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からぁ~げのブログ一覧

2020年08月10日 イイね!

リアスピーカー17cm取付

コロナの影響で社会人人生最大の9日連休頂きましたが
特に予定もないので作業

リアシート&サイドトリム外してドンガラ

狭いジムニーも広く見えますね

そしてスピーカー取付け
特別音楽好きでもないですがフロントスピーカーだけではショボイ為手持ちのアルパインスピーカー17cm
JB23は通常12cmスピーカーらしいですが無理矢理付けます


スピーカー裏に防音シート貼り


スピーカーだけでは穴が小さく付かないので
パネル拡大も面倒ですので15mmバッフル取付

無事取付

トリムはめてみるとトリム側に当たります^_^;

多少ですのでスピーカー周りのトリム裏側カットし終了

トリム外したついでにオサレ加工

アルカンターラ風シート張り込み
フロントも

リアは肘掛け部が外れたので張り込み易いがフロントは一体型の為コーナー部にシワが(^_^;)

更に断熱防音を狙って住宅用断熱材詰め込み

リアシート下にもフェルトとゴムシート敷いてみた

画像忘れましたがバックドアも軽くデッドニング完成


リアスピーカー効果は大きいですねー
臨場感が格段にありがりました
フロントスピーカー交換するより効果は大きいと思います
更にリア周り防音した効果でタイコ無し爆音マフラーでも車内で会話できるようになりました(爆
Posted at 2020/08/10 09:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23ジムニー 3型 | クルマ
2020年08月05日 イイね!

初オイル交換

ジムニー乗り初めて2000キロ程乗りました






が、
オイル減ってる( ;´Д`)
2000キロでゲージ役半分
仕方ないのでオイル交換をしにお世話になってるショップへ

店先には先輩車両多数

でもお得意はスズキメインのお店

オイル食いの話をしワコーズ製スペシャルメニューを頂きます
オイル交換+EPSパワーシールド+ECPeクリーンプラスを添加し
更にレックス点滴


だいぶ汚れていたらしくモクモクです

少し値がはりますがOHするよりリーズナブルなのでダメ元です
オイル減りが治るかはすぐはわからないので経過見ることに

初レックス点滴でしたがコレ効きますね〜
スロットル〜燃焼室の汚れ取りらしいですが軽くブーストアップしたくらいのパワーアップ感があります
今まで速度低下する坂道も速度維持できます

10万キロのエンジンですがこれ程パワー戻るとは思いませんでした
過走行でパワー不足感じている方はオススメです!
Posted at 2020/08/05 20:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23ジムニー 3型 | クルマ
2020年07月18日 イイね!

リーディングアームブッシュ交換

JB23をリフトアップするとキャスター角が起きて直進安定性がなくなるらしいですがノーマルの状態知らないと気にならないレベルですが確かにハンドルは戻って来ないので
放置していたリーディングアームブッシュの交換

ジャッキアップしなくても外れましたが、設置状態では左右とも外すのは心配なので片方ずつ作業


外したリーディングアームのブッシュ間の距離出し用の治具製作
適当な鉄板とM12のボルトを溶接


会社のプレス機を借りてブッシュ交換

浸透巡滑剤吹いておいたので1.5トン程で抜けました

フロント側にミラクルキャスター
リア側に偏心ブッシュを用意してみた


社外アームを気取ってレッド塗装

塗料は住宅用錆止めペンキを使用

アーム戻し
アーム外した事でホーシング位置がズレてしまい組む方厄介
結局ギャッキアップしてホーシング位置を修正しながら組み入れ

レッドが増えました(^。^)

もちろんリアトレーディングアームも塗装

華やかな下廻りになりました


走行レビュー
確かにハンドルの戻りは良くなりましたが街乗りなら補正しなくても問題ないくらいの差と感じました^_^;
3インチアップに4.5°補正では足らないのだろうか?
Posted at 2020/07/18 19:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23ジムニー 3型 | クルマ
2020年07月08日 イイね!

MBROサンダーLEDテールランプ

某オークションで2200エソで入手してみた
MBROサンダーLEDテールランプ

運転席側のウィンカーが8発中2発不点灯のジャンク品

サンダーテールの不点灯はよくあるみたいですね
ゴミになるかもですがハンダごてで裏を溶かして開けてみます

ハンダは問題無さそうですしただの球切れみたい

ネットショッピングにてFLUX3mmオレンジを購入

バラ売りなかったので50個入りで1000エソ

LED入れ替えてみると

玉切れだったみたいで点灯はしますが色が違う
上側が元のイエローに近いオレンジ
下側が購入した赤に近いオレンジ(^_^;)
イエローも売ってたからイエローのが正解の色だったかもしれません

また切れても面倒ですから8発全てと左側テールも8発全て入れ替え


無事完成

テール変えたら高年式に見えます(爆)
Posted at 2020/07/08 14:09:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | JB23ジムニー 3型 | クルマ
2020年06月28日 イイね!

追加メーター設置

パワーアップの前に車両管理用のメーター設置
ミラで使用していたPIVOTメーターを取り付け
ブーストと水温があれば問題なさそうですが、手持ちのメーター全て付けてみました

ブーストはX3なのでタコと水温もOBDから取れますが水温と油温
頻繁に見なくて良いかと思いホルダーを製作しオーディオ下のシフト前に

必要無さそうなタコと

更に必要性の感じられないスピード

スピードリミッターカットしましたが純正メーター振り切りは無理ですけどね〜

続いてセンサー取り付け
ラジエター ホースも新品シリコン用意して水温センサー取り付けと作業していくと
アッパーホースエンジン側が朽ちてます(^_^;)
交換したいことろですが休日で部品頼めないので防錆処理して様子見ることに

因みにクーラントは乗り始めに交換しましたがクーラントは約1000キロで抹茶色でした
2年半の不動車のツケでしょうか・・・

仕方ないのでラジエター 外して丸洗いしエンジン側も水道ホース繋げて洗浄しました

この取り付けのタイミングでと用意しておいたウォーターポンプとサーモスタットとラジエター キャップも交換

でやっと水温センサー取り付け


最後に油温センサー

オイルパン横のサービスホールにアダプター返して取り付けし完成

ジムニーって水温高いですねー
この時期の街乗りでもOBDからの水温90切りません(笑
アッパーホース側水温は80前後だから問題ないでしょう

メーター付いたのでこれでブーストアップできます(^。^)
速くなるかな〜?
Posted at 2020/06/28 21:08:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | JB23ジムニー 3型 | クルマ

プロフィール

極普通の車を快適に速くしたい変態です 単に高価な車種が買えないだけですが 特に軽自動車を好み、投資少なくフルDIYでカスタムしてます 2020年5...
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