ジムニー 3型 | クルマ

プロフィール

極普通の車を快適に速くしたい変態です 単に高価な車種が買えないだけですが 特に軽自動車を好み、投資少なくフルDIYでカスタムしてます 2020年5...
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